BMW1シリーズの購入計画が・・ | サウンドピュアディオ井川のブログ

BMW1シリーズの購入計画が・・

最近BMWのディーラーに行って1シリーズのカタログをもらってきました。


BMWは異型パネルのナビオーディオ付きでデッキ交換が出来ないのでデモカーとしては避けて

来ましたが、最近は純正でもいい音にしたいという需要が増えているのでデモカーにしないといけない

かな?と思い始めていました。


フロントスピーカーはドアにこのサイズのスコーカーとシート下のウーファーが1シリーズから7シリーズ

まで共通のサイズで付いていて、BMWミニのクロスオーバーも同サイズです。

以前はJBLで3WAYのセット物のマウントのサイズを変更すれば装着出来ていましたが、写真の

ミニ・クロスオーバーに取り付けたのが最後で在庫が無くなってしまいました。



そこで現行で輸入されているコアキシャルスピーカーのツイーターをカットしてスコーカーとして使い、

他の現行ユニットと合わせて3WAYのパッケージを企画する事にしました。


そこでアウディA3を手放して開発車両に1シリーズを買おうという話になったのですが・・


136馬力の116と170馬力の120があるのですが、アウディA3が160馬力だったので、ここは120でないとちょっと・・



しかし120のスタイルとかスポーツのグレードは17インチの225なので、標準仕様の120が16インチの

205だからこれがいいだろうという話になりました。


ところが120の標準仕様は何とエアコンがマニュアル式なんですよ!


スポーツとかスタイルを選べばオートエアコンなのですが、するとタイヤは17インチの225が付きます。


おそらく日ごろは家族が運転して自分は助手席か後部座席に座るので17インチは勘弁して欲しいと

思いながらも、いまどき軽自動車でもオートエアコンでしょうと迷い始めました。



グレードを116のスタイルにすれば16インチ205とオートエアコンが付くのですが、今度は馬力が

136馬力に下がりと・・



結局迷いに迷い、購入は当分見合わせる事になりました。




しかしBMW用のスピーカーパッケージの開発はしないといけないので、親しいお客様にお願いして

3シリーズを借りて実験する事になりました。

お客様も「今よりも音が良くなるなら。」と快く預けて頂きました。



まずはトレードインの輸入メーカーのスピーカーを外して・・


サイズ変換のインナーバッフルの製作とコアキシャルスピーカーのツイーターを鳴らなくしてスコーカー

化します。

後はパッシブネットワーク部のピュアコンのコイルの巻き数をあれこれ変えて音を調整しているのですが、なかなかピッタリ合う巻き数に出会えません。



今まで無かった巻き数で一から巻いて合わせています。



今日の夕方か明日の昼までにはピッタリの巻き数に出会えるでしょう。