ぷくぷくさんが来たよ!

特定非営利活動法人 ぷくぷくばるーんのつれづれ日記です。愛知県内の小児病棟の子ども達やご家族に笑顔を届ける、遊びのボランティア団体です。

「楽しい!」「ドキドキ!」「できた!」
こんな子どもらしい感覚を大切にしています。


テーマ:
『for  ティーンズプロジェクト』

ぷくぷくばるーん活動の4つ目の柱として、中学生以上向けの子どもたちのためのイベントが、出来ました。
昨日は第一回として、国立名古屋医療センターで、社会人の杉村さんによるマジック教室。

いつもの活動では、小さな子がワイワイしていますが、今回は思春期らしく無口な男の子や、まだあどけなさの残る女の子など4名。

最初、あまりにしーんとしているので、『やっぱりこの年代は一人でいた方が楽なのかなー』なんてちょっと心配になりました。
でも杉村さんの高度なマジックと巧みな話術に、みんな目は真剣。
ヒモとトランプ、2種類のマジックが人に披露できるぐらいまで、出来るようになりました!

小児病棟の遊びのボランティアというと、どうしても対象は小さい子になります。
でも、思春期の子どもたちにも、その年代にあった『ワクワク!楽しい!ドキドキ!』は必要だと思っています。
なぜなら、辛い闘病中にその気持ちがあれば、闘病している自分の捉え方が変わると思うからです。
闘病中のその時間も、その子達の未来を創る大切な時間だから。

最後に、『次はどんな事をしたい?どんな人に会ってみたいとか、こんな事をしてみたいとかある?』
そう聞いてみたら、一人の男の子が、遠慮がちに『ギターやってみたい。本当は軽音部に入りたかった。でも、入院になっちゃったから』
そう言ってくれました。

わかったよ!
ギター教えてくれる人連れてくるね!!

という事で、ギター教えてくれる方、大募集!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pupu-bさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。