2014年12月11日(木) 10時45分00秒

トヨタ・30系ハリアー カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業から30系のハリアーです。

向こうに野田君のハリアーが見えますが、黒に見えて実は濃いガンメタなんです。




お客様のハリアーはナビ付きのモデルにキットを使って2DINのナビを装着した状態で入庫になりました。


ドアにはオレンジのJBLマークが付いているインピーダンス2オームのJBLプレミアムサウンド車です。


ドアスピーカーは4オームのピュアディオブランドのISP-130にインナーで交換しました。


シート下には4オーム動作のパワーアンプを取り付けて車両アンプとは無関係にしています。


ダッシュ上にはJBLの外ドームタイプのツイーターをピュアディオ製スタンドを使って角度を付けてセット

しています。

ピラーに純正ツイーターとダッシュに純正スコーカーとセンタースピーカーが付いていますが、そこは

鳴らしていません。



フロント3WAYとセンターで7スピーカーからツイーター・ミッドの2WAYの4スピーカーへとスピーカー

の数が減っていますが、シンプルな構成で素直な音になりました。



最後にダイヤトーンのサウンドナビの音調整を行いましたが、充実した調整機能が売りのサウンドナビ

もピュアディオでは必要最小限の調整しか行いません。

理由は動かすと音がわざとらしくなる項目があるからで、音が妙に明るくなって長時間聴いていると

疲れて来ます。



お客様は何度も調整されても納得出来る音にならずに、最終的にクラブダイヤトーンの認定店では

無い当店に来店されました。



ナビ内の調整機能を使わない部分はピュアコンの調整で補って素直ないい音を再生しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります