ステビアエキスで 津波による田んぼの塩害からの復旧・復興対策 | 日本のチカラ 発酵のチカラ ピュア・ステビア(R)

日本のチカラ 発酵のチカラ ピュア・ステビア(R)

オーガニックステビア使用!日本から世界への贈り物

株式会社イクス様のイクスレポート(2011年9月30日)発行分によると、20年によるステビア農業資材販売実績にもとづき、

震災による大津波の甚大な被害を受けた水田の復旧のために、ステビア農業資材の塩害効果の検証試験を実施したところ、大変良好な改善効果が確認されているとの中間報告が記載されています。

下記レポートより転載。

●今レポートの対象期間:5月初旬より6月24日 ●試験実施地:宮城県石巻市(塩害発生田圃) ●「宮城ひとめぼれ」を対象

●試験方法:
海水が侵入した田圃にステビア資材を使用し(試験区)、資材施用以外の条件を同一にした田圃(対照区)と稲の成長等を比較した。試験区ならびに対象区として設定した田圃は、過去にステビア農業資材の施用履歴がないものを選んだ。

対照区は田植え直後より急激に苗が枯れ始め、6月9日の時点で生存している苗は皆無となった。

それに対し、試験区では苗がほぼ全株枯死することなく成長を続け、分けつも進んでいる。試験区のイネの成長は例年に劣るものの「成長」と「枯死」という顕著な差が観察されました。(中略)今回の津波の塩害被害からの復興のみならず、諸外国の農耕地の塩害対策の救世主となるかもしれない大変に貴重な報告です。収穫時期を待って最終報告を行いたいと思います。
(転載以上)

そして株式会社イクス様のイクスレポート(2011年11月29日)発行分の続報によれば、収穫時期の最終報告が発表され、それによれば津波浸水ほ場(当初塩分濃度1,6%)における検証結果でステビアを施肥した圃場(試験区)では苗の枯死はほとんど認められず正常な生育が見られたとの発表が写真付きで掲載されていました。

下記レポートより転載。

「ステビア農業資材は塩害下であっても非常に有効であり、かつ除塩に留まらず土壌を肥沃化する効果があることも確かめられました。莫大な費用をかけて土を入れ替えることなく除塩対策ができるわけですから、岩手県、宮城県、福島県や日本国の財政にとっても大変な朗報です。」

(転載以上)

日本から世界へ、希望の贈り物
ピュア ステビア(R) produced by 株式会社シェア ステビア