コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆

ゲームやアニメなどをこよなく愛するコスチュームヲタが拘って衣装作りしている制作日記です。
ご感想や衣装製作のご相談などございましたらお気軽にメッセージくださいね^^




ブログに掲載しています衣装画像はこの約5年につくらせていただいたものです。


左側にありますテーマから作品ごとにみていただけます。

または、:このブログを検索する・にキャラクター名入れて検索してみてください。制作したことがあれば出てきます。



お問い合わせ



画像をクリックするとその衣装のページにいけます。
image image image image image image image

$コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image image image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆ $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆ image



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ブログ掲載の衣装は個人の所有物であり販売を目的したものではありません。

衣装の展示とコス服制作についての自分の考えや、どういうように作ったとかを書いています。


プリズムキャンディスターズ


テーマ:
艦隊これくしょん 飛龍と蒼龍のコスプレ衣装です。

甲板パーツと足袋と武器は無しですので
製作パーツはどちらも
上着
手袋
下駄
弓矢入れ(フレーム造形含む)
腰パーツ

です。


着物の色が意外に難しかったのですが、イメージが外れないレベルの色にはなったかと思います。
(この記事の写真ではもしかしたら多少色味が違ってみえるかもですが)






image


image



image




image

飛龍さまと基本お揃いですが、着物の生地質は色を重視したため少し違います。




image
弓入れにつくフレームパーツは取り外し式にして持ち運びしやすくしました。



image


image
ホントは、船底みたいに底に向かって幅が狭くならないといけないのですが(^_^;)
それを再現すると、安定感がなくなってしまいイベントでの着用では転倒する危険があるように思いましたので
まっすぐなプラットフォームのままにしました。







PR

ガンスリンガーストラトス 第十七極東帝都管理局 竜胆しづねのコスプレ衣装です。

image


カーデの色はゲームプレイ画面から感じられる赤に限りなく近いピンク色にしました。
ピンクが強い色にしてしまうとショッキングピンクみたいになってしまいますので、赤にふる選択をした方が良いと思いました。

カーデはニットですが、袖が伸びてしまわないようなポリエステル系ニット地を使いました。

袖口と身頃の白ライン入のリブは、リブ編をつけるとリアルにはなりますが、編みが細かくなりすぎて
CGの感じにみせにくくなりますので、わかりやすくするため、ニット生地を裏からひと畝ずつ縫って
裏返して輪にしてリブ編擬きをつくりました。
そして7%ほど縫い縮めてらしくしました。






image

中のシャツはフリル襟で、前部分は細かいプリーツが入っているようです。
フロンティアSの方もシャツにプリーツが入ってましたよね。
シャツの生地はポリエステルツイルです。フリルは綿レース。リボンはベルベット




セーラ服とスカートはワンピにしました。ポリエステルギャバを使いました。

image

袖のリブの裏の上にチュールをいれてフワッとふくらみやすくしました。
硬くしてしまうと、見た目に重たくなりますので、あくまでも柔らかくエアリーに^^

image

裾のリブの白ラインは裏にもいれました。
前から見たときに裏が少しみえますので。



image



プリズムキャンディスターズ

PR

テーマ:
GE2 アリサ.イリーニチナ.アミエーラのコスプレ衣装です。



製作パーツは、帽子 上着 右ショート手袋
左ロング手袋です。


上着は立体裁断で、バストを優しく包み込み、バストが大きくみえるカッティングをとりました。

Eカップ超に持っても自然にみえるようにしまた。
上着はストレッチ生地ではないので、自然な立体感は難しかったのですが
綺麗なバストラインができたと思います。

この記事中の写真を拡大してみていただくとわかると思いますが、
前 脇 後ろの原作のダブルラインの切り替え原作とほぼ再現できています。






image

後ろヨークと縦2本の切り替えは縫い代片返しダブルステッチで表現しました。



image

帽子は打ち合わせ通りに、硬めのフェルトで。
ベレーは縫わずにスチームで縮絨させて形成する方法と縫製で形成する方法がありますが
型崩れしないようにとのご要望でしたので、型崩れしにくい縫製としました。



image


image
裾のラインはCGに倣い脇が短くしました。

PR

テーマ:
モンスターハンター ウルク装備のコスプレ衣装です。


ベージュ部分はベロアに白いブラシ塗装を施して獣皮感を表現しました。
塗料は布用でひび割れはできないものです。クリーニングも可能です。



image




image


腕カバー、脚カバーはベルトで隠れる部分にゴムをいれて着崩れしにくくしました。
ベルトは見た目をCGと同じ感じにすることを重視しましたため、バックルは飾りになりました。


image


image


image
インナーのズボンは厚手のタイツ生地です。
CGで縦のラインがみえるのは、接ぎで表現しました。
色は、濃い青ベースに塗装しました。
これもひび割れはできないもので、クリーニングは可能です。

インナートップは加工しても殆ど見えないですので、生地のままにしました。


image



image


image


ipodfile.jpg



テーマ:

