2015年03月02日(月) 11時19分09秒

トヨタ・ヴォクシーZ煌 9スピーカー車の音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からヴォクシーのZ煌の9スピーカー車です。


カロッツエリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと

ドアスピーカーの交換、そしてドア防振の施工を行いました。


Z煌の9スピーカー車はパッと見標準車と変わりませんが・・


ドアの中は16センチのフルレンジスピーカーの部分が低音専用のウーファーに鳴っていて中高音を

再生しない様に設計してあります。


そのウーファーを取り外してピュアディオブランドのISP-130を取り付けました。

スピーカーケーブルも新たにひきかえて、中低音域を再生出来る様にしました。




ドアの内張りにはフェルトが貼ってあって外からのロードノイズ進入を防いでいますが、外板裏の鉄板

にベーシック防振の施工を行ったので、そこでノイズが減った後に内部のフェルトで進入を防いででい

るのかなり静かになり、音楽も聴きやすい環境になっています。



Z煌ではダッシュのスコーカーで中高音を鳴らしていましたが・・


ドアのスピーカー交換で中音域はドアから出ているので、ダッシュにスタンドを使って角度を付けて

設置したJBLの外ドームスピーカーで高音域のみを鳴らし、ドアからの中低音とつなぎます。



高音と中低音のつなぎはグローブボtクス下のピュアコンで行います。

一般的なネットワークでは同じ周波数が広い範囲で重なって妙に濃くなっていたり、逆にユニットと

ユニットの間に足らない音域があってドンシャリ的な音になったりして、更に1台の車でその両方が

出ている場合もあります。



1台1台に最も合うパーツを探し出してきて音を合わせているのがサウンドピュアディオの魅力です。




スピーカーのつなぎが決まり、最後にサイバーナビ本体のセッティングを行って出庫致しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります