アルファロメオ・155 カーオーディオの音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

アルファロメオ・155 カーオーディオの音質アップ

今日ご紹介するのは現在の宇部店の完成車でアルファロメオ155です。


純正のソニー製のCDチェンジャーコントロールデッキを使って音質アップを図りました。


フロントスピーカーがダッシュに付いているタイプで、ドアにスピーカーがついていない部分にアウター

スラントのバッフルを製作してJBLの5・0Cのミッドを取り付けました。

5・0Cは13センチミッドとツイーターのセットですが、もう15年も使ってツイーターの方はレベルが

下がって来たのでミッドのみ使用しました。



ツイーターは最新型のMS52のツイーターのみを使用して、ワイドスタンドを製作して取り付けています。

ピュアディオの単品ユニット販売という方式はこの様に使える部分はそのまま使用して、劣化した部分

のみ買う事が出来るから便利です。



その単品販売を可能にしているのはパーツの交換で自由に特性が変えられるネットワーク『ピュアコン』

があるからです。


グローブボックス下に仕込んだピュアコンのパーツをあれこれ交換して、5・0CミッドとMS52ツイーター

とのマッチングを合わせます。



そして長年使い込んだCDチェンジャーのRCAケーブルをピュアディオブランドのSKYに交換して

鳴らしてみたら・・

芯のある良い音がするじゃないですか!



車もオーディオもきちんとコンディションを整えていれば長く良い状態で使えますね。


追伸  今日の宇部店の周りはは雪がパラパラ降っていました。