トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ

今日ご紹介するのは先日の宇部店の作業からトヨタのハイエースです。


富士通テンのエクリプスのナビオーディオ付で入庫となりました。


ダッシュにはピュアディオ製スタンドを取り付けてJBLのツイーターをセットしました。

このスタンドは取り付ければ全て同じにみえますが、実はシートポジションとダッシュの傾斜に合わせて

5度刻みでストックしてあるところから選んで来て、常にピッタリの角度を取り付けています。




ドアスピーカーはアウターバッフルを製作してロックフォード製の物が付いていますが、下の方の純正

位置に取り付ける市販のアウターバッフルもありますが、ピュアディオではかなり高い位置に手作りで

アウターバッフルを新たに製作しています。

またこのロックフォードのスピーカーは13センチのコアキシャルモデルをダイレクト化してミッドレンジで

使っていますが、現在のロックフォードの単品のミッドはマグネットが大きくて、グリルもかなりごつい感じ

がするので、全てにおいてスマートなコアキシャルモデルをダイレクト化してJBLツイーターと組合わせ

ています。




この組み合わせをお客様の車に装着するのは初めてだったのでピュアコンの組み合わせを時間をかけて

探りました。

組み合わせ自体は数千種類あるのですが、それを全て試すのではなくて、計算で数十種類まで追い込んで、それから選びますが、それでも数時間かかって一番いいポイントを選びました。



たたし、次の取り付けではそんなに時間がかからないので、最初の調査が次の時間短縮の要になる

という訳です。



ピュアコンでクロスポイントの調整が出来たら次はイコライザー調整です。

フラットでも十分聴けるのですが、数ヶ所1デジベル動かして最も生演奏に近いポイントにして納車致し

ました。




追伸


福岡店から宇部店に向かっている道中で山陽自動車道で片側1車線のところがあります。



数台前の車がいきなり右車線を走り出して、後の車もみんな続いたので自分も右を走りました。


工事だからなのですが、かなり長い間右を走って何だか不気味でした。



以前にお年寄りの車が間違って逆走して、その後に正面衝突をした場面を見たからですが・・