セドナからフラッグスタッフに戻り、さらに約1時間のドライブ。

地平線が見えちゃうような場所にやってきました。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


アリゾナ大隕石孔国定記念物『Meteor Crater National Landmark』

ほとんど風化されずに残っている隕石孔です。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


ミーティア・クレーターを形成した隕石のかけら。

実際に触れてもみてもいいっんだって。ぼこぼこだぁ。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


衝突までの経過や、研究結果の展示。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


号外でーす。お空が落っこちましたぁ。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


こちらの機械は隕石の大きさ、落下速度を自分で設定して、

宇宙から地球に落とすシミュレーションができます。

設定によって地球が吹き飛んだり、上空で隕石が消滅したりします。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


時間がやってきて、いよいよクレーターのツアー開始です。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


どーーーん。写真に納まり切りません。

直径1300m、深さ170mのクレーター。

今から5万年前に、直径30mの巨大流れ星が地表に衝突し、

周囲160kmの動植物が死滅したそうです。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


軽石みたいにぽこぽこ穴の開いた石から植物が。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


おっきいねぇ。  こんなに綺麗なまま残っているなんてすごいねぇ。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


誰かいるよ!
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


見張り、お疲れサマー。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


Boilaer Plate 29A。

「宇宙飛行のために、このカプセルで数日間暮らすことができますか?」
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


1963~1970年頃、宇宙飛行士は月の表面に似ているこの場所で

歩行練習や、月の石の採取方法を練習したようです。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-


「METEOR CROSSING」この標識、今のロシアでは笑えない…。
くまたちのいるところ -WHERE THE BEARS ARE-




宇宙、地球って不思議。
にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村