2015年03月14日(土) 17時47分57秒

ホンダ・ヴェゼル カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からホンダのヴェゼルです。



ホンダのディーラーオプションのギャザーズのナビオーディオにベーシックパッケージの取り付けを

行いました。

まずはナビ周りをマスキングして・・


インパネとナビ本体を外して・・

裏の純正カプラーから直接信号を取り出してグローブボックス下のピュアコンに送ります。


ヴェゼル専用の周波数特性とインピーダンス特性にチューンしたピュアコンから純正のドアスピーカー

とダッシュの後付けツイーターに信号を分配します。


かなり太くて上質なケーブルで信号を送っています。


ヴェゼルのダッシュに合わせたスタンドを使ってJBLの外ドームツイーターをセットしました。



ドアスピーカーはベーシックなのでホンダ純正をそのまま使用していますが、これが不思議とトレード

インスピーカーよりも低音が出るんですよ。

逆に交換して低音が減って「しまった!」と思われる方も多い部分です。




そういえばヴェゼルの純正ツイーターはガラスの手前に付いていますが、ここは音が発せられて直ぐに

反射して、音のイメージが本来の音と変わるために使いません。

音色の正確さ重視のこのツイータスタンドはある意味機能美です。




そして全ての組み立てが終ったら純正ナビの音調整を行います。

工場装着のナビだとバス・トレブルだけですが、ディーラーオプションだとあれこれ調整機能が付いて

います。


入れればインパクトが出るのですが、これ見よがしにわざとらしくなるので必要最小限に使いながら、

それでいて生演奏に近いポイントを探りました。



ヴェゼルのお客様は自分が親しくさせて頂いている音楽事務所に所属しているアーティストさんのファン

で、デモカーの試聴の時に「その音源を作ったスタジオに自分は入った事があるんですよ。」というお話

をしました。



アーティストさんやレコーディングエンジニアの方と自分が知り合いという事が今回の購入の決め手に

なったそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。