July 30, 2015 15:45:47

Tタッチ 技術と情報を更新

テーマ:Tタッチ

テリントン・タッチ(Tタッチ)という手法も

デビー先生の日本での活躍のおかげでかなり知られるようになってきました。



すでにプラクティショナーの資格を持つ私も時間を見つけ仲間と交流しながら情報交換をしたり、

新たな技術や情報を更新しています。




Tタッチはその「タッチ」と名がつくことから「触ること」をメインとした手法のように思われます。


勿論ボディワークと呼ばれる生き物の身体に働きかけるタッチを使った手法もとても効果的ですが、

身体全体のバランスを整えながら心のバランスまで整えてしまうグランドワークも、

Tタッチの中では大きなアプローチの1つです。



トレーニングや行動矯正をメインで行っている私にとって

このグランドワークはとても意味がありまた興味深いアプローチです。


身体のバランスが崩れていれば、当然「中身」がついてこないことは言うまでもありません。



私のトレーニングを受けたことのある方はこの「バランス」という言葉をなんどと耳にしている事でしょう。




初めてTタッチを経験した人は、今までのトレーニングのアプローチとまったく異なり、

多少なりとも戸惑うことも多いはずです。

また眉唾モン? っと疑問をいただくこともあるでしょうね。
かくいう私もデビー先生が初来日し、最初に経験をしたときには

まったく理解できず、「よくわからないけれど悪いものではない」程度の理解でした。


それから20年以上たち、今では様々な手法と組み合わせるとても大事な基本となっています。

ハンドラー自らの呼吸やバランスをまずは意識し、

その上で様々な手法を使って相手のバランスを整えて行く方法は通常のトレーニングとは異なったアプローチです。


そんな中、今回のコースでも新たな手法が紹介されました。


これはビーライン(Bee Lin)と呼ばれる手法。



これをどう使うか、どのような犬にどうやって取り入れるか悩みどころです。



今まで両手をフルに使ってきたダブルリード手法も大きく変化し、

より犬に「不必要なシグナルを与えない」やり方にになってきました。




Tタッチハーネスとハーモニーリードとハンドルを使ったホーミングピジョン。




常に新しい技術と情報を入手し、

実際に自分で何度も使い、

その上で納得のいくものを自分のツールボックスに入れて行くことが大事です。




クラスでこの手法を紹介し始めるのも間もなくです。

もう少々お待ちくださいませ!










ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~














にほんブログ村





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mayumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。