• 25 Sep
    • スーパーフード

       コース終了後にお出ししている蜂蜜漬けナッツがなくなってきたのでダンナさんと買いに出かけました♡真っ先にお店に入ってナッツを持ってきてくれましたが私はアロマに夢中。香りを楽しんでました♡いつの間にかダンナさんいないと思ったら瓶を持って帰ってきたこれ俺、欲しいと…マカダミアオイル…。…。ミーハーか。なんだよオメガ7ってお前誰だよでも、私もつられてチアシードオイルを買いました。ただの負けず嫌いスプーン一杯毎日飲む実験。チアシードは食べてみたかったが見た目が無理すぎて…続くかなま…続けなくていいけど。笑油は難しすぎる。

      4
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 山の日ʅ(´◔౪◔)ʃ

      山の日なんだ!?それで祝日なんだ?!と、旦那さんビックリしながら出勤していきました。山の日、、、山の日にちなんだ何かしなくてはと考えてしまうのは私だけでしょうか?あいにくのお天気ですが久しぶりに涼しくっていいですね♡すーっと吹く風に身体も喜んでいる気がします。何でもバランスが大切ですね〜暑い日と寒い日どちらもないと生きていけません最近ニワトリさんが暑くて?疲れているのか、私が毎回購入しているたまごちゃんが産む数減って出荷数減ります!すいません的な説明が貼ってありました。こんな暑さじゃストライキしちゃうよね〜また、美味しい卵よろしくね〜さて、何でもバランスです!ってお話を今日はしますね♡アーユルヴェーダ的に夏はピッタの季節火の水のエネルギーが優勢になりますピッタを表すのは消化・代謝です過剰すぎるとバランスを乱し、、火が弱って消化不良や火が強くて炎症したり下痢をしがちになったり目の充血や肌に発疹が出たりします。過剰になったピッタを鎮めるには身体を冷やす食べ物だったり弱った胃に優しい食べ物を意識します。ちゃんと、適した食べ物が旬な食材としてスーパーに並んでいます調べるとたくさん出てきますよ!意識してとりましょう♡*これも取りすぎるとNG!アロマも取り入れやすいです♡ピッタの熱を冷ましてくれる甘くて冷たい香り♡白檀♡ローズ♡ジャスミン♡ラベンダー♡ペパーミント♡コリアンダーなどスパイシーな香りも弱った胃に元気をくれて食欲もアップしますねよし!取り入れるぞ!と、なっても体質は皆さん違いますのでどのくらい優勢になってるかわかっていないとバランスを崩してしまいます最近、暑さで食欲がないかな胃の調子が悪くて下痢ぎみかな肌に蕁麻疹?!なんだろー?とか、思った時にトライしましょう♡体の細胞達も水分を欲しています。汗でたーくさん出てますからまめに水分とりましょうね!熱中症に注意して下さ〜い!

      2
      テーマ:
  • 30 May
    • ダルさ対策!

      雨です❗️ずっと暑い日が続いてすっかり忘れていました。このじめじめ感…昨日はとってもとってもぐったりで、10時には寝ていました。朝は自然と4時に目が覚めてスッキリでも、朝から雨降りで身体のじめじめ感が重いような感じだったので身体をブラッシング!皮膚表面をブラッシングやガルシャナ(絹の手袋でマッサージ)でささっと身体をこすったりすることで顕著になった水のエネルギーカパの乱れを整える事ができます。なんだか馴染みがないと思われますが日本の習慣でもお馴染みの乾布摩擦と似ています。皮膚が赤くなるまでとかはやりません。でも、身体がほんのり温かくなりダルさや重さがスッキリ絡みついたじめじめ感が落とされる感じですセルライトが気になる方にもオススメですよ♡