ワンピース ボアハンコックのコスプレ衣装です。





image


上着とスカートの赤い部分はベロアを使用しました。
マントはドレープ性の良く光沢のないレーヨンを表地にして裏地もドレープ性のある薄生地を使用しました。


image
スカートのラインは、ヒップから太もも、ふくらはぎに軽く添うラインですよね。



難しいからと、ヒップから裾までのラインを真っ直ぐにしてしまうと
ハンコック様らしさが減少するように思います。
やはり、ハンコック様の全身のライン取りの再現は大切ですよね^^




image
袖の薄いピンクの部分はオーガンジーにしました。
オーガンジーは1枚だけでは透け過ぎますし、ピンク色も肌と同化してしてしまいますので
2枚重ねにしました。
2枚重ねることで、品のある透け感とピンク味も感じられると思います。






image
上着のフワフワ部分は白とのご指定でしたので白のファーをトリミングしました。

ふわふわの際の透け感部分は、袖と同じオーガンジーにしましたが、ここは2重ではなく3重にしました。
3重にしても透け感はあるのですが、袖よりも透け度を少なくしました。

理由としてはフロントの開きが大胆で露出が大きいですので、視覚的なポイントを散らし過ぎないためです。
見えそうで見えないような演出は着る人をより一層魅力的にみせてくれるものですのでね。



image
スカートの薄紫の裏地はドレスサテンを使用しました。






image



image


image



image



image






記事内の衣装は個人の所有物です。

ガンスリンガーストラトス 第十七極東帝都管理区 ジョナサンサイズモアのコスプレ衣装です





フルコーデではなく、ジャケットとズボンとパワーグローブとヘッドマウントと背中コントローラ
の製作でした。



ジョナサンサイズモアはなで肩ですので、ジャケットの肩幅は広くはせずに、もちろん肩パットもなしです。
でも、袖付けはジャケットの袖付にしています。


image

制服は白衣で前中央しかみえないので、他キャラの制服を参考にしましたが、
微妙に違ってるんですよね。
一番に目につくのは上襟と折り返しの角度の違い。
 ジョナサンサイズモアの上襟と折り返しの角度は狭めです。
みえるのは折り返しから少しですが、白ラインの角度が狭めなのはよくわかります。




image
あと、前合わせの裾が少しずれてます。


右前が短く左前が長く。

背中のコントローラは白衣ね上から装着するものなので、ジャケットに合わせてると
わかりにくいかもですが…



image

ヘッドマウントはCGだと形がつかみにくかったので設定イラストを基準にしました。


image



テーマ:
ファイルファンタジー14 白魔道士 神話衣装のコスプレ衣装です。




産後太りを目立たせないようにとのご要望でしたので、
ウエスト~腰はつかず離れずのエアリー感のあるサイジングにしました。
洗濯が容易にできるようにとのご希望でした。
このベロアはアクロンやエマールなどの洗剤で洗濯できます。
裏生地をつけてしまうとご家庭での洗濯が難しくなりますので、裏生地はつけませんでした。


でも、フードと袖口は裏がみえますので、裏地がない事で生地裏や縫い代が見えてしまうのは
やですので、表生地と同じベロアでフード裏を覆い、袖口は手を上げた時にみえるであろう位置まで
ベロアで身返しを作りました。



image

プリズムキャンディスターズ






テーマ:


真.三國無双7 鍾会のコスプレ衣装

二作目になります。



使用素材は殆ど1作目と同じですが、細かいバランスを見直しました。



image







ipodfile.jpg


腕の鎧と脚上部の鎧は少し小さくしました。微妙なことですけど。

無理のない範囲でのバランス取りとサイジングはいつも心がけていますが、前作を見直ししてるともう少しコンパクトにしたほうが良いように思えてきましたので。



ipodfile.jpg

(膝あてが写真では平たくみえるかもですが、膝に沿うような立体になっています)


image





image



image


image

image













テーマ:
真.三國無双7 法正のコスプレ衣装です。

黒の上着はハードな質感を表現するにはレザーが適しているようにおもいました。
ほかはプレーンなポリエステル生地です。


ipodfile.jpg

靴は黒いブーツをご用意いただきましたが、そのままカバーせずにパーツを装着できそうでしたので
足甲の細ベルトとストラップをつけて、筒部分は足首下までかぶせるようにしました。

ipodfile.jpg
全体のデザイン的に、足パーツは造形でゴツくはし無いようにして、厚みあるストレッチレザーでスタイリッシュに脚のラインを綺麗にサポートするつくりにしました。



image


image



image

イラストですと左袖は下にもう一重あるように描かれていますが、CGではどの場面でも左右同じにみえますのでCGの方に合わせました。

image


image


image





ipodfile.jpg

プリズムキャンディスターズ






テーマ:
真.三國無双7 王異のコスプレ衣装です。
おまたせしました!!  



できあがりました^^




image


脚の内側の透け素材は、撮影ボディに足がないため濃くみえますが、足を通すと原作絵に近い色になると思います。


image


鋲が200個近くつくのですが、以前まで鋲撃ちはハンマーで打ち込む式をしていて音が激しいため

昼にしか作業ができなかったのですが、今回より音の出ない道具を入手して深夜も鋲撃ちが可能になりました(‐^▽^‐)

なので、鋲については、作業効率があがりました。。

でもその分早くできたかというと、そんなことはなく、やはり長い長い道のりになりました(^^;)




image






腰鎧の後ろの間隔ですが、原作くらい開けようとすると鎧の幅が細くなってしまいバランスがうまくとれまんでしたため、少し間隔が狭いです。

マントのボリュームも全体のバランスに合わせるようにしましたので、腰鎧後部にかかります。

靡くように一枚仕立てにしましたので、動いていただくと腰鎧にかかる部分もはだけると思います。





image




ipodfile.jpg




image



image





プリズムキャンディスターズ


[PR]気になるキーワード