「思い込み」のプラシーボ効果は放射能にも効果があるのか? | 天下泰平

天下泰平

〜 滝沢泰平 公式ブログ 〜

41SMSK75JML

「心の潜在力プラシーボ効果」(著・広瀬弘忠)
ニューヨークのコロンビア大学医学部のハーバート・スピーゲルが実験したことだ。彼はイマジネーションを利用する実験で、米国陸軍のある伍長を被験者にした。彼は、この伍長に催眠術をかけて催眠状態にしたうえで、その額にアイロンで触れる、と宣言した。しかし、実際には、アイロンのかわりに鉛筆の先端で、この伍長の額に触れただけだった。

その瞬間、伍長は、「熱い!」と叫んだ。そして、その額には、みるみるうちに火ぶくれができ、かさぶたができた。数日後にそのかさぶたは取れ、やけどは治った。この実験は、その後四回くり返され、いつもまったく同じ結果が得られた。


さて、五度目の実験の時には、状況はやや違っていた。この時には伍長の上官が実験に同席していて、この実験の信頼性を疑うような言葉をいろいろ発していた。被験者に迷いや疑惑を生じさせる状況のもとでおこなわれたこの時の実験では、もはや伍長にやけどの症状が現れることはなかった。

スピーゲルは、健康や病気、また、病気からの回復にはさまざまな要因が影響をおよぼし合うと考えている。生理的、心理的、そして社会的な諸要因が相互に関係をもちながら、わたしたちの内部で働いていると言っているのだ。プラシーボ効果を理解するためには、心と体、そしてその両者の関係を促進したり制限したりする第三の要因としての環境状況を考えにいれる必要がある。そして、これら三者を結びつけ活性化するものとして、著者は、言葉のもつ重要性に着目したいと思う。(転載終了)

一般的には「偽薬効果」とも呼ばれるプラシーボ効果。本来は薬効として効く成分のない薬(偽薬)を投与したにもかかわらず、病気が快方に向かったり治癒することであり、人間の持つ「思い込み」の力が状態を変化させることなどを意味します。

実際、偽薬として病気の人に薬に似せた小麦粉を丸めたものや砂糖を飲ませたところ、実に40%以上の人々の症状が改善されるなど、人の「思い込み」「意識」の力というのは、この現実世界に大きな影響力を持っていることが数多くの実験でも確かめられています。

冒頭の実験の話は、これの応用編みたいなもので、被験者の「思い込み」の力を増幅させるために、催眠術を使って鉛筆の先端を高温のアイロンの先端と思い込ませ、その状態で冷たい鉛筆を肌に触れると人間は「思い込み」によって“自ら細胞の状態を変化させて火傷を作り出します”

「火傷を作り出す」という言葉どおり、この場合は実際に高温のアイロンがあるわけではなく、現実にあるのは常温の鉛筆だけであり、鉛筆が高温となって皮膚に火傷を負わせているわけではないので、火傷の状態にしたのは他の誰でも何でもなく、火傷を負った自分自身(の意識)となります。

被験者の意識の世界、いわゆるイメージが作り出した“原因の世界”においては、そこの現実には鉛筆ではなく紛れもなく「高熱のアイロン」が存在して自らの肌に触れていたのであり、その周囲の人からすれば妄想ともいえる“原因の世界”において起こったことが、この現実の“結果の世界”に転写されて実際に火傷の状態を生み出していることになります。

こうなると、普段の生活の中で実際に高熱のものに触れて火傷をした時に、果たして、その物質が高熱だったから火傷をしたのか、それとも高熱のものと自分で思い込んでいるから火傷をしたのか分からなくなりますが、基本的には三次元世界の中にも色々と法則があり、高熱のものに触れると火傷をするのは物理的な法則であって人間の潜在意識にも刻まれた一般的な「思い込み」でもあり、ふいに熱いものに触れたら、そのものが熱いと知らずでも普通は火傷をするものだと思います。

とはいえ「心頭を滅却すれば火もまた涼し」ということわざがあるように、人間の持つ「思い込み」「意識」の力によっては、この“結果の世界”の法則を打ち消して思いのままの現実を生み出すことも可能であって、冷たいものでも火傷を作り出すこともできれば、反対に熱いものでも火傷をしない状態も作り出せるのだと思います。

同様に病気というものを意識の力によって消してしまう人もいれば、人によっては傷や大怪我さえも瞬時に治してしまう人も少なからずいるのかもしれません。もちろんスプーンを曲げることも・・・。

「では、放射能は?」

原発事故から丸4年が経過し、意識していようがいまいが、現実的に様々な“症状が出ている人”“データ”によって放射能被害の影響度合いがわかってきた昨今ですが、この『放射能対策にも人間の持つ「思い込み」「意識」の力は活用できるのか?』といったご質問を受ける時があります。

結論からいえば、プラシーボ効果のとおり「YES」だと思います。

究極的には放射能に限らず、あらゆる有害物質だって影響を受けず、またあらゆる病気だって自分自身の意識の力によって治癒することは可能だと思います。

おそらく未来の医療の姿は、病院も薬もなくなり、周波数治療や水治療などの最先端代替医療も消える時代の頃には、人々は完全に覚醒しており、その自らの意識の力によって人間は自己治癒する能力を完璧に兼ね備えていることになっていると思います。

ただ、現時点の人類において、こういった能力を100人が100人知っただけで使いこなせるかといえば、それに関しては「YES」とは言い切れませんので、よほど確信的に「放射能は自分に無害だ」と自己催眠ができるほど思い込める人でもない限りは、前述した「熱いものを触って火傷をする」という法則や思い込みのとおり、(人工)放射能も人間にとっては“害”となるのが標準的な法則だと思います。

つまり、日常で放射能を意識しようがしまいが、その影響は悪い方へ受けるケースが圧倒的に多いと思います。

とはいえ、それぞれの人の放射能に対する「向き合い方」によって影響度合いは大きく変わってくるものでしょうから、そういった意味では「放射能なんて全然影響ないよ」と呑気に日々を過ごしている人の方が、常日頃に「放射能は微量でも危険でこのままではガンになる」と強迫観念に縛られてビクビク過ごしている人よりも影響は少ないのかもしれません。

◯「放射能は実際に無害だと思い込んで気にもしていない」
△「放射能は有害だと思っているけど気にしていない」
❌「放射能は有害だと思っていて気にしている」


意識だけだと、上記のような順番で影響度合いが変わってくるのかもしれませんが、これは何も対策を取らない場合であり、気にしている人は、それなりに対策も取っているでしょうから、実際はこの通りではないと思います。

放射能を意識している人は、放射能を物質的に取り入れる量が少なかったり、また反対に排出する量も多かったり、それと同時に意識の中で「対策をしているから大丈夫」という逆軸の「思い込み」が強ければ、ただ放射能の恐怖に怯えて何もしていない状態とは真逆で、また無害と思い込んでいる人よりも実際には影響を受けていない人が多いかもしれません。

ここでの「放射能は無害だ」と思い込んで影響を受けないレベルというのは、前述した「火もまた涼し」ができるほどのハイレベルな思い込みであり、単純に頭の中の知識や顕在意識の中での思い込みだけでは100%無害化するのは至難であると思います。

でも、繰り返しになりますが、最悪なのは「放射能は危険だ」と思い込んでいながらも「何もしないで怖がるだけ」であり、これはプラシーボ効果の悪い方を現実化する作用によって本当にガンになったり、体調を崩したりしてしまうと思います。自分自身の妄想によって、実際には軽い火傷を“原因の世界”で大火傷にしてしまって現実化させているかもしれません。

だから現時点において、自分の中での放射能への向き合い方としては、むやみやたらに放射能を恐れる、毛嫌いする必要はないと思いますが、今のように原発事故が完全に収束せずに放射能が空にも海にも垂れ流しの状態、また汚染された食品が出回っている状況の中では、まずは外部被曝もさることながら物理的に取り入れない内部被曝(外部被曝の600倍もの影響)を避けることは基本とし、その上で「自分は大丈夫」「子供たちも大丈夫」「日本も日本人も大丈夫」と思い込みが“祈り”となるような意識で日々を過ごすのが良いかと思っています。もちろんデトックスを意識した日々の食事や免疫力を高める生活習慣も重要だと思います。

くれぐれも自身の保身ばかりを考え、不安や恐怖の情報だけに神経質になりすぎたりパニックになることは避け、また人に対しても不安や恐怖だけを煽って対策や解決策を提示しないことは避けた方が良いと思います。これあは最終的にすべて自分自身を苦しめることになるかもしれません。

来年以降、より明確な症状やデータとして放射能による被害が明らかになるとも予想されていますが、例え実際にそうなろうともならずとも、常に「何があっても大丈夫」と意識しながら、あまり情報によって感情を揺さぶられないことが大切だと思います。

一人ひとり、人生の中で乗り越えられない試練がないように、人類もまた乗り越えられない試練はなく、ここからの挽回によって大きく進化の道を歩むことになると思いますので、問題や試練が多い今の時代は大きく飛躍するチャンスでもあります。