☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*画像の無断転載は禁止です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ブログに掲載しています衣装画像はこの約5年半につくらせていただいたものです。


衣装を作り始めた頃の作品の記事もそのまま置いております。


日々技術向上を目指して努力しています。


クオリティはここ1年くらいに制作した衣装を参考にしてください


左側にありますテーマから作品ごとにみていただけます。

または、:このブログを検索する・にキャラクター名入れて検索してみてください。制作したことがあれば出てきます。



お問い合わせ



画像をクリックするとその衣装のページにいけます。


image image
image

image image
image image




image image

image image image
image image image image image


image image image

image $コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆-image image








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ブログ掲載の衣装は個人の所有物であり販売を目的したものではありません。

衣装の展示とコス服制作についての自分の考えや、どういうように作ったとかを書いています。


*コス衣装を作り始めた2009年からの衣装を全てブログでみることができます。


*日々勉強して技術の進歩を目指してまいりました。


*現在のスキルは日付の新しい記事を参考にしてください。


********

造形の勉強を始めたのは2年~3年くらい前です。2年くらい前より造形をとりいれた衣装作りを始めました。


新たに制作する衣装は現在以上を目指します。


プリズムキャンディスターズ

  • 26 May
    • fate/stay night セイバーオルタ のコスプレ衣装

      fate/stay night セイバーオルタのコスプレ衣装 甲冑はコスプレボードです。 黒塗装したあとに紺を塗り、その上に薄く銀色をふいて、 赤模様を描いて、全体のテカリを抑えるために艶消し黒でブラッシングしました。 t小さな穴をあけて視界を作りました。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 19 May
    • 真三國無双7郭嘉ハスラーのコスプレ衣装

      真三國無双7 ハスラー 郭嘉さまのお衣装です。 ベストとズボンの光沢ある部分と光沢の無い部分の切り替えがポイントとなる衣装ですので、光沢ある部位はドレスサテンを使いました。 光沢無い部分はポリエステルツイルです。 靴のステッチは最初、鋲かなとおもったのですが、よくよく考えてみたら鋲だと少々激しい感じになるような気がして 結果、ラインストーンにしました。煌びやかな感じで^^ ベストの前は突合せで金ボタンが並んでいるところみると本来はチェーン飾りのあるタイプのベストだったと思えます。 郭嘉様がチェーンが邪魔になり外されたんではないかと思います。 胸とネクタイの模様はハンド刺繍です。 手刺しなんでハンドクラフト感あります。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 12 May
    • Fate/Grand Order ジャンヌダルクのコスプレ衣装

      FGO  ジャンヌダルクのコスプレ衣装です。 衣装と甲冑と旗の製作ご依頼でした。 マントの縁はムートンを使いました。 旗のポールは伸縮するようにしましたので持ち運び時は短くしていただけます。 白い部分は中肉厚でもドレープ性のあるポリレーヨンを使いました。 甲冑と旗の造形はコスプレボードです。 膝関節は可動するようにしましたので動きやすいと思います。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 真.三國無双7Empires 荀彧のコスプレ衣装2作目

      荀彧さまは2作目になります。前作からそんなに期間があいてないので劇的な進歩はないのですが微妙に再考した箇所があります。造形は前作がリアラボードだったのですが、今回はコスプレボードを使用しました。   今作は少し大きめの方でしたが撮影トルソーは細身のものしか所有しておりませんため写真で衣装がゆるりとしてみえますが、ご本人様が着られると適正になります。       陣杖は今回も2分割式ですが分割する箇所を変更しました。初作のときは先端を保護することを第一に考え銀部が外せるようにしていましたが今回は先端部分に柔軟性を出し壊れにくくしましたので、球部分の装飾保護を第一に考えて持ち手部分で分離できるようにしました。            靴部は前作と中のウレタンがリアラボードコスプレボードかの違いのみでほぼ同じです。   帽子もウレタンの違いのみです。                             プリズムキャンディスターズ http://www.prismcandystars.com/     

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 艦隊これくしょん 陸奥のコスプレ衣装(2作目)

      艦隊これくしょん 陸奥さまのお衣装は2年近く前に一度作らせていただきましたが、当時は資料が少なかったこともあるのと 私の技術不足もありました。 今もまだまだいたらないところは有るとおもいますが、前作よりは再現度はあがったと自分では思っています。 前作の時は、まだエアブラシはつかってなかったですし造形もはじめたばかりの時でしたので、あれから2年たち多少は上達できたかどうか。。 ソックスは前作と同じでライクラでつくりました。 手袋は前作もストレッチレザーでしたが光沢があったので今回はマットストレッチレザーでつくりました。 鎖は銀色のものに黒鉄色は斑に吹いて重厚感をだしました。 今回の造形は全てコスプレボードです。 コスプレボードはそのまま塗装するとつるつるでピカピカに仕上がる優秀な素材なのですがこの作品は艦隊ですので ピカピカではらしくないんで、少し手を加えました。 黒の下地を塗ったあと全体をサンドブラストしてざらざらにします。 重厚感をだすために、かどっこや擦れそうな箇所をサンドペーパーで削り 接合部分は溶接したように見せるためにパテでぼこぼこにもりました。 その他も全体のバランスをみながら盛ったり削ったりして荒しました。 そして戦艦色を全体に塗装 でまたサンドペーパーで荒す荒す荒す そのあと金属感をだすために、銀メタを鑢で塗装を剥がした所に薄くふきまして 全体のバランスをみながら銀メタを薄く吹きました。 吹き出し口など砲などにより熱をもつだろうと思う箇所は、鉄が焼けた感じを赤銅色を微量に吹いて表現しました。 そして黒鉄色で銀メタのテカリを抑えつつ全体をウエザリングしていきました。 最後にしめるために艶消し黒で墨入れしました。 実は エアブラシ始めて一年半 タミヤのエアブラシとコンプレッサーをつかっていたのですが 今回買い換えました コンプレッサーが高圧力になったので、いままでこんなものなのかとおもってたストレスがなくなりました!!! 嬉しさのあまり、注文外の艦砲をひとつ(後ろにつくやつ)もつくってしまいました 取り外しは簡単ですので、必要あればつけていただけると幸いです。 いらないときは、鉛筆たてとしてもつかえるかもです(笑) LEDライトを入れて光らせれます 砲は打つときに熱をもち熱くなりまので熱さで鉄が焼けてしまってる感を塗装でだしました。 赤銅色を微量吹いて、その上に薄く黒鉄色を重ねて表現しました。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 06 Apr
    • Fate/Grand Order マリーアントワネットのコスプレ衣装

      Fate Grand Order マリーアントワネットのコスプレ衣装です。 白部分はマットストレッチレザーです。 袖の赤裏地と黒フリルはマットサテンです 帽子の黒フリルはエアブラシで銀を薄く吹いてアンティークベルベット調に仕上げました。 靴カバーは底から靴をいれます。 地面に接する部分にみ中身の靴のがでるようになっています。 (底までカバーすると破けやすくなりますのでそれを回避するため) t手袋とワンピの鎧はスナップで外せるようにしましたので 手袋とワンピは洗濯が可能です。 肩鎧は留め具なしで腕についているようですので、透明のストレッチのストラップをつけました。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 真.三國無双7 徐庶(2Pモデル)のコスプレ衣装と武器

      真三國無双7 徐庶(2Pモデル)の衣装と武器です。 秘蔵武器散箭剣はEPPフォームを芯にしてコスプレボードで作りました。 素材は蜀カのときの設定と同じで、黒い部分は微光沢の布、青い部分は革(マットスレザーで代用)にしました。 ズボンについては革の設定のままだと、靴が黒くなったことで合いすぎてしまいそうでしたのでメリハリをつけるために布帛にしました。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 真.三國無双7猛将伝 法正のコスプレ衣装(2作目)

      真三國無双7 法正さまの衣装は2作目です。 初作より2年近くたちますので、やはりこの2年の成長をみせたいと思いまして頑張りました! でも、デザイン面での再現度はさほどかわらないかもです(;´・ω・) 塗装については、表現力というか、立体感というか。。。 リアル感は増したんじゃないかなと自分では思いますけど。。。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 02 Mar
    • 白猫プロジェクト リヴェーダのコスプレ衣装

      白猫プロジェクト リヴェーダのコスプレ衣装です。 白部分はアーバンツイル、ピンクのスカートはサテンにオーガンーを重ねて、金の模様を描きました。 金パーツはコスプレボードをメインでつくりました。。 ブーツと手袋はマットストレッチレザーで、ぴったりフィットするようにしました。 インの黒シャツは付け襟のみとしました。 ピンク部分の模様はあまりねだたないですが、オーガン面と中のサテン面の2面に模様は描いてます。 プリズムキャンディスターズ

  • 19 Feb
    • 魔界戦記ディスガイア4 ヴァルバトーゼ(暴君時代)のコスプレ衣装

      魔界戦記ディスガイア4 ヴァルバトーゼ(暴君時代)のコスプレ衣装です。 マントは打ち合わせ通りにベロアです。裏生地はポリエステルギャバにしてマントに厚みと張りをだすようにしました。 黒はそのままだと重なっている箇所が塊にみえてしまいますので、薄灰でウエザリングしました。 杭のタイ留とカフス留はコスプレボードでつくりました。 ジャケットとベストとズボンはポリエステルギャバです。 ジャケットとベストの裏生地はサテン系にしましたので、滑りよく着やすいと思います。 付け襟つくりしました。シャツは注文外でしたがタイとのお揃い感があるのもよいかとおもいまして。。 s プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 16 Feb
    • ファイアーエンブレムif エリーゼのコスプレ衣装

      ファイアーエンブレムif エリーゼのコスプレ衣装です。 今回の製作パーツは ケープ(リボンとバラコサージュ付き) 上身頃 スカート パニエ 手袋 髪リボン でした。 ケープはバラ柄ジャガードで上身頃はストレッチレザーとのご希望でした。他部位はそれに合わせてチョイスしました。 袖やスカートもは控えめで落ち着いた光沢のあるサテンを使用しました。 リボンについている薔薇はコスプレボードを熱加工してつくりました。 切り替えによる模様やラインはそのままでは写真に映えなかったため、ウエザリングを施しました。 髪飾りのクリスタルうっすらとピンク味を感じるらいにして白パールで囲みました。 耳飾りもうっすらとピンクをいれましました。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 07 Feb
    • 刀剣乱舞 五虎退のコスプレ衣装

      刀剣乱舞 五虎退のコスプレ衣装です。 帽子と上着とズボンと腕防具のみの製作ご依頼でした。 濃紺はできるだけ青みがたたない黒に近い色が黒のネクタイと合わせたときに効いてくると思います。 ベルト通しは中央にあるのが確認できすので1本だと思います。 存在感あるようにやや幅をだしました。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 02 Feb
    • ガンスリンガーストラトス 第十七極東帝都管理区 片桐鏡華 のコスプレ衣装

      ガンスリンガーストラトス 第十七帝都管理区 片桐鏡華 のコスプレ衣装です。 ワンピースの表地はアーバンツイル裏生地はマットサテン、付け襟はポリエステルギャバ、 手袋はマットストレッチレザーです。 耳当てとカバンはコスプレボードを芯材につかいました。 アーバンツイルはプリーツに立体感がでて、折り目も取れにくいので今回使用しました。 パフ袖は当初袖山にも膨らみをだしてしまいましたが、修正しました。 膨らみは山でなく下側にむかって膨らむ感じに。。 プリズムキャンディスターズ

