コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆

ゲームやアニメなどをこよなく愛するコスチュームヲタが拘って衣装作りしている制作日記です。
ご感想や衣装製作のご相談などございましたらお気軽にメッセージくださいね^^

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ブログに掲載しています衣装画像はこの約5年半につくらせていただいたものです。


衣装を作り始めた頃の作品の記事もそのまま置いております。


日々技術向上を目指して努力しています。


クオリティはここ1年くらいに制作した衣装を参考にしてください


左側にありますテーマから作品ごとにみていただけます。

または、:このブログを検索する・にキャラクター名入れて検索してみてください。制作したことがあれば出てきます。



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ブログ掲載の衣装は個人の所有物であり販売を目的したものではありません。

衣装の展示とコス服制作についての自分の考えや、どういうように作ったとかを書いています。


*コス衣装を作り始めた2009年からの衣装を全てブログでみることができます。


*日々勉強して技術の進歩を目指してまいりました。


*現在のスキルは日付の新しい記事を参考にしてください。


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造形の勉強を始めたのは2年~3年くらい前です。2年くらい前より造形をとりいれた衣装作りを始めました。


新たに制作する衣装は現在以上を目指します。


プリズムキャンディスターズ


テーマ:
戦国無双4 片倉小十郎のコスプレ衣装です。









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あの世界で生きて、戦っているんだという軌跡を表現したい


そのために

無双作品についてはエイジング加工、陰影、傷などをつけています。

いかにも新品な作りにしてしまうと、迫力ないですしね。



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ゲーム画面だと、濃い色は黒にみえてしまうことがありますが、
公式で色味が存在する場合は、本来の色から作るようにして、それを黒ずませるなどしてエイジングしていき
ゲームでみえる色に近付けるのが良いと思っています。


どうせ、黒にみえるなら最初から黒で良いという考えの方もいらっしゃると思いますし、
其れはそれで、白黒ハッキリした性質で素敵だと思います。

でも、私は見る人の感情に刺さるような微妙な描写をしたいです。

一見、黒くみえても、色に奥行きがでるんですよね。





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羽織の下はこのようにつくりました。

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裏生地はゲーム画面でもよく見れば赤茶にみえると思います。
だからといって赤茶をそのまま持ってくると、赤みが目立ちすぎてしまい
ゲーム絵のイメージとすこし違ってしまうかもですので
赤茶生地に黒のグラデーションを入れて、さらに金を薄ら噴いて質感をだしました。

ちなみに、裏生地はアムンゼンです。
ザらっとした生地の方が、質感を出しやすいんですよね。



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手袋も本来の色は緑ですので緑色で作ってから黒ずませました。



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テーマ:


真.三國無双7 李典のコスプレ衣装です。








かなり大変でした。。。
やっとできましたヾ(@°▽°@)ノ




ズボンは設定では革でしたが、今の時期とくに暑くなるすぎる気がしましたので
通気性の良い生地にしました。
鎧で覆われてますので暑いのは暑いと思いますが、多少は軽減されるなと思います。



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プリズムキャンディスターズ

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テーマ:
三国志パズル大戦 公孫サンのコスプレ衣装です。



今回はサテン生地をご希望されましたので、サテンを使用しましたが、
テカリは控えめの落ち着いきのあるサテンにしました。


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袖の菱形の開きはくり抜くのではなく、前袖と後ろ袖を刻みで繋いでる感じのようにですので、
実制作でも、一旦前後袖を分離縫製してから刻みの先端同士を縫合しました。



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カフスボタン、ズボンのサイドボタンはクリスタルにしました。

膝当てとお腹の楕円パーツもクリスタルです。(☆∀☆)


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テーマ:
英雄伝説  閃の軌跡Ⅱ リィン・シュバルツアーのコスプレ衣装です。



ご希望の製作パーツは上着、黒アンダーシャツ、ズボン、靴カバーでした。
製作外の白のインナーはバランスをみるためにつくりました。
もしよければ使ってください。


上着は当初、ポリエステルを考えていたのですが、作り初めてみると綺麗にまとまり過ぎるような気がしてきまして、レザーに変更しました。


右太もものグレー部分もレザーです。


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テーマ:
キングダムハーツ ロクサスのコスプレ衣装です。







