2014年11月09日(日) 11時36分46秒

トヨタ・エスティマ カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からトヨタのエスティマです。


トヨタ純正の大画面ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと防振作業

を行いました。


まずはドアの内貼りを外してドアの外板裏と内側のサービスホールの処理を行います。


続いて内貼りのプラスチックにセメントコーティングを行い、方ドア3面のフル防振の状態になりました。



ドアスピーカーは純正をそのまま使用しますが、この16センチスピーカーは何故かトレードインスピーカーよりも低音が出ます。

またこの型のエスティマは宇部店で実車を買って実験を行っていて、多くのエスティマユーザーの方から安心して作業に預けて頂きました。(現在は売却してデモカーとしてはありません)



新車だったのでドアにビニールのシールが貼ってありましたが、スピーカーにかぶさる部分だけじわー

と剥がしました。

エスティマのお客様は以前は輸入車に乗っておられて、静粛性を輸入車なみにするために防振を

3面のフル防振にされたそうです。




次にダッシュ上にピュアディオ製スタンドを使ってJBLのツイーターを取り付けました。

この位置でこの角度は実際に音を聴かれた方なら分かる素晴らしい響きで、機能美でちょっと愛嬌の

あるスタイルです。




グローブボックス下には50系エスティマ専用チューンのピュアコンが取り付けられていて、ダッシュの

ツイーターとドアスピーカと、鳴っているかどうか分からないレベルですが天井エキサイターに分配され

ます。


最後に純正ナビの7バンドイコライザーを調整して納車となりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります