• 09 Sep
    • 楽しい手帳会議♪

      今晩和☆ 暑い夏もやっと終わり、来年の手帳選びにあれこれ想いをめぐらす楽しい季節となりました。 ここ6年ほどはモレスキンかトラベラーズノートかでうつろい、結果的にはモレスキンに落ち着き、今年ようやくコレだ!っというスタイルも定着したところです。 簡単にいうと、モレスキンのポケットサイズでデイリーとウィークリーの2冊使いというだけのことですが。 全荷物の状況によってはデイリーは留守番となるんですが、どんなときもウィークリーは必ず持ち歩くというスタイルが良い感じに落ち着きました。 という話は前ふりです・・・。 今年は早い時期から、これという理由は無いけれど直感的に、来年はほぼ日手帳を使おうと考えていて、発売日の9/1も休みだったのでポチッとし、届き、早々に準備が整いました。 といっても、ほぼ日手帳デビューなのでポチッとするまでは熱い手帳会議が日夜続いたわけでー。 結果はこちら… 最初のほぼ日手帳はオリジナルをイイダ傘店スクランブルのジッパーズで手帳本体はavec。 それと、weeksのキウイと合わせて、2冊使いスタイルを踏襲することになる予定です。 因みに、ジッパーズを選んだ理由は、今も手帳はペンやちょっとしたものと一緒に薄いポーチに入れて持ち歩いてるので、ならばジッパーズが良いかなと考えたんですよ。こんな感じで、デイリー、ウィークリーそれぞれ持ち歩いてるのです。写真で客観的に見ると、デイリーはすごくかさばってますね?!? ポーチに入れないこともありますよ(意味不明にエクスキューズw) そうそう、ほぼ日手帳はトモエリバーの薄さにまず驚きました!同じデイリー形式でもモレスキンとは厚さが随分と違ってました。太るのが苦手であれこれ貼ったり挟んだりしないので、モレスキンのデイリーもこのジッパーズに若干ピチピチになりながらもおさまりました。 weeksはカバーを注文し忘れたので、おともだちにLOFTで購入し送っていただきました♪アルファベットが並んでますが、背表紙の部分の x not lonely にきゅんとなりました。ほぼ日新聞というか糸井さんといえば Only is not lonely がまず浮かんでくるので。 スクランブルは好み的には明るくて爽やか過ぎるかなって感じもあったけれど、手にしてみるとそれほどでもなく可愛さと手触りの良さに満足してます。 実際使ってるうちにどういう風に持ち味や気分に変化があるか楽しみです。 といいながらも、SNSやブログなどでほぼ日手帳使いの方々の記事や写真を見ているとやはり普通のカバーも欲しいなあと思い始めてて、まだまだ手帳会議は続きそうです。 ではまた♪

      32
      テーマ:
  • 09 Aug
    • うちゅうじんピピコの侵略!

      今晩和☆ 昨夜、*うちゅうじん*に侵略されました! ちっこい箱に潜んでやってきました!! きゃわわー(*^o^*) お人形仲間のりんごちゃんちからやってきました! 関西のりんごちゃんちからやってきた*うちゅうじん*? 関西?うちゅう? そもそも宇宙人なのか?! 細かいことはいいとして、お決まりですので(^-^) りんごちゃんお手製の小さい子で、うちゅうじんのピピコさんです。 生まれたのは、この頃「むしょうに・・・(りんごちゃんブログより)」だと思われます。 インスタやブログで写真を拝見してひとめ惚れでした。 気になって様子を窺っていると増殖し始めたようなので、あからさまなお迎えしたいオーラを出しまくってたんですよ。 願えば叶う! 我が家にもやってきてくれました~♪うれしい!! 紫色のめだま的な子はピピコさんのペット、コピピさんだそうです。 オイっ鬼太郎!(違うから) 知らない場所でも友だちと一緒なら楽しいもんね。心遣いに感激です。 さっそく活動開始! 我が家を気に入ってくれるといいな♪ ちょっと微笑んでる感じも和む~。 新築ではないしサイズ感がちょうど良いかどうかは謎だけど、当面はこのお家に住んでもらいましょう♪ とにかく可愛いです。 お茶目なビジュアルがたまらなく、好き。 これはわらわらと増殖させたいレベルです。 あれこれ妄想も膨らむし、あちこち連れて行きたい予定です。 小さいのでうっかり失くさないようにしなきゃ! ゴルちゃんともご対面。 仲良くしてね♪ ほんとにほんとに嬉しいです♪ りんごちゃん、どうもありがとうございます。 因みにりんごちゃんちでは増殖して、侵略先も増えてゆくようです。 「ひろがるヒロガル (りんごちゃんぶろぐより)」 やっぱイロチでわらわら良いわ~☆ 我が家にもまた是非(欲^^欲) では、また♪

      10
      4
      テーマ:
  • 27 Jul
    • Instagramからシェアのテスト

      Good morning♪ 海洋堂のまねきねこ大全を見つけたのでガチャるとベンガルトラ となると、ホワイトタイガーも欲しくなるね! 底には肉球が描かれててかわゆ♡ 空色くれよんさん(@soramone)が投稿した写真 - 2015 Jul 26 5:26pm PDT

      10
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 久しぶりにブライス♪

      今晩和☆我が家的ブライス事情といえば、逡巡してるうちにお品切れ(某オクでも高騰)、もはやキリがないので、そして買いづらくなった、などにより購入をひかえてたんですが、この度久しぶり、ほんともう数年ぶりにお迎えしましたのでお披露目させてくださいね(o^^o) 箱出しほやほやの撮っただけクオリティなんですが…。(特に前髪) サリー・サルマガンディです!パープルの瞳がとても綺麗です。 Instagramで、最近のキラキラとして可愛いブライスの写真を拝見してるうちにじわじわとお迎えスイッチが入りました。これまでもお迎えしたいと思う子はいたんだけど前記の我が家的事情などでお迎えには至らず、ジュニムニさんもすごく欲しかったんですが当然無理で、サリーさんお迎えとなりました。 ドレス裾のプリントは要らんやろ感もあるけど、美人さんだし満足です。前髪はもう少し増やそうかな、と思ってます。 ブライスお迎えはやはり気持ち的にも格別な幸せ感がありますね(o^^o)ではまた♪

      10
      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • となりの紫陽花♪

      今晩和☆ いまごろは運転中もあちこちで紫陽花を見かけて、それだけ取り上げると大好きな季節です。 同じように、もう何年も前、徒歩通勤していた頃は途中で見かけるよそ様のお庭や道端の紫陽花を楽しみながら、時々撮ってて、総じて”となりの紫陽花”と呼んでブログにUPしたりしてました。(となりの晩御飯的な、です) 現住まいに引っ越してからは鉢植えも持ってないし、ますます外出中に見かける紫陽花が楽しみになってて、いくつかはインスタグラムに投稿しているので、それらをまとめてUPしたいと思います。 殆どは近くの公園の紫陽花たち♪いつも季節の草花が植えてあり、桜観察や季節感の味わいや癒しとなってて、集合住宅住まいのわたしにはありがたいです。 これは長崎市の眼鏡橋界隈の紫陽花。いま、中島川沿いは地植え以外にも鉢植えの様々な紫陽花が置いてあり、その中でも珍しかったので。白い縁取りが華やかさを増してる? これも眼鏡橋界隈の。鮮やかな濃いピンクが綺麗♪ 愛らしい♪ そしてお人形も。友のカフェに飾ってあった墨田の花火とスージーちゃんと♪ 前後して、長崎市再び。 眼鏡橋と紫陽花♪ こんな感じで今年もとなりの紫陽花を楽しんでるのでした(o^^o) ではまた♪

      12
      テーマ:
  • 26 May
    • 実店舗デビュー!

      今晩和☆ 久しぶりにヴェラ話です!最近はInstagramで、一方的にブログを拝見していた方々とも繋がりが持てて嬉し楽しです。ありがとうございます(o^^o) さて、本日(日付変わったけどまだ寝てないから今日)、福岡三越のヴェラ・ブラッドリーへ行って参りました!念願の実店舗です。 写真は外からならOK(ブログ含め)と言ってくださったので、控えめに遠目とライオンさんの近くからのを貼りますね。 遠いし暗すぎ… 1階だと事前チェックしてましたが遠目にいきなり見えてきて胸が高鳴りました。いわゆるライオン広場から入ってすぐの場所でしたので、窓越しによく見えてます。まるで田舎者の行動ですがライオン像を観賞and記念撮影するふりをして、外から様子を伺ったのち、チェックイン♪ ショップには2名の女性スタッフ。変に緊張しちゃって、あややおよよな言動になりましたが、丁寧な説明や適度な距離感での接客に、居心地好く見ることができました。持ってたココモスにも気づいてもらえたり、過去カラーも素敵でなかなか入手できないけど探してる話とかで少し盛り上がりました。やはりこういう話ができるのは楽しいものですね。 品揃えはほぼ2014冬以降のカラーだったのかなあ。正直なところ、最近は熱心にチェックしてないので細かいところは曖昧f^_^;)小物やポーチ系が充実してて、かなり誘惑されましたが、これっというカラーが無かったので逆に目移りして定まらず。そんなに遡らなくてもいいから馴染んだカラーも見たかった、欲しかったな。レザー系のコーラル(かな?)が色味もカット模様も思いのほか可愛くてときめきました。このテイスト、好き~(o^^o) 収穫はずっと気になって(カラーも決めかねてた)ターンロックサッチェルやプリーテッドトートのサイズ感がわかったことが一番でした。購入はしてないんだけど、いずれ…欲しいなぁ。 そしてそして特筆したいのは、画面で見ても、あまりの色気(艶っけ)のなさにピンと来なかったミッドナイトペイズリーが実物だと微妙なグレーが効いてて陰影ある深みある雰囲気に驚きました。美しいじゃないですかー!この予想外の…実物だと雰囲気違う…あれっ?これが実店舗マジック⁇ 罠⁇ そうなるともう、何を見てもいちいちミッドナイトペイズリーに目線が戻るのですよ(笑) というわけで実店舗での初めての物理的収穫はミッドナイトペイズリーで、これもまた気になってたスポーツダッフルです。スポーツとはまったく縁のない人生なのですが荷物多いので( 〃▽〃)で、皆さんに倣って、在庫も見せていただき好みを選ぶ儀式もいたしましたが、ディスプレイしてあったものがマイベストでした。ほんと、柄の出具合でちょっとした雰囲気が変わりますね。後日写真撮ってお披露目したい予定です。 行く前はがっつりリュック然としたリュックが欲しくてライテンアップ・バックパックが候補、ラッキーユーあたりをねらってたんです。実物見て、当然こちらも使い勝手がちょうど良さそう、重宝しそうで、模様もラブリーでした。今回はバッグを購入したので我慢。 という感じで、しばらく下降していたヴェラ購買欲も、ようやく浮上してきました。やっぱり店舗で選べるっていいですね♪、なんてご機嫌なんですが、そう頻繁には福岡行けないし、通販メインに変わりはなさそうです。因みに福岡店舗では通販は対応しないと言われました。 以上、例によって無駄話が多いですがお付き合いありがとうございました。 因みに、本日のお供はココモスでした♪ココモス大好き~ ライテン…じゃなければココモスのリュックが欲しいなぁ。 ではまた♪

      15
      4
      テーマ:
  • 21 Feb
    • わざわざ万年筆♪

      今晩和☆わざわざ万年筆のことを思い巡らしたりインキに想いを馳せたり、ましてブログに書くなんて予想してなかったんですが、深追いはせず薄く書いておこうと思います。 前回の日記で、セルロイドのマーブル模様が欲しいと書きましたが、ごく身近な範囲をパトロールしたところ、まずセルロイド製は全くないにしても素材自体が手には入りづらいので、殆ど見当たりませんでした。マーブル模様のものは材質及びお値段に伴って見た目の味わいが違うという現実にもぶち当たりました! (予算も無い,,,) そんななか、昨年春のパイロットGRANCEの限定カラー「アメジスト」が目に留まりました。 といっても、ネットで見るだけだし強い欲求も無かった(久々ドール購買欲再燃サイクルだったし)ので品切れになっていくのをマゾくウォッチしてただけなんですがf(^-^;;; それがですよ、ついこないだ、2月の初めにですよ、地元の雑貨店を覗いたら居たんですわ! レジ後ろのガラスケースの端っこにひっそりと!! いつの間に入荷してたのか不明ですが灯台下暗しってヤツですよね!!! とりあえずケースの外から見ただけでスルーして店を出たんですが、連れに報告すると「手にとって、試し書きさせてもらえば?」っていうんで、(脳内では財布の中の諭吉の存在を確認しつつ)、店に戻り見せてもらい、試し書きはNGだったし現品限りだったけど、購入しました(あっさり)。 福岡でたくさんのステキ高価万年筆を見た直後だったせいで1諭吉というのが買い求めやすいお値段だと錯覚できたのも決め手となりました。 というわけで、4本目の万年筆はPILOT GRANCEとなりました~☆ 写真だと少し青味多めに写りました・・・。 因みに同期の昨春限定カラーはこちら。(画像は拾ってきました) ピンクは好みのトーンじゃないけど可愛いし、ムーンストーンは好きです。 落ち着いて眺めていると、やはりマーブル塗装に深みの無さを感じてしまいますが、パープルの色味は綺麗だし書き心地には満足してます。 Lamy AL-starが最初しばらくはかすれたり引っかかったりで手こずったので心構えしてたのだけど、グランセは書き味に関しては全くストレスがなかったです(^-^) インキは家族が使っているのを覗くと美しい色だったのでアウロラのブルーを入れました。 ノートに凝ったイラスト描いたりデコったりして彩りを添えるセンスが欠けてるのが残念ながらも愛しい万年筆と共に色とりどりのインキに思いを馳せながら楽しく綴ってゆきたいです♪ ★オマケ★ 先月の福岡で結局(日毎に書きたくて)モレスキンのデイリーダイアリーを購入。 昨年(黄色)、一昨年(赤色)は手乗り感もカワイイXSでしたが今年はポケットサイズの紫色です。 日々の持ち歩きはチラ裏使い兼ねてマンスリー(ポケットサイズ)にして、デイリーは家置き時々お出掛けの友になりそう。 あとは家族メモ用に昨年早々にSALE購入の7月始まりも地味に埋めつつ、使い分けが苦手で1冊にまとめたかったわたしが気付けば数冊遣いになってましたという今日この頃です。 ただ、手に届く場所でトラベラーズノートもスタンバってはいるのに、どうにもモレスキンになっちゃうんですよね~。 そして紫まみれ(笑) ではまた♪

      15
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 【ピグ庭】バレンタインイベ♪

      今晩和☆ ずっと放置のピグ庭ですが、留守中もお手伝いに来てくださってありがとうございます。 思い出したように時々お手伝いにまわってると知らないアイテムがたくさん飾ってあって、いちいち近づいて見せてもらって楽しんでます。 さて、「おかえりギフト」が届いたので久し振りにログインして、エミリーに促されるままにワイルドローズ植えてみて収穫していたらチョコレートのドリンクカウンターまでGETできました♪ →ピグライフのお庭へ ま、漲れば他にもたくさんの可愛いアイテムをGETできるわけですがー。 わたしにしてみれば頑張ったほうなので満足です。 最初は遊ぶつもりの無かったサブ庭も結局イベント中盤を過ぎてワイルドローズ植えて...以下略... ワンピースまでGET。 サブ庭はざっくりと遊んでるので基本クエも中途半端のままだし1年中ハロウィンとクリスマスと、これまた中途半端に集まったアイテムで狭い庭がとっちらかったまま、カオスです。 そんなこんなで遊んだり放置したりの繰り返しですが箱庭系は好きなので、これからも緩~く続けそうです。 庭友のみなさん、これからもよろしくお願いします(*v.v)。 ではまた♪

      5
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 万年筆探し♪

      今晩和☆ 地味に家族単位(2名)でくすぶり続けている万年筆熱が俄かに急展開いたしましたので書き残しておこうと思います。 といいますのも先日、福岡へ万年筆探しツアーへ行ってまいりました。やはり福岡まで出ると(←田舎者的表現)規模の大小はあれ、万年筆を取り扱う店舗も多くて数店巡ればけっこう満腹になるものですね。 万年筆方面には疎いのであれやこれやが新鮮でした。 因みにわたしが欲しいのはセルロイドのマーブル模様のもの(昭和のデッドストックものとか魅力的ですよね!!)で、模様や色味の景色を何本ものなかから吟味して選ぶという贅沢な状況を夢みています。機会はなかなか無さそうですが憧れなので、うっとりと妄想を楽しんでいます♪ というわけで、わたしは特に早急に欲しいものはなかったので、純粋に眺めて楽しむツアーでございました。 セルロイドの金魚ボールペンはかなり迷って買いそびれて、やや未練・・・。 その一方で家族はAURORA イプシロンを購入しご機嫌で帰宅でした。 どうやら新年の福岡旅行でもチェックしていたらしく、気持ちはほぼ固まっていたようです。 将来的にはアウロラのオプティマをターゲットにチマチマ貯蓄中らしいんですが、11月~4月は「アウロラ イプシロンキャンペーン」開催中でオリジナルペンケース付きというお得感と、初アウロラの使い心地?入門?preオプティマ?的な感じで(口実!!)欲しくなったようです。 画像は公式ページから借用させてもらいます。 シンプルなフォルムですがキャップの膨らみが特徴的ですね~。 わたしはストレートな形状が好みなので、この膨らみがわずかにマイナスかな。限定カラーのグリーンが気に入ったのでうっかり衝動買いか?!という思いがかすったのだけど膨らみのおかげで踏みとどまることができました(^w^) そんなこんなで、わざわざ万年筆のことを思い巡らすという楽しみに目覚めた今日この頃ですが、万年筆は子供心に祖父や母が使っているのを見て憧れのようなものから始まり、キャップにイチゴ模様が施されてるファンシーなものや中高生時代は誰もが持ってたセーラー万年筆のキャンディ(数年前に復刻され懐かしかった!)、それ以降は使い捨てても平気な安価なものなど必ず手元にある筆記用具でした。 にもかかわらず、沼があると知ったのはほんの最近でした! ノート、手帳選びのために徘徊していたブログでは高い確率で万年筆へのこだわりがあって、それらを見ているうちに自然と興味が膨らんでゆくのはお決まりコースで、(中略)、気付けばモレスキンに裏抜けしにくいインクを優先基準で万年筆選びをしていました。 手持ちトリオです。軸色で偏った好みがみてとれますね・・・。 今のところメインでは Lamy AL-star の極細、インクもLamyのブルーブラックからのブラック(カートリッジ)を使ってますが、モレスキンの裏抜けは気にならない程度かな。使い始めはインクの出が渋くてジリジリしたけど良い子に育ってくれてるようでストレス無く書けています♪ 更に偏った好みの4本目を語りたいのですが長くなったので、いったん失礼します(唐突) ではまた♪

      10
      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • マドモワゼルやぁこちゃん♪

      今晩和☆新しいお人形をお迎えしました♪ 我が家では今までには無いジャンルで布製のお人形です。 Instagramのフォロワーさんの写真がいつも可愛くて、気になってるうちに気持ちが膨らんでついにお迎えいたしました♪ MademoiselleYako のYakoさんのハンドメイドドールYakoの小さいバージョンです。 頭にボールチェーンが(着脱可)ついていてチャームとしても使えます。 足は絵柄の布で作ってあり、他にはピンクの無地やドット模様などバリエーションがありました。 白いドレスは脱ぎ着ができる仕様。 *お顔にはソバカスとよく見るとちょこっとしたお鼻も! お顔は水色や黄色のアイシャドーや髪の毛の色、足(タイツ?)の色など数種類あり、どの子も味わい深い可愛さで迷うんですが、結局は第一印象でこの子に決めました。 ★後ろ姿♪ 手作り、手描きならではのあたたかみに和みます。 ★Druちゃんと比べると、コノくらいの大きさです。 サイズ感は我が家サイズですし、着せ替えが出来るので似合う服を探すのも楽しみです♪ 大人になってからのお人形遊びとしては布の人形は初めてなので取り扱いにも緊張しそうだし、外に持ち出すのも気をつけないとだめですが、いつものようにどこかに連れて行って写真撮ったりしたいなぁと思ってます。 ★MademoiselleYako サイトはコチラ http://mademoiselleyako.wix.com/mademoiselleyako ではまた♪

      10
      7
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 憧れカラーのプロヴァンサル♪

      今晩和☆ 久々のvera話は小ネタですが・・・。新年のSALEで久しぶりに公式オンラインショップで買い物しました♪クリスマス頃から公式オンラインショップではココモスのボウラーを始めココモス族をお気に入りに入れてたところで満足してるうちにお品切れになってました\(^o^)/ けど初買いは縁起物ですし(?)、何か欲しかったので定価では少々買い渋り価格のLコスメを憧れカラーのプロヴァンサルでお迎えしました♪大きめトートやエロイーズかで3日ほど悩んだんですが自身で持つには少し違う感もあり、お初カラーですしポーチをチョイスしたわけです。 表側はリボンのペイズリー紋の配置が好きな感じでした。 ★後ろ側はこんな感じ。 大物では持てそうにないですが気分の上がるカラーですね♪ ★それとスザ二のエッセンシャルコスメティック。何かを仕分けして持ち歩くのに重宝するかな、と思ってポチっとしました。 思っていたサイズ感より少し小さいけど何かを仕分けして持ち歩きたいです。(何を入れようか思いついてない)柄の配置は普通かな。いちばん好きな花紋が居なくて残念といえば残念(*'w'*) というわけで、セールでセコくも小物2個だけ購入した話をさぞ大物買いしたかのように気持ち膨らませて書きました♪ やはり、ヴェラ箱が届くとテンション上がりますね(o^^o)買い控えしてると物欲もおさまってるのにお買い物しちゃうとまた物欲が膨らむ罠に陥りそうですが、市場調査をしっかりしつつ、わたしのなかで地味に萌え続けているココモス周辺をこれから充実させたい予定です。 ではまた♪

      9
      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 宮地嶽神社

      今晩和☆ 引き続き初詣旅行日記です。 ヴェラ好きな方々にはいまひとつ物足りない感あると思いますが、今回はお天気悪い予報だったのでバッグは使わずポーチ系で人知れず楽しむヴェラとなりました。 たまたま撮った1枚でご勘弁を★ 今回は鉄道利用で福岡ではSuicaが大活躍でした(o^^o)IDケースにはいつもスタバカードと頓服薬を入れてぶらぶらさせてて、旅行中はそれプラスお賽銭用の小銭を入れてました。 特筆するようなネタではないですが写真撮ってるのがこれだけなので小物で楽しんだ雰囲気だけでも書き残せたらなってところです。f^_^;) さて3日目は福津市の宮地嶽神社へ詣でました。福津市も初めて訪れる場所で博多駅から快速で30分ほどでした。 行く道すがらで調べたら全国各地の宮地嶽神社の総本社だそうで初詣客も100万人訪れるとか。 宮地岳を背に海へ向かって参道がのび、いくつかの鳥居をくぐりながら(そこそこ長い)石段を上ると境内でした。参拝客の列は小グループに区切って進ませ、お参りさせる仕様でした。石段もあるので混雑による転落などの事故防止もあるのでしょうか。 楼門の先が本殿ですが大きな注連縄が見えますでしょうか⁉︎ 本殿には日本一の注連縄が掛けられ圧倒されました!! 大注連縄の横顔。 本殿の裏手には「奥の宮八社」と呼ばれる八社の社が祀られていたのでお参りしてきました。奥の宮のほうは参拝客もまばらでゆったりまわれましたよ。 赤い鳥居が連なる稲荷はやはり独特の佇まいですね。 参道周辺の木立や、境内から臨む海岸線など、全体像をゆっくり楽しむ余裕も無かったので次は参拝客の少ない頃に再訪したいと思いました。 境内で見た大道芸人・やましたこころさんの南京玉簾ショー♪ ※ブログへのUPはご本人からの了解を得てます。 大道芸を楽しんだ後はちょうど夕暮れでほんのり色づき始めた空と水平線がうつくしかったです。 そしてここでも、ほぼ梅が枝餅が…こちらは松が枝餅だそうで白餅とよもぎ餅があり、ほぼ筥崎宮と同じ…ということはほぼ梅が枝餅…。ということで三つ子の餅。三大社餅とでも呼びたい感じです。 福岡好き~♪と言いながらもピンポイントでしか遊びに行かないし、ほんとにごく一部しか知らないんだなってことをあらためて実感した旅でした。 そんな感じで初詣に特化した福岡の旅もおしまい。 久し振りの泊りがけで、いつもと違った福岡も楽しめました。 ちょっと季節外れの博多駅前のツリー☆ ではまた♪

      7
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 初詣日記の訂正と筥崎宮

      今晩和☆ いきなりごめんなさいですが!! 前回の太宰府天満宮詣でのくだりで貼り付けた写真は誤りでした! これは太宰府天満宮ではなく、その後で詣でた筥崎宮の写真でした… 大宰府は思い出の地とか語っといてお粗末なミス、情けないですf^_^;) 太宰府天満宮の写真はのちほどデジカメから発掘してこっそり貼っておきたいと思います。 筥崎宮は初めて訪れたのですが博多駅からも近い場所でした。 触れると運が湧き出ると言い伝えられてる石がありました。(写真に写ってなかった)招福開運を願ってなでなでしてきました(o^^o)この石は国に一大事があると姿をあらわすとの言い伝えもあるそうです。 参道では梅が枝餅にそっくりな社日餅なるものが売っていて、こちらは白餅とよもぎ餅の2種類でした。よもぎの風味がうまし(^¬^*) 白餅を食べた連れは梅が枝餅と食べ比べてどっちがどっちだと問われてもわからないだろうと言っていたし、見た目も似てるしまぁ、ほぼ梅が枝餅ですね。 という感じで、記憶が薄れるには早すぎやろっ?!と自己突っ込みしつつ、2日目は太宰府天満宮のあと博多に戻り、筥崎宮へと初詣していたのでした。 で、前回の日記のカラオケ豆腐たらちり鍋〆うどん云々に繋がって2日目終了でした。 筥崎宮もけっこう見所もあったのですが、時間かけてゆっくり書かないとざくっとしてしまいますね、、。 まだ3日目の宮地嶽神社詣での話もあるので懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。 ではまた♪

      4
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 福岡で初詣♪

      今晩和☆ 新年は久し振りに鞍馬山に詣でて、 <回想始め~ 麓の食事処・雍州路で精進膳をいただき心身すっきり引き締まる感じを味わい ※写真は精進膳。自ブログの10年前の日記から発掘 ~回想終わり>、 京都で過ごそうと宿をとっていたのですが休暇のタイミングが合わずキャンセルし、行き先を失った旅情の次なるターゲットは安近短な福岡、というわけでこれまた久し振りに博多2泊の旅を楽しんでまいりました。 福岡LOVE。 1日は移動してヨドバシや街ぶら、カラオケののち例によってお腹が痛くなり早々にホテルにて休息。 さっそく初詣でのおみくじの【病気:気を強く持てば安心】という言葉に耳痛。今年1年はこの言葉を呪文のように呟く気がします。 2日は時折吹雪く雪の中を太宰府天満宮へ初詣。またまた久しぶりの西鉄電車にテンション上がりました。 アメブロでもしつこく書いてるかもしれませんが、短大時代2年間を太宰府で過ごし、成人式も太宰府天満宮で参加したわたしには思い出深い地なのです。 学生の頃、休みには友と散歩し参道の蕎麦屋でおかめ蕎麦と梅が枝餅を食べるのが贅沢な楽しみで、卒業後も梅が枝餅や食事の際はまずはその蕎麦屋を目指してしまいます。 今回もおかめ蕎麦と梅が枝餅、連れは雑煮と梅が枝餅でお腹を満たしました(^¬^*) おかめ蕎麦。顔的な盛り付けがユーモラス♪ 焼きたて熱々パリッとしてうまし(^¬^*) 連れのお雑煮♪梅型のご飯も愛らしい(o^^o) 雪のせいか思ってたほど激混みではなかったけど参拝客で賑わってました。 太宰府は懐かしさにふけりつつぶらぶら散歩したいエリアだけど天候も良くないってことで、お参りを済ませたらサクッと博多へ戻りました。 7日には鷽替えに再訪したい予定で休みをとってるけどどうかぁあ、夜の神事なので日帰りだときつい感じもします(運転手としては) 博多に戻るとまたまたらカラオケ後、豆腐とたらちり鍋〆はうどん、ゴーヤちゃんぷるなどを酔わない梅酒と共にたらふくたべて2日目終了。前日のこともあり体調が不安(不安になって体調悪くする症候群で病気ではないんですよねw)だったけど問題なく過ごせてよかったです。 長くなったのでいったん〆ますね。 読んでくださってありがとうございました。 3日は福津市の宮地嶽神社へ詣でたので次はその話を書きたい予定は未定です。 ではまた♪

      8
      テーマ:
    • 新年のご挨拶(遅)☆

      遅ればせながら、、、 あけましておめでとうございます。 お正月はいかがでしたか? 新しい1年が健やかで気持の明るい日々になりますように。 今年も空色雲模様にお人形に音楽にVeraBradleyに撮ったり書いたり描いたり、携帯端末ものその他諸々にといずれも薄っぺらいわたしではありますがマイペースで楽しみたいと思います。 各方面でご縁のある方々、どうぞ仲良くしてくださいませ(*^^*) ではまた♪

      3
      テーマ:
  • 13 Dec
    • アメブロでInstagram?

      アメブロでもInstagramをリンクできると知ったのでテスト☆ いつものイマソラやらお人形やらヴェラなど。 イマソラ♪ パラついてる雨は夜更け過ぎに雪へと変わるの?? 青空も覗いてはいるけど冷たい1日。 A photo posted by 空色くれよん (@soramone) on Dec 12, 2014 at 11:09pm PST こないだの教会のキラキラ✨ A photo posted by 空色くれよん (@soramone) on Dec 12, 2014 at 5:27am PST いつもの教会のイルミ♪ A photo posted by 空色くれよん (@soramone) on Dec 12, 2014 at 4:18am PST 今日のAliceはサファリサンセット♪ 公式オンラインショップの1000円offクーポンはとうとう使わぬままに期限切れ。何か小物をとも思いつつ、わたしにはどれも決定打に欠けたラインナップでした。 #verabradley A photo posted by 空色くれよん (@soramone) on Dec 12, 2014 at 2:26am PST 運転手はBowler カラーは一番好きなスザニ。 #verabradley A photo posted by 空色くれよん (@soramone) on Nov 11, 2014 at 1:32am PST 今日のゴルちゃん♪ Instagramで拝見したレトロママのワンピ姿が可愛かったので真似真似✨ #blythe #dollstagram A photo posted by 空色くれよん (@soramone) on Dec 12, 2014 at 8:16pm PST ふむふむ(o^^o)いいね♪

      8
      テーマ:
  • 05 Dec
  • 04 Nov
    • 切り株とAlice♪

      今晩和☆ ほぼ雑木林のようなとこですが、最愛Alice♪ っと、変わりばえしない写真ですが…結局、新作にも大きくココロ揺れることなく過ぎてます。過去のお品にしても色合いや大きさ、使い勝手など、やはり実物を見てお買い物したいな~っという気持ちが強くて通販を逡巡しちゃいますねf^_^;) ヴェラ好きの方々のブログはいつも楽しく拝見していて、今はそれがココロの栄養になってます(*^^*) ではまた♪

      7
      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • カピバラで和む♪

      今晩和☆ 家族が羊の写真を撮りたいというので西海市の長崎バイオパークへ行ってまいりました。 バイオパークの「顔」といえばカピバラで、ついに公式キャラクターとしてもカピバラの着ぐるみが誕生したようです。因みに名前はカピタンだそう。 個人的にはカピバラは実物もキャラ化されたものも、何度見ても好きになれないし可愛いと思わないのだけど、間近で見てるとなんとなく和んだり癒されたりしてる感じもあって、不思議です。 というわけで、本日もカピバラ。 もの想いにふけってるような、、、? 水を飲もうとしてるカピバラ。 寄り添ってだんごのようになってるカピバラ達。 温泉の時間じゃなかったのは残念でしたが今日も老若男女の人々がカピバラとの触れ合いを楽しんでました。 わたしのお気に入りはミーアキャット♪ キリン♪ お目当ての羊。 バイオパークは動物と直接触れあえるので良いですね。わたしは生きもの(人間含む)と接触するのがあまり好きじゃないのだけど、眺めてるだけでも何か日頃のコリみたいなのがほぐれる感じはありますね。積極的に行かないけど、年に1度くらいは行ってもいいかな。 やはり動物に限らず自然との触れ合いは理屈なしに必要だし大事だなぁとあらためて思います。 ではまた♪

      2
      4
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 久々にピグ庭など♪

      今晩和☆ 1年近く放置していたピグ庭にムーミンに呼ばれてログインしてみました。 ちょっと様子を見るつもりだったのがひとつクエストをクリアするとなし崩し的に次のクエ、そのまた次、、、と、気付いたらお家の内装までGETしてしまいました!! とはいえ詰めが甘いというか緩いペースなのでムーミンのぬいぐるみの乗った橋はGETならず。 今夜はmakoピグちゃんのお庭で、ちょうどお庭をお手入れ中のmakoピグちゃん逢いまして記念撮影♪ わけありで(?)終始無言でしたが久々の逢瀬にときめきました~(嬉) 放置期間にプラザなるものが出来ていて、ナイトちゃんからお誘いが届いていたのでさっそく参加。 おともだちとの共有スペースは楽しそうですね♪ 模様替えも楽しめるので余った家具や雑貨など運んでおこう(荷物整理か?!) と、久し振りに遊んでるわけですが、そうなると他も覗いてみたくなり・・・ ◆ワールドではアリス的な?? 最終日までモチベが続けばお城を完成させたい予定。 ◆カフェでは2周年イベント的な?? こちらもモチベが続けばスタッフとおそろいのお洋服も欲しいなぁ。 ◆島では何かわかりませんが総まとめ的な?? チマチマしたクエをクリアするごとにいろいろ貰えるのでこれまたつい続けちゃってるんですが、帆船の置物が1番嬉しいなぁ♪ こちらもモチベが、、、(以下略) という感じで結局は庭・カフェ・ワールド・島と入り浸っているというありさまです。 何故かピグのチャットでは日本語入力が出来ないのでおともだちと遭遇しても無口にアクションで以心伝心って感じなのが残念です。 機嫌悪くして無口なわけではないのでご了承くださいね(→o←)ゞ いつもお手伝いなど、ありがとうございます(*^^*) また放置期間もやってきそうですが時々遊ぶと和みますし、ほんとにこういう箱庭系が好きなんだなぁ、わたし。 ではまた♪♪

      3
      2
      テーマ:

プロフィール

空色くれよん

自己紹介:
☆空見て散歩して写真撮ってお茶飲んで人形遊びしながら気ままに暮らしてます。 ☆人形者(ブライス、ヘ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。