      14
      テーマ:
  • 24 May
    • アーユルヴェーダなお話し

      今日も朝から暑かった~今日は午後出勤だったので新築現場に差し入れ持って行こう❗️とかゆっくり家のことをすませて勉強もできるなぁ~❤️と…考えながらいつもなら歯磨き(舌磨き)に向かうはずが白湯を沸かしながらオレンジを切ってました考えごとしてるとなにかしら違う方向に向かってしまいますその時はそれでOKと自分で感じたのかな?白湯も飲まない舌磨きもしないままオレンジのいい香り~❤️と…ぱくり速攻で胃痛。あたたたたたた。寝起きにすぐ食べ物を放り込むなんてちょっと後悔しかもお腹なんて空いてなかったー必要なときに必要なぶんだけ!ですね😄体質別にも朝の起きる時間から食べ方から異なります細かく言うと季節や場所、環境が違うだけでもみんながみんな違うのです!朝はコレを食べれると身体にいいからと、お腹もすいてないのに朝食べる習慣なかった人が食べる様にするで、、、味が苦手だったら?でも、身体にいいからと無理に食べる!これはとっても不健康な習慣になります心が喜ぶほうが健康的ですよ😄ちなみに!私の体質は【カパ】土や水を意味するドーシャ朝からしっかり動ける体質です!でも本来、朝食は取らなくても大丈夫なんですまあまあ体力があります(食べたいと体が求める時は素直に普通に食べます)しかし、これから梅雨になるとじめじめどんよりな季節に私の体質はバランスを崩しやすいです。じとっりとしめった重りがついた様に覚めない眠気だるい体憂鬱な気分甘い物がほしくなったりまさになまけもの状態ゆったりと冷たくて湿っていて重い性質です!代替医療のバニラ先生のエレメントのお話しでも私は水のエレメントにいますあらまとなるとどうすればバランスを取り戻せるのか反対の性質を意識すればOK!!乾いている温かく軽い性質!【ヴァータ・風・空】の性質食べ物で軽いものリンゴや梨温かいお鍋料理!辛いものならますますOK!ドーシャに影響するのは時間帯や季節環境や食べ物そして味覚もあります!書いてるとあれもこれもと出てくるので説明が難しい。とにかく私にはたくさん必要でもあなたには必要ないかも時と場合によって同じ物が同じくらい必要になるかもみたいな!ま、、結果!朝からいきなりオレンジ食べて後悔した話です

      7
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 朝の習慣

      今日も朝から早起き♡地球と一緒に目覚める♡と、、、行動したかったのですが目が覚める事はなくちょっと朝寝坊でも、変わらない舌磨き(舌苔お掃除)オイルうがい(口の中のオイリング)ナスヤ(鼻のオイリング)白湯をすすって…そしていつもは蜂蜜で目をお掃除しますが今日は目が癒されたがってる気がしたのでギーで目をお掃除♡ギーはインドのバターですね適温に温めて溶かしたギーをセルフなのでゴーグルに入れて装着!目をパチパチしたりあったかいからそのまま目を閉じて放置したりあったかくて幸せ~♡眼筋がゆるゆる~っと緊張が解ける感じがします。終わってギーを顔中塗って過ごしてました。さすがにお出かけしたかったので洗顔してメイク♡でも今日はこめかみからずっとバターの香りが、、、笑くんくんお腹すいたぁ~。

      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 脱毛染め

      ヘナパックを続けています!しかし、たまにシャンプーをしてしまいます(T . T)なるべく自然由来の物を選んでいますが頭皮にはなるべくつけないように…でも、シャンプーの回数を減らしてヘナに切り替えてから生理痛がなくなりました。もちろん、ヘナ蒸しも!肌もキレイになったし、頭皮と首筋のかゆみや湿疹が少なくなりました。市販のシャンプーには、合成界面活性剤が含まれています。肝機能障害アレルギー殺精子妊娠率低下アトピー皮膚障害いろんな影響をうける可能性があります肌にも良くない物です肌組織を壊しながら奥へ入ってきます心配ですよね!!毛染め(カラー)もです!過酸化水素で色を抜きジアミンとゆう成分で色を入れていきます鉛も含まれ発がん性や不妊を招き子供の身体発育を妨げますそれらは、最終的に子宮に溜まります男性は睾丸に溜まるのですヘナで白髪染め…黒く染まる!と言われるヘナにはジアミンが含まれますヘナは黒く染まりません!白髪はキレイなオレンジ色に染まります黒い髪はそのままでツヤが出てきます いつか、私も脱カラーリング!!自分のそのままの黒い毛を伸ばして黒髪ツヤツヤヘナ髪になりたいです

      5
      テーマ:
  • 09 Apr
    • ヨモギとヘナ

      よもぎ蒸しとヘナパックを続けています(^^) やっぱり生理痛がなくなりました!これは、ホントにビックリですただ、出血してるだけな数日間しかも夜寝ている時の経血が減りました正常な生理であれば、交感神経と副交感神経の関係で夜は量が減るのが普通らしいです!!でも、ナプキンのCMでは夜用はたっぷり吸収!!なんてうたってますね寝ている間もたくさん出続けてしまう女性がたくさんいるとゆうこと…いや、それが当たり前だとすら思っていました…そして、ヘナパックやヘナ蒸しするといつもよりぐっすり眠れる感じがします。毒素排出できてる気がします早くサロンで始めたい!!もぅ少々お待ち下さいね

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • お肌ケア

      こんばんわ!今日はアーマラキーのヨーグルトパック(アーユルヴェーダ的若返りハーブ)をしました ピーリング効果もありアーマラキーにはビタミンCがオレンジの20倍入っています!美白効果もありますナチュラルなパックでした肌ももちもちしっとり

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • デトックス

      こんばんわ!最近は、デトックスという言葉たくさん使いますね!生きている限り体に毒素がたまりそれを排出しながら、生きなくてはならない!排出しないと調子が悪くなりついには、病気になってしまう。とゆう事を皆さんが理解し、世の中に浸透ているんですねダイエットでも使われるデトックス現代社会を暮らしていくうえで体内に悪影響をおよぼす化学物質(重金属・合成化合物・薬物)が蓄積され、体内から活性酸素が生成されてしまいます。活性酸素は身体をサビさせます。デトックスとは、それらの物を排出させる事を言いますこれらの物質は、脂肪に蓄積される事からデトックスという言葉がダイエットでも使われます。薬草オイルマッサージをして体内にオイルを浸透させ!毒素をごっそり剥がし、浮かせてその後は、発汗で排出ですまさにデトックスプラーナでは、フジカのスマーティ・サウナドームを使用しています体内に入ってしまった化学物質や重金属などをどっさり汗として排出します! 運動や温泉などでかく汗では、排出できないものです!!しかし、外気が暖かくなってきましたので発汗中の無理は禁物ですクラクラ~となる前に!気持ちいい位で上がりましょうね!ヨモギ蒸しに変更も可能ですでは、おやすみなさい。

      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • これがヘナ効果!

      この前、アーユルビューティさんでヘナのワークショップに参加した時の写真がアップされたのでお借りします!私の母です。白髪を染めずにボサボサで行きました。天然パーマで毛が細くまとまらないのが悩みで、白髪染めのペースも早くなってもーやだ!と言っていましたがお写真お借りしました。(アーユルビューティ様ブログより)一回のヘナでこの変化です!本人が1番気に入っていました白髪が増えた父にもやってあげよ~と言っていましたが果たして、やってあげたのか…。それはさておき…ヘナの素晴らしさぜひ体験してみて下さい 

      3
      1
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 実感しています

      こんばんは今日はヘナ体験から約一週間たちました今日はガッツリヘナパック!みどりみどりしていますつけていると抹茶のいい香りがするんです頭皮にすり込む様に!チョット時間をおいてお風呂で洗い流すだけです!3回目のヘナパックですね…2回目はヘナ体験の1日後にやっちゃいました!シャンプーしないとなるとなんだか心配になりヘナパックしました。正直、感動です!髪がいたんでいる人はパックの後少しきしみ感がありますもちろん、私はいたみが強くパサパサのボサボサでした私は髪の量も多く太いので広がりますやはり、きしみ感が出ました!でも髪はスッと下に素直に下りていてストレートに!そして今日…パック後髪を乾かしただけです!ブラッシングしてません。回数を重ねるとどんどん良くなると実感しました!次が楽しみです!最初の私の髪を撮るの忘れましたがぜんっぜん違いますしっとり感も出てきてサラサラです嬉しい!!また、ヘナの報告は一週間後にアップしまーす

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • ヘナに包まれたい!