  • 27 Jan
    • 刀剣乱舞 蛍丸のコスプレ衣装

      刀剣乱舞 蛍丸のコスプレ衣装です。 マント裏の模様は手描きです。 肩鎧、手甲、マント留具はコスプレボードでつくりました。 インナーのシャツはスタンド襟に2連ボタンであとは隠しボタンだと思います。 マントの留め方向に少しドレープがあるようですので近い感じになるようにしました。 靴下の留め具です。 上着のポケットは、片玉縁で再現しました。袋布はちゃんとついていますので物をいれることができます。 こういうスラッシュポケットはフェイクでも良いかもですが、やはりちゃんと作ったほうが 見た目になんとなくリアル感がでるんじゃないかと私は思います。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 15 Jan
    • ガンスリンガーストラトス フロンティアS 竜胆しずねのコスプレ衣装(2作目)

      ガンスリンガーストラトス フロンティアS しずね様のコスプレ衣装です。 2作目になります。 結局は初作の2倍以上の製作時間がかかりました。 一度作ったことあれば、時短になるものなのではと不思議に思われるかもですが、月日経てまた作らせていただくことになると、前よりもっと良くなるようにしたいと思うんです。 もちろん、前作も全力で製作しているんですけど、自分的に日々進歩していたと思うのですよ。。 トルソーの腕はフレキシブルではあるんですが、柔らかいのでこのボリュームの袖を持ち上げることができませんでしたので、下に落ちてます。 初作ではフリルを市販のレースにしてましたが、当時はそれが綺麗で良いと思っていたのですが、原作とは違うですよね。原作絵のフリルは花柄やリボン柄のレースの模様があるわけではなく、スカラップでも無くてシンプルなフリルなんですよね。 ですので、今回は原作に近くなるように布でフリルをつくりました。 スカートの裾のフリルはスカートにつけるよりもペチコートにしたほうが、空気を含んでふわふわ膨らむんで可愛いです。 角はコスプレボードをヒートガンで炙ってや柔らかくして形作りました。 コスプレボードはリアらボードのように加熱して冷ますと固くなるんですよね。 袖はスカートと同じ構造で、チュチュとペチコートを重ねています。 裾のフリルはペチコートです。 ボリュームがあって、パニエドレス1着分くらいの重量がありますので、常時肘をあげておくのは辛いです。 手を下げて休めるように、その時もコーデがくずれないように、ぬいぐるみはスナップで固定するようにしました。 そして、重みで袖全体がずれ下がるのを防止するためと、武器を持ちやすくするために 袖裏に手首で固定する用のゴムをつけました。 これがあることで重みが分散されて少しは楽になるかなと思います。 左右太もものパーツは、コスプレボードにサテン張りしました。 プリズムキャンディスターズ

  • 23 Dec
    • DDFF ティーダのコスプレ衣装(2作目)

      ティーダは約3年前に初めてつくらせていただいたのですが、その時が造形を含めた衣装のご依頼の初でした。 3年前のティーダ衣装の製作から造形の勉強を始めたといえます。 3年たった今、またティーダ衣装を作らせていただけるのは感慨深いです。 というか、この3年間の自分が成長できたかどうかの確認にもなるかと。。。 2013年1月のテイーダ衣装の製作記を改めてみてみると、自分でいうのもなんなんですが 初にしてはかなり頑張った出来になってたんかなあと思いました。 3年前とあまりかわんないと思わないよう気合い入れて製作に挑みました。 ティーダの靴の編み上げは鳩目ではなく、フックなんですよね。DDFFだけでなくFF10のときからフックですので、これはきっと彼の拘り、外せないディティールですよね。 上着の縦のラインは初作同様にキルティング加工を施して再現したのですが、 上着にあまり厚みを加えたくないため薄いキルトとしていますので 縦のラインがわかりにくく、これくらいのサイズの写真だと、ほぼ無地に見えてしまいそうな感がありましたので、今回はキルトステッチの箇所にエアブラシを吹いて微量の立体感をだして、わかりやすくしました。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 18 Dec
    • ワンパンマン サイタマのコスプレ衣装

      ワンパンマン サイタマのコスプレ衣装です。 この記事の写真は身長160センチ相当の女性トルソに身長179センチの男性用を着せているため、緩くみえたりバランスがおかしくみえたりはすると思いますがご本人様が着られると綺麗なボディラインがでると思います。 最近、男性からのご依頼もはいるようになりました。 といってもまだまだ希少ですので男性用トルソを買うには至っていないです。見辛かったらすみません。 スーツ、手袋、ブーツ(靴カバー)はマットストレッチレザーです。 マントはドレスサテンを使用しました。 長身でスタイッリシュな男性の手の大きさが検討つきませんでしたので、細かく採寸していただきました。 マントのドレープはほぼこのような感じですよね。。。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 刀剣乱舞 獅子王のコスプレ衣装

      刀剣乱舞 師子王のコスプレ衣装です。 獅子の家紋は彫って再現しました。 右手袋の指がグレーになっていますが、グラデーションで表現しました。 左手袋は手の甲がほとんどみえるくらい短いようですので、その感じにしました。 髪の毛を束ねるとこにつくクシュクシュとした布は、シャーリングのシュシュにしました。 右膝と左肘の鎧はこのようになりました。紐は三つ編みにしたものをつけました。 濃い赤に白を薄く吹き付けてそのあとに黒を吹いて立体感をだしました。 鎧は、金色を下地にして茶色を重ねてから黒を吹きました。 獅子の肩掛けは、グレーのグラデーションのフェイクファーを使用しましたので、角度によっては白ぽくみえたり黒ぽく見えたりします。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:
  • 09 Dec
    • ガンスリンガーストラトス 竜胆しずね メイドドレスのコスプレ衣装

      ガンスリンガーストラトス 竜胆しずね メイドドレスのコスプレ衣装です。 袖はふわふわするように、表生地とインの白ティアードとの間にチュール6メーターとオーガン」6メーターをいれました。 ペチコートもふわふわ感でるようにつくりました。 ヘッドドレスはカチューシャにしました。 襟は襟腰のあるものですが、こういうワンピは後ろファスナーじゃないとかわいくないので 付け襟にし後ろファスナーにしました。 プリズムキャンディスターズ

  • 04 Dec
    • 真.三國無双7 郭嘉のコスプレ衣装 2作目

      真.三國無双7 郭嘉のコスプレ衣装 厳密にいえば初作の次に羽織と頭飾りだけのオーダーを受けていますので、それを含めると3作目にはなるのですが、フルコーデで100%私にお任せいただいたものとしては2作目です。 今年の8月下旬より、武器もご要望有れば別途お引き受けさせていただくようになりました。 郭嘉様衣装は6月にご依頼いただいていたのですが、8月より武器の受注を始めたというツイートをご依頼者様がみてくださいまして追加オーダーしてくださいました。 武器(打球棍 大鵬)は、公式のサイズ設定で、210センチくらいありますが ご依頼者様の身長がヒール含めると郭嘉さまとほぼほぼ同じでしたので 打球棍も設定サイズの210センチとしました。 バランスはサイズ表示の図を拡大して型に反映させていただきました。 武器は持ち運びや収納に便利なように3分割にしました。 インナーの袖は設定取りに長袖ですが、羽織の袖口からインナーの袖は見えることがありませんので、少し短め、、8分袖くらいにしました。 今回、ご用意いただいた靴のヒールとストームがそんなに高くなくかったので、 つま先部分の再現がしやすくなりました^^ 孔雀の羽根飾りは孔雀の羽根をカットして薄紫で全体を塗装して 中央の模様を青く描いてその周り金のグラデで囲みました。 襟に小さなループを編みつけましたので、羽根はそこに刺すだけです。 プリズムキャンディスターズ

      テーマ:

プロフィール

プリズムキャンディスターズ

性別:
女性
自己紹介:
お衣装製作の御依頼はいつでも受け付けてます。納期はその時の状況により異なりますのでご検討いただける場...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
18849 位
総合月間
64620 位
ハンドメイド
431 位
コスプレ
52 位

ランキングトップへ

テーマ

一覧を見る