自律神経にそった生活

テーマ:

今日は、自律神経について書いてみます。

自律神経とは
自分の意思とは関係なく活動し、体の機能をコントロールしている神経の事です。

寝ている時も呼吸したり内臓を動かしたり、血液を流し、栄養を吸収する、老廃物を回収する、などノンストップで動いています。


そして
自律神経には2種類

交感神経副交感神経があります。


交感神経が優位になると…

呼吸が浅く
瞳孔も開き
血管がキュッと収縮し
緊張状態です。
肩も上がり、仙骨も反っている様な
戦闘モード!ONの状態。


イメージは、狩り中に獲物を発見した
ライオン🦁や虎🐯の様な❗️


これは、昼間に優位になる神経です。
皆さんはお仕事中
狩りをしてるライオンさんの様に
集中してるのです。


夕方から夜にかけて
お家に帰ったらホッとしますよね〜


今度は休息の神経

副交感神経優位になる時間帯です


こちらは正反対に
筋肉もほぐれて
血管が拡張し
呼吸が深くなり
内臓の動きも活発になります。

一日頑張った
からだの回復・修復を始めるのです!
寝ている時や
休息時に優位になります。




この2つがバランスを取りながら健康を保っています。

どちらかがずっと優位になっても
バランスを崩してしまうのです。

{F3CE94B5-4C4D-44F3-90E6-AF1954D729D5}


お仕事が忙しい方ほど
ご自身のONとOFFの切り替える
方法をたくさん見つけて

ライフスタイルに取り入れてほしいです。

*アロマを取り入れてリラックス
*半身浴をする
*帰宅後は間接照明にする
*ホットタオルで首や目を温めて緊張をほぐす
*スマホより、ベッドに入ったら本を読んでみる


自律神経にそった丁寧な生活♡
してみましょう





もし、続かなそうな時!


あなたは
どんな自分になりたいですか?

なりたい自分はどういうライフスタイルですか?


お仕事から帰ってきたら

メイクしたまま、ベッドにバタン?

ごはんはカップ麺でお風呂はシャワー?

お菓子片手にテレビ?


あなたがなりたい自分は
どんな夜を過ごしてますか?



私はそんな風に考える様になりました。

井川遥さんみたいな
女性らしい雰囲気で、優しくほほえむイメージ♡

長谷川潤ちゃんみたいな
健康的な体と
いつもハッピーな気持ちにさせてくれる元気なテンションな感じ♡

2人とも、あの肌とボディーラインを保つには
ボディケアは欠かさなそう!
健康の為に運動もしてるイメージ
お菓子なんかじゃない、フルーツ切ってそう。笑

お風呂もゆっくり入って汗出してるだろう!
お風呂上がりは音楽流しながら
ストレッチとかしてそう♡
↑勝手な私の妄想です!イメージね!

なりたい自分は丁寧な生活をしてる


{21D1C766-F805-4A32-B368-7E6F5F97EE48}

私もなりたい自分に近づきたいから
なりきりでやってみよ〜♡的な感じです


私は好きな妄想を味方にしてみました♡笑
結構楽しいしオススメです爆笑



では、おやすみなさい😘









*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・
女性ホルモンを整えてもっと自分らしく!

一人で悩まずにぜひ、いらして下さい♡

毎日をもっとるんるんで過ごしましょう!

PURANA

*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・

AD