美しき夢追い人へ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

25日に行われたGLAYの金沢ライブ。

改めてGLAYのすごさを実感したライブとなりました。

 

ベースのJIROが体調不良で登壇できず、

残った3人のメンバー(+ドラムのTOSHIさん)での公演でした。

文字に起こせばなんと言うことはないですが、

バンドにしてみれば、メンバーが欠けるというのは致命傷ともいうべきこと。

 

だから、「中止」という選択肢もあり得たはず。

 

にもかかわらず、あえてライブを

決行したというのは「あっぱれ」というほかないです。

その場にいないJIROに対する、

ほかのメンバーたちの思いやりが直球で伝わってきたし、

何よりもファンを大事にしてくれる思いがあふれて、

ものすごく温かいライブでした。

 

もし、彼らが、欠席したメンバーのことを慮って、

遠慮がちに演奏したとしたら、

参加してる側もなんだかとても

苦しい思いをしていたに違いありません。

 

そんなことは全然なく、

TERUもTAKUROもHISASHIも、

いつもの彼らで、

パワー全開、

笑顔あふれ、

メンバーが欠けていることを

感じさせないようなパワフルなものでした。

だから私たちも心の底から楽しめたし、

参加してよかったと思うことができるのです。

 

そのパワーはどこからくるのだろう?

 

彼らは、ファンが喜ぶことで、

自分たちも心地よくなれることを知っています。

彼らがファンを喜ばせることは単なるファンサービス、

媚を売るということではありません。

(媚というのは本当に表面的なことだから、

長い期間にわたって媚を売り続ける

ことはできないだろうし、

いつかほころびが出てくる。)

 

いってみればwin winの関係。

 

ファンを大事にする

ファンが喜ぶ

自分たちも楽しい

もっとファンを大事にする

ファンが喜ぶ

 

 

この正の連鎖反応が、

バンドをパワーアップさせている要因なのかなと思います。

 

ビジネスもかくあるべし。

 

例えば何かの商品やサービスを提供することで、

お客さんが喜んだとします。

もちろんビジネスをする以上、

利益を気をにしないというのはうそになりますが、

それは表層での問題。

根っこにあるべきことは、

どうしたら、お客さんに喜ばれるかということ。

その視点が抜けていたら、

そもそもビジネスは成り立ちません。

喜ばれない物を売っても、誰も買ってはくれませんから。

 

与える方も与えられる側も、

ともに一つの商品なりサービスなりを通じて

喜びが得られるものであること。

こちらの都合ばかりの押しつけではいけない。

相手が喜び、自分も益になる、それが理想。

 

GLAYはまさにそれができているのですね。

 

彼らは、私たちを楽しませるすべを知っているし、

それによって自分たちも楽しめることを知っています。

どちらか一方だけの楽しみや利益のためでは、

いつか破たんしてしまうでしょう。

 

20年以上もトップを走り続けている秘密は

まさにそこにあると思います。

(一部報道では「干されていた」的な

発言が見られますが、

現状を知らない人の発言であって、

絶対に干されていたなんてことはありません)

 

相手が求めているものは何だろうか?

GLAYを通して、ビジネスの神髄に触れた思いです。

 

もしかしたら、まんまとGLAYの戦略に

乗せられているのかもしれません。

でもそれはそれでいいのです。

心地よいことだから。

 

TERUの歌声がすてきとか、

歌詞やメロディーがいいとか、

もちろんあるんだけれど、

根底に流れる、絶対にファンを裏切らないという

彼らの姿勢へのゆるぎない信頼感、安心感。

それがあるから好きなんだろうな、と思います。

 

さらに、今回は特別に来月に

振替公演を実施するということです。

今回のチケットを持っていると、

来月の振替公演にも参加できるとのこと。

「完全体」のGLAYを見てほしい

という彼らの思いから実施が決定したということです。

 

そして、振替公演に来られない人には、

今回のライブに参加した場合でも全額返金するとのこと。

 

なんという強力なオファーとリスクリバーサル!

 

完全にGLAYにやられました。

 

 

 

 

***************************

行政書士きはらなおみ事務所

http://gyosei-kihara.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。