ブログの引越をしました

テーマ:
ご訪問ありがとうございます

友人に勧められワードプレスに引越しました


ブログの名前も一緒です

プランター菜園日記    です

どうぞ遊びに来て下さい

よろしくお願いいたします。



AD
10月も残すところ後少しになってしまいました。

解っていることですが、夏が終わるとあっという間に年末という感じですね。

今日は大根の間引きとミニ白菜の定植をしました。


プランター菜園日記

結構真っ直ぐなのがあって抜く苗を間違えたかなとドキッとしてしまいました。

間引きをした後はこんな感じですっきりしました。


プランター菜園日記

後は虫がかつかないことを願います(笑)

種から育てているミニ白菜も定植しました。まだ少し小さかったのですが、

雨の前に植えたほうが良いので今日にしました。


プランター菜園日記

手前はほうれん草です。
先に蒔いた時水に浸さないで蒔いたら発芽がすごく悪く再度一晩水に浸してから蒔いたので
苗の大きさにバラつきがあります。

今年はこの白菜に虫除け用のカバーを掛けてみました。


プランター菜園日記

こんな感じです。これで綺麗な白菜ができると良いのですが。

玉ねぎの苗も根付いたようです、後は根切り虫に注意が必要です。


プランター菜園日記

去年この苗を一度枯らしてしまったのですがその原因は土が締まっていなかったためのようです。

苗を植える前に培養土を足して土を混ぜますが、その時に土の押さえが足りず空間ができてしまっていたようです。

今回植え付け中にそれに気づき押え付けながら植えたら枯れずに済みました。

ナスがまだ花をつけています。

いつまで頑張ってくれるのでしょうか?葉色もとてもよい色をしています。


プランター菜園日記

山では紅葉も見頃を迎えているようです。

この1ヶ月の気温の変化は大きかったですね。

だいぶ寒さを感じるようになりました、風邪を引かないようお気をつけ下さい。


AD

赤玉ねぎの苗を植えました

テーマ:
すっかり秋の陽気になって来ました。

北の方では雪の便りも聞こえてきます。

本当に夏が過ぎるとあっという間に年末ですね(汗)

いつまでも夏の背中を追いかけてもしかたがないので、プランター菜園も秋に衣替えです。

赤玉ねぎの種を蒔いても芽が出ないので苗を買って来ました。


プランター菜園日記

黄玉ねぎよりも辛くなくて生食に向いているので私は赤玉ねぎの方が好きですね。

それを早速こんな具合に植えました。


プランター菜園日記

去年はこの苗を1度枯らしてしまったので今年は要注意です。

白菜苗を種から育てていますが1株ナメクジにやられてしまいました。

ナメクジは出たばかりの芽が解るんですよね。


プランター菜園日記

右のほうです。芯の部分が少し残っていそうなのですが復活してくれるかどうか、危ないところです。

ナスを先日終わりにしようと切っておいたのですが、なんと健気にも花を咲かせています。

可哀想で切ることが出来ず残しておきました。


プランター菜園日記

大根は今のところ元気に育ってくれています


プランター菜園日記

このまま育ってくれると良いのですが、来週にも間引きが必要ですね。

寒いと思うような朝の気温になりました、風邪など引かれませんように、お元気で。

AD