2015年07月12日(日) 18時49分11秒

ホンダ・ライフ&ダイハツ・ミラカスタム タイヤ交換

テーマ:ドライブ情報

井川ブログではよくタイヤ交換の情報を載せていますが、サウンドピュアディオでタイヤは販売して

いません。


しかしタイヤの銘柄でロードノイズのレベルにかなり差があり、聴いているカーオーディオに影響

して来るので良いタイヤを選んでお店の車に取り付けてレポートしています。



最近では宇部店のモコにダンロップのルマンLM704の特殊吸音スポンジ付きのタイヤを取り付けて

驚くほど静かになり、福岡店のゼストには同じメーカーのエナセーブを取り付けて転がり抵抗を減らし

ました。



そんな情報を井川ブログに載せていたら札幌店のお客様から、「札幌店の代車のタイヤは他の店舗

に比べて安い物が使われていてロードのイズが多い。」というお叱りを頂きました。



札幌店では夏冬の両方のタイヤが必要で、その分コストがかかるからとスタッフが経費を気にして

夏タイヤを安い銘柄を選んでいたようですが、こちらからコストを抑えろと言った訳ではなくて、自分

たちで銘柄を選んでいたのを今回から夏タイヤについては本社からの銘柄指定にする事にしました。



実は5月に札幌店に行った時に店とホテルの往復にはライフを使用していて、「ロードノイズが多い

な。」と思って、まだ山があったから次の交換時期はLM704にしようと思っていました。




ただ交換時期の前にクレームを頂いたために早めにルマンLM704に交換する事にして、運良く山

があるからとタイヤ屋さんが下取り値が付いて、工賃分ぐらいにはなりました。


タイヤの内側に特殊吸音スポンジが付いているからロードノイズがバッサリ減ったそうです。



もう1台の代車のミラ・カスタムは長期に代車に出ていて少し遅れて交換しました。


ミラ・カスタムはNA車なのでパワーの無い分を転がり抵抗のエナセーブ・プレミアムでカバーしよう

とライフよりは高いタイヤにしました。


転がり抵抗と安定感はエナセーブ・プレミアムの方が上ですが、やはり特殊吸音スポンジが入って

入る分ルマンの方が静かだったそうです。

福岡店のゼストにはエナセーブ・プレミアムを付けたくてもサイズが無かったので仕方なくそれより

1ランク下の物を付けていて、プレミアムの装着は今回が初めてです。



ミラカスタムは特殊吸音スポンジが無いのを防振メタルを車体のあちこちに貼って、それでロード

ノイズはかなり軽減されたそうです。


これで夏タイヤで札幌店と宇部店・福岡店の差は無くなりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります