2014年11月29日(土) 19時01分29秒

トヨタ・ランクル70復刻版 カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からトヨタのランドクルーザー70です。

後ろから見たら従来のモデルとあまり差が無い様に見えますが、前から見たら復刻版の限定生産の物と

直ぐに分かります。


横には30週年記念のエンブレムがあります。


復刻版は何と横幅20センチの現行のトヨタの2DINサイズになっていて、トヨタ純正のマルチAVステーションが付いた状態で入庫となりました。


ドアは従来のスピーカーの付いていない物で・・


ダッシュ下に10センチのスピーカーが付いています。

ここを利用してベーシックパッケージの取り付けを行いました。




まずはスピーカー裏から音圧がだだ漏れのために周りの密閉度をある程度上げます。

あえてある程度と書いたのは密閉し過ぎると音が詰まって来るからで、ちょっとした目利きが必要になり

ます。



10センチスピーカーはピュアコンでハイエンドの音とローエンドの音をカットして、高音域はダッシュ上の

JBLツイーターで再生します。


中音域の低い部分と低音域はリアスピーカーとミューディメイションのパワードのウーファーで再生して、

合計7つのスピーカーのバランスをピュアコンとナビオーディオの調整機能で合わせます。



今回のトヨタ純正のナビオーディオはバスとトレブルしか付いていませんでしたが、かなり時間をかけて

パーツの交換を行ってプラスマイナスゼロの所で最も音がいい様に調整出来ました。

ラジオでニュースを聞くだけと言っていいぐらいの音から音楽を正確に再生出来る様な仕様に変身して、

お客様には大変喜んで頂きました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります