🎀ご訪問ありがとうございます🎀

2014年より札幌宮の森にJGA認定グルーデコ教室を開設いたしました。おかげさまで3周年を迎えられましたこと心より感謝申しあげます。

2016年秋より家族の事情と新たな学びのため、レッスンは講師のスキルアップとフォローに限り、新規の生徒様のレッスンはお休みさせていただいております。大変申し訳ございませんが、
再開の目処がつき次第ブログでお伝えいたしますのでご了承いただきますよう宜しくお願い申しあげます。



           
NEW !
テーマ:

皆様(^O^)♡♡♡

 

いつもブログにご訪問してくださってありがとうございます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

先日今年度最後のお味噌作りをしました

友人Yちゃんのお味噌をうちに集まって作ったんですスキ

 

 

紅麹ってご存知ですか??

 

中国や台湾でお酒やお味噌・醤油などを作る時に使用されてきた麹の一種で

一般の麹とは異なり、鮮やかな紅色なので「紅麹」と呼ばれています

image1.JPG

これは「紅麹米」

 

「紅麹」の身体に及ぼす効果は・・・

コレステロール値の低下・・・モナコリンK(コレステロールが増えすぎると動脈硬化が進行し脳卒中や心筋梗塞になりやすいと考えられています。この時にモナコリンKがコレステロールを作るHMG-CoA還元酵素の働きを阻害することによって血中のコレステロールを低下させます。しかもモナコリンKが減らすのはLDLコレステロール(悪玉)だけで、HDLコレステロール(善玉)は増やす効果があります)

 

痴呆・・・モナコリンK(アルツハイマーの予防)

 

血圧低下・・・γーアミノ酢酸「GABA」(ギャバには腎臓を活性化して利尿作用があり血糖値を下げる効果があります)

 

糖尿病・・・γーアミノ酢酸「GABA」(ギャバにはインスリンの効果を高める作用があり血糖値を下げる効果があります)

 

健胃作用・・・(古くから漢方薬として利用されており、中国の古い書物『本草網目』には「紅麹は消化を助け血の巡りを良くして内蔵を強くし胃を爽快にする効能がある」と記されています。

 

ガン予防・・・紅麹の赤い色素であるモナスコルブリンには胃がんを抑制する作用があるといわれています。

 

その他にも・・・ギャバには神経伝達物質を抑制する効果がある為リラックス効果やストレス解消に効果があるとも言われています。

 

この紅麹をですね、大豆を煮る際に一緒に入れちゃいますアップ

image1.JPG

 

綺麗な紅色が混じった「セレブ味噌」が4カ月後に出来上がっちゃいます音符音符音符

 

 

白米って殆ど栄養がないのはご存知ですよね。。。

 

白米と書いて、カス→粕爆  笑

 

なのでうちでは16穀米に紅麹を入れて御飯をいただいていますにこっ

image1.JPG

 

5年後、10年後のボディに期待笑笑笑

 

 

 

最後までご覧下さってありがとうございます照れ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。