2015年03月20日(金) 10時58分24秒

スズキ・ジムニー カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からスズキのジムニーです。


ジムニーのフロントスピーカーはドアではなくキックパネルのサイドに10センチの物が付いています。


内張りを外してひっくり返してもスピーカーを付けるスペースはありません。

過去にはドアスピーカーが付いていなくてもここにスピーカーを付けて下さいという切込みがある車も

ありましたけど。




そこでドアポケットの前方を加工してアウターバッフルを製作して、JBLのP560の13センチミッドを

取り付けました。


ドアの外板裏とサービスホールと内張り裏の片ドア3面の防振作業も行いました。


ツイーターはワイドスタンドを製作してJBLの外ドームタイプを取り付けました。


ドアスピーカーとツイータの音域分けとインピーダンスコントロールはグローブボックス下に仕込んだ

ピュアコンで行います。



ナビオーディオはカロッツェリアの楽ナビで、バックカメラを装着して後ろが見えやすくなっています。


室内にカメラがあるから雪が降ってもワイパーを動かせば後ろは見えます。



今回のジムニーではリアのラゲッジとシート下に防振の作業も行いました。

北海道は雪解けのシーズンになると解けた水が道路に沢山出てくるのでバチャバチャとうるさくなり、

リアからの跳ね上げ音が防振でバッサリ下がるから快適になります。



個性的で贅沢なジムニーが完成しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります