2015年03月30日(月) 10時33分15秒

マツダ・デミオ マツダコネクトへの対策

テーマ:カーオーディオについて

井川ブログではおなじみの新型デミオとCX-3のカーオーディオの音質の差ですが、お客様から

お預かりしていたCX-3が1週間預かりだったために隣にうちのデミオを並べて比較試聴を行って

いました。


ベースのマツダコネクトの性能に差があるためにデミオ側が明らかに不利だったのですが、時間を

かけて音を追い込んでその差がほぼ分からないレベルまで進化しました。


他のマツダコネクト車との差はコストダウンによりバス・トレブル・フェダー・バランスのどれを1クリック

でも動かせば音が痩せたり捩れたりして、かといって何もしないと音がこもってしまいます。

そこでドアスピーカーの交換とピュアコンのオプションパーツの装着が必要になりますが、時間をかけ

てあれこれと組み合わせを変えていたらCX-3のドアスピーカーを換えた仕様とほぼ同じ音にする

事が出来ました。


これで自分がデミオを運転していてCX-3とすれ違っても劣等感を感じる事もありません。



当初は外部アンプやアンプ付きイコライザーを付けて音質を上げるという案もありましたが、それで

なくても電圧変動でバグり気味のデミオのマツコネですから、その方法はいずれ問題が出るという

事で避けています。




そしてデミオのオーディオのもう一つの問題のアイドリングストップからセルが回ってスタートする時の

音の不快感ですが、スイッチパネルを取り外してアイドリングストップキャンセラーを取り付け様とした

ら・・


CX-5やアテンザと違ってスイッチがスイッチではないというか、ゴムに金属が埋まっていて、そこを

押したら基盤の銅箔に直接当たって導通するという驚きのコストダウンが行われていました。

アイドリングストップ解除の命令は基盤に付いているパーツを通して行われているので、ここにキャン

セラーを入れる作業はかなり苦労して、しかもケースはネジを一本も使っていないプラスチックのはめ

込みだけでした。



大衆車の価格で優れた足回りやシャーシーでかなりのコストがかかっているので他の部品のコストダ

ウンは仕方ないところでしょう。


その分我々の様な特殊なアフターパーツが活きて来るのでありがたい部分でもあります。




そんなこんなで我がデミオはCX-3に劣等感を感じる事の無い仕様になったつもりが、もう一つナビ

の表示や動作が劣っているという部分が残っていました。


マツダコネクトの横にポータブルナビでも付けようかと分解したら・・

ディスプレイの下にL型金具でつながっているユニットがありました。



お客様の車両では絶対に出来ないのですが、そこは自分の車なのでエラーが出ること覚悟で通電

している状態でコネクターを外してどこがどの線か調べました。



そして付いているネジを全て外したらここまで分解出来ました。

これならケーブルを延長してグローブボックスにマツダコネクトを移動させて別ナビと別デッキが付け

られると思ったのですが、延長するための細いシールド線が手元にありません。



ちょうど目の前に測定器様の細くて高性能のシールド線が目に入って・・


予備の想定プローブがあったので分解して使いました。

これは25000円するのですが、シールド線が届くのを待っていたら作業が止まるのでここから取り

ました。



それからかなりの時間がかかり延長コードが出来てディスプレイはグローブボックスの中に移動出来

ました。

きちんと機能も動作しています。



そして1DINのパネルを製作してデッキとポータブルナビを付けようと思いましたが、やはりここは

サイバーナビの1DINの物かな?と迷っています。

マツダコネクトも生きているので、セレクターを入れて両方のデモが出来る仕様にしたいと思って

います。



ただ今日からは東京でアーティストさんのプライベートスタジオ関係の仕事があって、これから出張

するので福岡店が次に開くのが木曜日で、それまでは一度作業は中断します。



飛行機は工具を運ぶ事が出来ないので、時間はかかりますが新幹線に乗って東京に向います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。