もぉ古いですが(^^)


最近…お客様に自然におもてなしできてるかなぁ




ふと思いました。



気になった、おもてなしの本を買って読んでいます。



内容は、本来のおもてなし






現代のおもてなしは
かなり変わってきていると言う事。






なんとなく
接客やサービスを受けていましたが



本を読んでから
少し意識して接客やサービスを受けてみました。






すると気づきました‼️



いつも行く美容室で…


カラー中の飲み物を美容師さんに
聞かれる時


これだけでも、人それぞれ


メニューを淡々と読み上げ
最初から最後まで私の目を見ない人


私に問いかける様に一つ一つメニューと私を交互に見て微笑む人


メニューを覚えていて
私との会話の流れで自然に何がいいですか?と聞いた人



見方によればどれも丁寧だし
親切です(^^)

人によって受け取り方も違います。




ちゃんと笑顔で丁寧に聞いてほしい人もいるし

目を合わせたくないからさらっと立ち去ってほしい人もいる

口頭で言われても…え?なに?
メニューみたい!って人もいるかもしれませんね





私個人的には、メニューを覚えていて
作業しながら私を見て
どれがいいですか?と聞いて下さり

スムーズな流れで
はけていった美容師さんがすごく印象的でした

思いやりも感じられて
無駄がない感じがしたんです。







小さな事かもしれませんが
大切な事だなぁと感じられました。
(私個人の意見ですよ)



{4A04E2BC-4A16-4431-9E0C-FCA8A07D97DE}



最近、チェーン店のカフェに行く事が多くて

店員さんに聞かれます。

「店内でお召し上がりですか?」

「はい」

「ご注文をどぅぞ〜」

「抹茶ラテお願いします」

「抹茶ラテおひとつですね、以上でよろしいですか?」

「はい」

「店内でお召し上がりですか?」




「??……はい」


最初の問いかけに対して
覚えていない?

と言うか、気持ちが伴っていない


マニュアル通りにしか
話していない


と言う事ですかね
それが悪いと言ってる訳ではなく



私だけかもしれませんが
なんだか寂しくなるんです(^^)笑


最初は間違えちゃったのかと…


しかし

1度や2度でなく
ほぼ毎回私はコレにあたります。笑


今日も悲しい笑顔で

「あ…はい。」ってなりましたショックなうさぎ




私も…自分はどうかな?と


ふと考えるいいきっかけを頂いたなぁ
と思っています。


言葉・行動だけでなく!

お店の雰囲気、見せたい所
ちょっとした何か…

2017年は
無意識の中に
自然にお客様が心地よくなる

何かを提供していきたいな…❤️


{E9B75299-3E78-486B-B4F1-B5B13E00B67B}





*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・
女性ホルモンを整えてもっと自分らしく!

一人で悩まずにぜひ、いらして下さい♡

毎日をもっとるんるんで過ごしましょう!
PURANA
*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・































AD