ファスナーの大きさがポイントだと思いますので、上下開閉ファスナーのなかでかなり大きいものを使用しました。
金属だと大きさに限度があったため、。ファスナー歯はプラですが、黒色にシルバー塗装を施して
さらに黒シャドウを塗装しました。
黒→銀→黒という言葉にすると無駄な気がする塗りかせねですが、重厚感がでると思います。






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フードを被ってない時と被っているときでは襟ぐりが違いますので、どうしようかとかんがえたのですが、
被らない時は、前端を織り込んでいただくとことで被ってる時被ってない時の両方を表現しました。

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テーマ:
真.三國無双7 徐庶のコスプレ衣装です。


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フードをかぶるとこんな感じです。
(頭のないトルソーに別のトルソーの頭を乗せて撮影したため顔の位置が高いですが
原作と同じくらいのバランスになると思います。)

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基本、設定の素材に近いものを使いました。

ズボンは革でしたので、革(フェイクですけど)
コートの緑部分は革でしたので、革(フェイク)
白い部分は微光沢の布でししたので微光沢の布。
など。。





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テーマ:
真三國無双7 張遼のコスプレ衣装です。



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胸当ては半身隠れてしまうのですが、スタイルを綺麗に見せる理由もあり
見えない部分もつくりました。


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背中は尚更少ししかみえないですが、がっちりした感じを出す意味でもつくった方が良いと思いました。


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毛は空気を含ませて少し荒れた感じに固めました。
綺麗に毛並みが纏まって無い方が雰囲気が出ると思いました。

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テーマ:

モンスターハンター4 ゴールドルナ装備のコスプレ衣装です。



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ご用意いただきました靴がぺたんこヒールでしたので、CGでみえる厚ヒール感は段差をつけて陰影入れて表現しました。




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造形の多い衣装ですが、作るの凄く楽しかったです^^





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スカートの下には黒でパニエをつくりました。

フワッとするように。。

スカート周りの造形は、スカートの膨らみに軽くそうようにアールをつけています。


造形は軽量ですので、ふわふわ感が損なわれることはないと思います



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スカートのも模様にもエアブラシで陰影を入れました。



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インナーのお腹のとこは、下から金→銀→濃青のグラデで表現しました.

縦のラインは3ミリ厚にして銀X黒で表現しました。



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テーマ:
艦隊これくしょん 木曾改ニのコスプレ衣装です。




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今回の私の担当は縫製部分のみだったのですが、必要最小限、造形のついた状態を確認したかったため、マントにつくパーツと砲弾と膝下のパーツもつくらせていただきました。

いずれも取り外し式になっていますので不要なら外してください。
もし使えそうなら使っていただけると嬉しいです。



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帽子は軍帽を平たく潰したのをイメージする向きもあると思いますし、
私も最初はそうかなと思いましたが、
軍帽にしてしますといくら潰しても原作絵にないものがみえてしまいまい、違った感じになりますので、
素直に原作絵を受け止めて制作しました。

平型ベレーつば付きとしたほうが原作絵には近いと思います。

やや小さめにして、コームで髪に留めるようにしました。



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お腹のみえる衣装の時、殆どの作品で殆どの作画者様はスカートのウエストをおへその下あたりに描きますよね。(全部ではないと思いますが)
そのように描いた方が、セクシーにみえますから^^

これは現実衣装にも通じることで、スカートをお臍の下で履くことでウエストのクビレが強調されて
身体のラインが綺麗にみえるんですよね。

 足を長くみせようと思ってスカートをおへその上にあげてしまうと、脚長というよりも寸胴にみえてしまうことがありますので気をつけないといけないです。

お腹が見えていない衣装であれば、ハイウエストは脚長くみせてくれることがあると思いますけど


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セーラー服は原作絵で裾にフレアが入っていますので、そのようにしましたが、
あまりフレア分量が多すぎると、着こなしが難しくなりそうですので、控えめフレアにしました。



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プリズムキャンディスターズ






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