      こんばんわ!シャンプーから離れるためにヘナで頑張っていますヘナパックをしてまだ1日ですが我慢できずに…昨日ヘナパックしました。本来は3日に1回ヘナをシャバシャバに溶いてヘナシャンプーをしてヘナパックは週1すればいいのですが…ヘナパックしちゃいました髪もだんだん暗くしていきたいのでインディゴの配合を増やして!頭皮にすり込みラップで密封早く黒髪美人になりたいなぁ~こんな?それともこんな?!顔は変えられませんが…黒髪が似合う方…とっても憧れますそんな妄想をしながらそのまま湯舟につかりました時間をおいてからお風呂に入ったままでヘナを湯舟の中でバシャバシャと洗い流しました。そのままヘナを入浴剤として全身からヘナを吸収~(๑´ლ`๑)ヘナに包まれウトウトしました。お風呂はちょっと恐怖を感じる色になりましたが…深みどり?…茶色?ヘナはリラックス効果もありますウトウトしてしまうのはヘナの効果です!ヘナをした日は睡眠の質が良くなり眠りが深くなります!ストン!と落ちれます(笑)お風呂から上がると私はずーっと本を読んだり、インターネットをしたりすぐには寝ないのですが昨日はすぐベッドで爆睡でした朝も目覚まし時計がなる前に、まぶたが自然に開きました!!起きるといつもダルさが残っていたのですが、まったくない!ビックリでした~少しづつでも身体の浄化をして健康でしなやかな身体造り!頑張ります今日の夜は、ヘナと若返りハーブのアーマラーキー🌿を蒸して!よもぎ蒸しでわなくヘナ蒸しやってみまーす

      2
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 毎日毒をためている?

      こんばんわ!昨日は、ヘナの体験してきました。エステの仕事をしているとたくさんの化粧品やボディケア・ヘアケア商品など使っていますが良い物は結果が出る物…肌に優しい物…オーガニック!自然・新鮮・シンプル!だと思います。最近は、重曹で洗い物をし始めました。洗剤類をなるべく使いたくなくなりました。油汚れも一度ですっきり落ちてくれますが代わりに手はカサカサガビガビ仕事上、人の肌に触れるのでちょっと…許せません。しかし、髪や身体も洗剤類を使用しているし…人工的な液体ばかりだなぁと感じてました。そんな中、ずーっと気になっていたのはヘナです一時期流行った様な…私はその時まったく興味なしでした。髪の色は茶色・アッシュ・ピンク・赤・カーキなどたーくさんカラーを楽しんできました。スパイラルパーマもストレートもシャンプーも泡立ち感と香りが大好きでいろいろ試しました。シャンプーもトリートメントも使用量MAXです(笑)手にこんもりのせてべーーっとりつけます。エコの時代になんてことを!!と怒られてもおかしくないほどです。しかし…私はブリーチ(色抜き)したのは人生で一度だけです。ブリーチは体験した時とても怖かったです髪はパサパサ乾かしたら髪一本一本がギシギシケンカをしているみたいにまとまらず毛が透けて見えてまるで抜け殻のよう…とても強い薬液なんだ!もぉこの髪戻らないかも!!と…涙が出そうでした。すぐにカラー剤をしたので落ち着きましたが。結局髪は痛みまくりです!髪だけではありません。大切なのは頭皮!人間の皮膚からは有害物質が吸収されます洗剤などに入っている界面活性剤などは肌細胞を壊しながら浸透します。経皮毒と言い頭皮から吸収されたものは女性は子宮男性は睾丸に蓄積されてしまいます。赤ちゃんが浮かぶあの羊水がシャンプーのいい香りがするそうです。なんと、メーカーがわかるほど!その話は前から聞いた事がありましたがやはり衝撃ですカラー剤もパーマ剤も子宮に良い物はまったく入っていません除草剤の30倍以上の毒性があるのです…。わわわわわ私の頭皮は枯れてるんかい!!と…心の中でツッコミました。とにかく、ヘナでクリーン大作戦です!次回に続きます。ヘナについて

      テーマ:
  • 10 May
    • なぜアーユルヴェーダなのか

      私はなぜ、アーユルヴェーダを勉強したくなったのか…また思い返していました。ケアをしていても改善していかないお客様の不調お客様一人一人環境も体質も違うのにすべての人に同じ施術まるで流れ作業の様なサロンの流れがとても疑問に感じました。悩みが深いお客様ほど話を聞いて施術していると自分の無力さに気づかされました。ここで私が出来ることは…少ないそお感じた事もありましたアーユルヴェーダは医療としても認められていて約5000年前からの健康法・食事法・生活法が伝えられています。使用するオイルや施術法も不調や症状によってさまざまな物です。これなら私が思うケアが出来る気がしたのです今は、たくさんの事が積み重なり私自身サロンを続けるべきか早くも課題がたくさんなのですが少しづつ少しづつアーユルヴェーダをたくさんの方に知ってもらいたいです

      1
      テーマ:
  • 03 May
    • 今日はセルフアビヤンガ

      こんばんわ!今日は1人の夜ですなんだか落ち着かないので…せっせと自分にオイルをすり込みました温めたオイルを塗ってサウナドームに自分で入りました肌もしっとりで汗もかいてスッキリです明日お仕事したら、夜から実家に向かいます。田植え…やだな…。でもしかたないです!そのお米を頂くのですから!おいしく炊けたお米を想像すると…あぁ…のりたまで食べたいwwドーシャの働きを、よくお米を炊くことに例えられます火を起こしてお米を炊くちょうどよい風(ヴァータ)が吹かないとちょうどよい火(ピッタ)がおきないまた、お米もちょうどよい分量の水(カパ)を入れないと美味しく炊けません。風が強すぎると火は弱くなり全然美味しく炊けません。火が強すぎてもお米が焦げてしまいます。どちらもちょうど良くしても水が少なかったり多かったりするだけでも失敗です。すべてバランスですね~あなたの体はバランスを崩してませんか?未消化物を作り毒素でいっぱいになってませんか??季節の変わり目は、お体にも何らかの変化があると思いますお体のSOSは無視しないで下さいね私は最近、夜更かしAND便秘でヴァータが乱れております!ヴァータのオイルをしっかり入れてお風呂に入って……おやすみなさーい手からオイルの香りがする!!おいしそーまた、オイルをグツグツ作りますかね…三種類のオイルは、1日で作ろうと思うと8時間はかかりますでも香ばしい良い香りと、グツグツ、チリチリと煮詰めてるオイルを見るとなんだか愛おしくなりますww手がかかるからこそ可愛いのかもしれないです 

      1
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 心の病

      心の病にかかってしまう方が現代増えていますねなぜなってしまうのか…原因など考えていたのですが…本当は、とっても身近な所にひそんでいる気がしますあと一歩か二歩の心の境界線を越えてしまったら誰もがなってしまう様な…。意志が強いとか弱いとか性格が明るいとか積極的だとか関係なく。誰もが、それぞれ抱えてるコンプレックスや心配事、トラウマや弱い心誰もが、ふんばって心の病と戦っているそんな気がします強くて完璧な人間なんていないと思うのです。そんな時はやっぱり誰かの温もりが救ってくれるのではないかなと考えています不安な時に手を繋ぎたくなる寄り添うという安心感ですね背中をさすってもらったり頭を撫でてもらう心への手当てになると思います。【温かな母の手】の意味合いを持つアビヤンガ気持ちが負けそうな時!涙が出そうな時!心がなぜか悲しい物でいっぱいになってしまった時にもオススメですマッサージで心を落ち着かせ何も考えない時間を作りましょう。無の時間を作るのもたまには必要ですね

      3
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 梅雨に向けて

      こんばんわ皆さんはストレス解消法ありますか?春は自律神経が乱れやすい季節ですリラックスする時間を作りご自愛してくださいアーユルヴェーダ的には春はカパの性質が増えてカパの疾患【呼吸器系や鼻炎など】が出たりしてしまいます頭がぼーっとしたりカパは肺から上の器官に異常が現れます。残念ながらこれからの、梅雨の時期は3つのドーシャすべてが乱れやすくなります食事はバランスよく意識して偏った味覚の物はさけましょう摂取しすぎるのは、すべてにおいて良くありません。例えば、辛味の物ばかり摂取してしまい消化力を強くしすぎて胃腸に負担がかかり、正常な働きができなくなってしまう結果的には消化力を弱めてしまう。消化力が下がると未消化物(毒素)に変わりやすくなります!消化力を上げるには入浴が良いでしょう消化力をあげ、体力を増し、オージャス(活気)を正常化し血液循環も促進します。あとは温かい薬草オイル…効果も抜群でありますなんだかスッキリシャッキリしない…できない季節アーユルヴェーダでお身体の大掃除してあげましょう温められた薬草オイルで毒素を排出身体の中をリセットして梅雨に備えましょう。最近、個人的にいろんな事が重なり自宅のサロンはあまり予約が取りにくくなっています。申し訳ありませんできるだけお客様のご希望にお答えできるように努力しております。宜しくお願いします

      テーマ:
  • 21 Apr
    • シロダーラ

      こんにちわアーユルヴェーダサロンPURANAセラピストの石川です今日は、雨ですねなんだか残念ですが今週は、真夏日があるそうですよ!気温25度とか春なのに~って感じですね。でも、雨音を聞きながら、外を見ながら考え事するのは大好きです。なんだか時間が止まってる気がするんです雨は降って動きがありますがそれ以外が停止しているような…なので瞑想もたまにしますが頭の中がうるさくていつも考える時間になってしまいます。私は仕事の時は全身を使います手が主ですが、力を移動させる膝の曲げ伸ばしや体重移動させるリズム、手を使うために大きく動かすのは手首でわなく肩甲骨ですしかし、頭と目と耳も無意識ながら使っていますお客様の情報を(不調原因や生活環境など)考えながら、マッサージ前、後の変化や異常を見つけたりケアしながらもお客様の様子を感じる耳後から考えると結構フル活用してる~って思いますちゃんと出来てるかといえば…完璧ではありませんがなのでケアが終わって必ず考えてますあの時出し切っていない思いや伝えられなかった事あ!これも伝えたかった!あ!聞きたかった!お客様に自分はどれだけの事を出来ているのか?どれほどの満足度なのか?意外に頭の中はいつもぐちゃぐちゃ喋っていますこんな時、シロダーラ受けたいと思います(^^)ちょっとした瞑想状態も体験できますし額に温かいオイルを垂らし続けると全身の疲れが取れます脳や目もスッキリあーやりたい。PURANAではシロダーラメニューを作成中ですお楽しみに~最近は、月曜日のみのご予約枠になり個人の予定も重なり予約がとれなかったりご迷惑をかけております。お客様の希望にそえるように努力いたします。ご予約お待ちしております

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 春ですね

      こんにちわ!アーユルヴェーダサロンPURANA【プラーナ】日本エステティック協会認定エステティシャンアーユルヴェーダセラピストの石川です春が近づいてますね!暖かくて窓際の居心地がとってもいい感じです。アビヤンガを行ってわたし自身も手からオイルを吸収して体が重くなりました心地よい疲れと眠気でウトウトとソファで寝てしまいました。やっぱりハーブオイル以外はそんなことにはならないのです!薬草ハーブオイル…不思議ですこの前は、久しぶりに母に温泉に連れて行ってもらいました。すーっごく温まりました温泉大好きなので幸せでしたぁお肌もしっとり花粉で赤みが出ていた目頭も落ち着いてました花粉爆発で大変です。カパが爆発です💦ノドも鼻もグチャグチャですよノドの炎症を抑えるために蜂蜜を舐めています。鼻には、フィトオセアンの姉妹の会社で、花のエッセンスを中心としたお化粧を扱っているフルールのアフターオイルを塗っていますとってもいい香りで癒されますカサカサな所もしっとり!角質ケアの後にも使用しています!優雅なフラワーエッセンスの香りをお楽しみください

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 28歳が美しい?!?!

      おはようございます先日、お客様にアビヤンガをしていたのですが…背中を終えて脚に向かった所…水分代謝が悪く浮腫みが強くでていました。アビヤンガでもいいのですがセルライトで表面がボコボコしてしまっていたため急遽、脚はスリミングマッサージにしてみました。血色も悪かった下半身!!少し流しただけでも形が変わりました!ケア後は、体脂肪900g落ちました終わった後は、ポカポカで暑いと言っていました。女性は28歳が身体機能のピークを迎えるそうです。1番美しいというのですがやはり、28歳前後から悩みも増えた方が多いのでわ?徐々に太りやすく落ちにくい肌の調子も変わったり35歳から、疲れが取れにくい髪や肌が乾燥したり、代謝が落ちる42歳から、冷えやすかったり、水毒が溜まりやすく、浮腫みがひどくなったり、イライラしたり49歳から、更年期の症状に悩まされたり…東洋医学では女性は7の倍数の年齢で変化がおきるそうです。溜まってしまった毒素は、病気の原因にもなります予防として、毒素は排出していきましょう話はちょっと変わりますが…生理についてなんとなく調べていたのですが生理の時に、黒い血が出た方いつもと違う赤くない真っ黒で粘りがある経血が出た方が多いみたいです原因は、ホルモンバランスが崩れていたり、溜まった疲れ!ストレス!食品添加物などが原因のようです。黒い色は、瘀血(おけつ)と言いドロドロな血で古血とも言われ前回ちゃんと剥がれ落ちなかった物が今出て来ているから黒い古い血らしいです無排卵などの原因にもなり不妊に繋がってしまいます。生理も健康のバロメーターなのですね正常な生理になるとフレッシュな血になるそうです。瘀血は、血の巡りが悪くなり流れが滞ってしまう肩こりや冷えもそれが原因です。偏った食生活や、肥満によっても瘀血も増えます。エステで行うカッピングやセルライトを吸う機械なども、身体のつまりがひどい箇所は瘀血が皮膚に浮き上がりアザのようになります。アーユルヴェーダを受けて妊娠したというのは、溜まった毒素をキレイに排出させてくれるから身体がクリーンな状態になり妊娠しやすくなるのだと…改めて考えさせられまさした。たくさんの女性に健康で若々しくいてほしい…もっと身近なものでなくてはいけない…女性の身体は本当に繊細ですね温めて、心身共にリラックスさせてあげましょう。明日は天気が落ち込むそうですお身体を冷やさないように!お気をつけてくださいね早く桜が咲く暖かい日が続きますように…        

      1
      テーマ:

プロフィール

石川 ひとみ

性別:
女性
誕生日:
1987年11月2日
血液型:
B型
お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
これから妊活!または妊活中の女性へ 生理不順や生理痛があって自分が自然に授かれるのか不安。でも、お...

続きを見る >

読者になる

AD

ブックマーク

「ゆとり妊活3カ月継続プログラム♡」 生理前のイライラ解消!人にあたらない!穏やかな自分になれる 情報に振り回される事で、お金や時間を無駄にしたくない! キレイになりつつ♡楽しく前向きに妊活したい! そんな方は、ぜひこの体験プログラムをご利用ください。 HP  ♡ホームページ♡ 24時間OK!お申込みフォームから簡単予約♡ PURANAからのお知らせを受け取りたい方 お友達登録してください♡ LINE@ @cpe3224s
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。