2015年02月27日(金) 14時58分05秒

日産・ノート カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業から日産のノートです。


ルーフスポイラーとドルフィンアンテナ付けてオシャレなルックスです。


ちなみにうちのデモカーのノートもルーフスポイラーとドルフィンアンテナが付けてありますが・・

下から2番目のグレードをオシャレに飾っているだけで・・



こちらは正真正銘のメダリストです。



うちのデモカーには無い衝突防止装置なども付いています。



システムの方はオーディオレス車で入庫して来て、カロッツェリアの楽ナビの20センチのワイドサイズ

の物を取り付けました。



アダプターを使って日産純正のアラウンドビューを楽ナビの画面に写る様にしました。



スピーカーはドアにはアウター・スラントのバッフルを製作してPHDの青いセンターの13センチミッドを

取り付けています。


ツイーターはベーシックパッケージ用のJBLの25ミリ外ドームタイプの物をスタンドを使って取り付けて

います。

ミッドとツイーターが違っても音をつなぐ事は可能ですが、双方の周波数レンジが重なっている部分が

必要なのと、ツイーター側はピュアディオ推奨モデルを使うという条件が揃っていれば他メーカー同士

でも組み合わせが可能で、スパッと音を決める事が出来ます。



グローブボックス下に仕込んだパッシブネットワーク部のピュアコンはこの組み合わせのためにあれこ

れ変えて聴いてみて、最も生の音に近くなったところでフロアマットのそのまた下のカーペットの下に

しまいました。


棚からあれこれパーツを取って来て交換しましたが、以前にホンダ車でPHDミッドとJBLツイーターの

組み合わせを行った事があるので、その時に時間をかけて調査したのでツボがつかめていて、比較的

短時間でマッチングが取れました。



最後に楽ナビのイコライザー調整でもう一歩踏み込んだチューニングを行って完了です。



現行の楽ナビは音にクセが無いのであまり調整の必要が無く、シンプルながらバランスのいいシステムが完成しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります