2015年03月28日(土) 12時09分55秒

昨日はハイローコンバーターのチューニングを

テーマ:カーオーディオについて

昨日は宇部店でオーディオテクニカ製のハイローコンバーターをチューングというか、改造をして

いました。

通常の量販店でも売っている7500円の物を5個仕入れてきて、1日以上かけて手を入れます。




まずパッケージから商品を取り出して・・


ケースから基盤を引き出します。

量販店で簡単に取り付ける事を前提にコンパクトに設計しているのでトランス同士の距離が接近して

いて、パーツの大きさも小さめです。



1台で4CH対応の製品の真ん中2レーンを抜き取って2CH化します。



隣との接近が無くなった分大きめの高性能パーツを入れる事が可能になり、パーツ同士のクロストーク

も無くして音質アップします。



それとプリント基板のハンダも高級な物に差し替えて音質を上げ、更にプリント基板の余分な所に信号

が回らない様に銅箔を切り刻みます。


文章で書くと短いのですが、午後から夕方までに3台のチューニングを行う事が出来ました。

途中で電話に出たり接客したりしていたりしていたので、それを除けば4個は出来たでしょう。



ハイローコンバーターは高い物で5万円ぐらいしますが、リーズナブルな7500円の物を改造して

17500円で販売していて、出て来る音は5万円クラスと同等であればお得な買い物になります。


ケースや基盤を起こして数が売れなければその分コストが跳ね上がるので、あえて市販品を改造

する事でお客様に買いやすい価格で高性能な物が提供出来る様に努力しています。



それにハイローコンバーターは純正システムにアンプを取り付ける時に必要な物で、アンプ内蔵や

安いコンバーターでは劣化した音に勢いを付けるだけになるので、かなり重要なパーツです。



ハイローコンバーターはバラバラにして改造していますが、再生する音楽は元の音に近い状態に

したいという思いから手を入れているので、改造しない方が音楽そのものを改造してしまうのかな?

と、ふと思いました。




追伸


昨日は宇部店で夕方完成車の調整を行い、それから夜のうちに福岡に移動しました。


今日は福岡店で完成車の調整を行って、明日はまた宇部店に戻って別な完成車の調整を行います。



月曜日から水曜日まではスタッフと東京へアーティストさん関連の出張作業へ行っています。


その間は勝手ながら福岡店はお休みさせて頂きます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります