コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆

ゲームやアニメなどをこよなく愛するコスチュームヲタが拘って衣装作りしている制作日記です。
ご感想や衣装製作のご相談などございましたらお気軽にメッセージくださいね^^

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ブログに掲載しています衣装画像はこの約5年半につくらせていただいたものです。


衣装を作り始めた頃の作品の記事もそのまま置いております。


日々技術向上を目指して努力しています。


クオリティはここ1年くらいに制作した衣装を参考にしてください


左側にありますテーマから作品ごとにみていただけます。

または、:このブログを検索する・にキャラクター名入れて検索してみてください。制作したことがあれば出てきます。



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ブログ掲載の衣装は個人の所有物であり販売を目的したものではありません。

衣装の展示とコス服制作についての自分の考えや、どういうように作ったとかを書いています。


*コス衣装を作り始めた2009年からの衣装を全てブログでみることができます。


*日々勉強して技術の進歩を目指してまいりました。


*現在のスキルは日付の新しい記事を参考にしてください。


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造形の勉強を始めたのは2年~3年くらい前です。2年くらい前より造形をとりいれた衣装作りを始めました。


新たに制作する衣装は現在以上を目指します。


プリズムキャンディスターズ


テーマ:
真.三國無双7 徐庶のコスプレ衣装です。


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フードをかぶるとこんな感じです。
(頭のないトルソーに別のトルソーの頭を乗せて撮影したため顔の位置が高いですが
原作と同じくらいのバランスになると思います。)

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基本、設定の素材に近いものを使いました。

ズボンは革でしたので、革(フェイクですけど)
コートの緑部分は革でしたので、革(フェイク)
白い部分は微光沢の布でししたので微光沢の布。
など。。





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テーマ:
真三國無双7 張遼のコスプレ衣装です。



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胸当ては半身隠れてしまうのですが、スタイルを綺麗に見せる理由もあり
見えない部分もつくりました。


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背中は尚更少ししかみえないですが、がっちりした感じを出す意味でもつくった方が良いと思いました。


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毛は空気を含ませて少し荒れた感じに固めました。
綺麗に毛並みが纏まって無い方が雰囲気が出ると思いました。

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テーマ:

モンスターハンター4 ゴールドルナ装備のコスプレ衣装です。



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ご用意いただきました靴がぺたんこヒールでしたので、CGでみえる厚ヒール感は段差をつけて陰影入れて表現しました。




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造形の多い衣装ですが、作るの凄く楽しかったです^^





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スカートの下には黒でパニエをつくりました。

フワッとするように。。

スカート周りの造形は、スカートの膨らみに軽くそうようにアールをつけています。


造形は軽量ですので、ふわふわ感が損なわれることはないと思います



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スカートのも模様にもエアブラシで陰影を入れました。



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インナーのお腹のとこは、下から金→銀→濃青のグラデで表現しました.

縦のラインは3ミリ厚にして銀X黒で表現しました。



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テーマ:
艦隊これくしょん 木曾改ニのコスプレ衣装です。




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今回の私の担当は縫製部分のみだったのですが、必要最小限、造形のついた状態を確認したかったため、マントにつくパーツと砲弾と膝下のパーツもつくらせていただきました。

いずれも取り外し式になっていますので不要なら外してください。
もし使えそうなら使っていただけると嬉しいです。



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帽子は軍帽を平たく潰したのをイメージする向きもあると思いますし、
私も最初はそうかなと思いましたが、
軍帽にしてしますといくら潰しても原作絵にないものがみえてしまいまい、違った感じになりますので、
素直に原作絵を受け止めて制作しました。

平型ベレーつば付きとしたほうが原作絵には近いと思います。

やや小さめにして、コームで髪に留めるようにしました。



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お腹のみえる衣装の時、殆どの作品で殆どの作画者様はスカートのウエストをおへその下あたりに描きますよね。(全部ではないと思いますが)
そのように描いた方が、セクシーにみえますから^^

これは現実衣装にも通じることで、スカートをお臍の下で履くことでウエストのクビレが強調されて
身体のラインが綺麗にみえるんですよね。

 足を長くみせようと思ってスカートをおへその上にあげてしまうと、脚長というよりも寸胴にみえてしまうことがありますので気をつけないといけないです。

お腹が見えていない衣装であれば、ハイウエストは脚長くみせてくれることがあると思いますけど


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セーラー服は原作絵で裾にフレアが入っていますので、そのようにしましたが、
あまりフレア分量が多すぎると、着こなしが難しくなりそうですので、控えめフレアにしました。



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プリズムキャンディスターズ







テーマ:
FF12 パンネロ装備のコスプレ衣装です。

(この記事中の衣装写真の茶色が黒ぽく写っていますが実物は茶色です)



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バスト部分はワイヤー入のパットを装着しました。
ラインを綺麗にだすためにボディスーツは一体化しました。

ストレッチレザーを使用しました。



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ブーツカバーもストレッチレザーです。
撮影は紙をつめてますためぼこぼこしていますが、実際に着用いただくと脚のラインも綺麗にでます。



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膝当と腕輪の模様は彫りました。



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白袖口はカットワークで表現しました。



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テーマ:
ベヨネッタ2 ベヨネッタのコスプレ衣装です。




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髪のマントはウイッグでつくりました。
髪だけ直接付けると身体に髪が纏わりついてしまい、ラインを損なってしまいますので
オーガンーで土台を作ってその上に髪を重ねました。

そして、髪が多いと重くみえてオドロオドロしくなりますので髪量少なめにしました。




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背中の開きが大きい場合、後ろに布が引っ張られて狙いよりも大きく開いてしまったり
縁が浮いてしまったりする可能性がありますので、
形状記憶ボーンをいれることでそれらを防ぐようにしました。


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ボディスーツを全身タイツみたいに作ると、痩せている人でもお腹の丸みが目立ってしまうことが少なくないです。
立体裁断してボーンを入れることで其れは解消され綺麗なラインを維持できます。

フロントボーンとサイドボーンは、通常の平形のものを使いました。

バストはワイヤー入のパットを装着しました。




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テーマ:

戦国無双4 大谷吉継さまの衣装が出来上がりました。






手脚パーツは無しでとのことでしたので

私がつくったのは、帽子と着物とズボンです。


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全体的にエイジング塗装を施しています。


作品がリアルで立体感ある場合、この1年半くらいはエイジングかけることが多いです。

エイジングかけると、重厚感がでますよね。





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腰紐は、薄く薄めたアクリル絵具に漬け込んで、絞ったり揉んだりしてエイジングしました。


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テーマ:
Fate EXTRA 赤セイバーのコスプレ衣装です。



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透け感あるペチコートはシフォンを使用しました。
オーガンなどよりもシフォンの方が落ち着いてみえますし、
透け加減に品がありますし
それに、身体を綺麗にみせてくれますしね。


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バスト部分はドレス用ワイヤー入のバストパットをベースに布をドレープさせました。



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お揃い生地の髪りぼんです。
薄ら縁にラインがあるようにもみえるのですが、
たくさんの画像みてたら、縁ラインというよりも、絵の表現(質感や立体感)にみえてみましたので
ラインはいれませんでした。






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赤いスカートで隠れる範囲にパニエを入れました。

後ろはお尻の際どいとこまで開いてますし、
フロントは白透け布ですので、それにかからないようなパニエです。

パニエ、ペチコート、スカート、ビスチェは随所随所縫い合わせています。
といいますのは
パニエはこの衣装で別仕立てにすると
どうしても着こなしが難しくなりますし、ポージングしてる時に
ずれて見えてしまう可能性がありますので
そうならないように、パニエは腰のところでペチコートとスカートに縫い付けました。
ちなみに、ペチコートも後ろのお尻の開きのとこからはみださないように、後ろ開口部の内縁に縫い付けました。





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ビスチェドレスのインナペチコートです。

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スナップで留めていきます
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透明ストラップはあまりつけるのはすきではないです。
既製品やセミオーダーのSMLなどのサイズ展開ではバストが綺麗に適合する人がすくないため透明ストラップでごまかしてる感じがあります。


私の方は採寸していただいて最適な状態にお仕立てするフルオーダーですので
透明ストラップで誤魔化したくはないです。

といっても、ないと不安な方はいらっしゃると思いますので
保険的に取り外し式ととして付ける場合はあります。


この赤セイバーは、ボレロの縁とバスト脇に接点がありますので
スナップでボレロに留めることでズレ防止をしました。

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そのスナップは左右2個ずつで、縦に配置しました。
位置的に負荷のかかる方向を考えると横に配置するよりも縦に配置したほうが
外れにくいようです。

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ファイアーエンブレム覚醒 ルフレのコスプレ衣装です。


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ブーツカバーの脚甲にかかる部分のドレープも再現しました。
靴部分とブーツカバー部分は微妙に質感がちがうようですので、
靴部と前中央の上縁Xそれ以外とで生地をかえました。
どちらもストレッチレザーですが、少し風合いが異なります。


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ゆるゆるでも可愛いとは思いますが、ここはらしく脚のラインが綺麗にでるようにつくりました。





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フードはかぶった時に目まで隠せるように大きめです

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