PUNK ROCK LIFE

パンク中心に聴いていますが、それ以外も自分が気に入れば幅広く聴いています。

音を浴びている時がこの上ない幸せです。

また、音楽をはじめ日常的なことから人との交流も楽しいですね。

ブログはざっくばらんに書きますが、よろしくお願いします。(*^^*)


テーマ:
サタニックカーニバルのアナウンスやイエローモンキーの再結成ツアーのアナウンス、そしてフジロックの早割などで、今年も年明け早々から音楽の話題が潤っています。

イエローモンキーはリアルタイムで知ってはいますが、当時追っかけていたわけでもないし、後になって熱心に聴いたわけではないので、再結成ツアーはスルーします。

ただ、フジロックの開催日にごっそりスケジュールが空欄になっていることからフジロックの出演はあり得るかも。


そして、フジロック、サタニックには、余程のことがない限りは参戦します。

両方とも思い入れの強いフェスで、フジロックは夏の自分のライフスタイルとして定着しています。
日本でフェス文化をもたらしましたが、まさにアウトドアで音楽を楽しむ環境のフェスとしては日本で随一で、また祭りの高揚感を満喫出来るフェスです。また洋楽と邦楽の壁を取っ払っている感もあります。

一方で、今年で3回目のサタニックはDIYの精神でライブハウスカルチャーやストリートカルチャーが凝縮したようなフェスです。

自分的にはラウドロックと言うよりは、パンクロックのカルチャーが色濃く出ているようなフェスで、パンク好きの人には楽しめことが盛り沢山のフェスのように思います。

一方、パンクスプリングは実を言うと、絶対参戦しないと決めたわけではなく、まだ保留中です。

ラインナップも全体として見て、楽しめるような展開になっていますし、見たいアクトもあります。
TOTALFATにしても、一時期、熱心にライヴに参戦していた時期もありますし、MONOEYESやWANIMA、MISFITS、TONIGHT ALIVEは見てみたいです。

ただ、毎年パンクスプリングに参戦して来て、今年はこれまでとカラーの違いや打ち出し方の違いも感じないわけではなく、今年のパンクスプリングは、意識的に昨年行われたFATフェスと対極をなすような打ち出し方をしているようにとれます。
初めは違和感もありましたが、毎年参戦しているフェスですし、ここの所、ライヴの参戦の仕方が固まっているので、新しい風を感じるのもいいだろうと思い、チケットを購入したい所ですが、1ヶ月のうちに行けるライヴは限られていて、色々とあるライヴやフェスの中から相対的に決めなければならない実情があるため、もう少し様子見です。自分にとって絶対的なアーティストが出るなら別だけど。

今年は久々に4月にパンスプが行われるので、同じ月にアラバキが重なってしまっているし、オフスプリングも春に来日することが噂されていますし、今の段階では何とも言えません。

それとライヴと話しは変わりますが、常々思っていることで音楽に世代なんて関係ないです。

確かに自分の青春を過ごした意味で⚪︎⚪︎世代と形容するのは全然OKですが、人に何の世代かどうか聞くのはナンセンスではないかと思いませんか?

例えばエアジャム世代は70年後半に生まれた人がドンピシャとは言われていますが、でもその年代の人が皆ハイスタを聴いているわけではないでしょう。
ハイスタを聴いてない人がその年代だからエアジャム世代と言う風にはならないし、その時期に、イエモンやグレイ、ミスチル、スピッツなどなど多様に音楽が聴かれているわけですし、今の20代の人でもハイスタが好きだとかWANIMAが好きだ、レディオヘッドが好きだ、AKB48が好きだ、時代が遡りボブ・ディランが好きだ、ビーチボーイズが好きだ、ニール・ヤングが好きだ、昔の演歌が好きだとか様々で、人それぞれ価値観が違うわけです。
⚪︎⚪︎世代と言うのはあくまでも、その人の過ごして来た青春を形容するのに過ぎません。

せめて「何を聴くのですか?」の質問の方が発見がありますし、よほど会話の幅が広がると思いませんか?

国境、人種、世代超えて、また流行りによらず、自分の確固たる信念で音楽を楽しみたいです。
その点でフジロックはそれに見合うだけの内容のフェスだと思います。

最後になりますが、これから夜勤入りで明日の夜勤明けで7連勤が終わり、明日の夜は一つ前の記事でも書いたように今年の初ライヴとなります。
明日は楽しみます。

1日1日を大切にします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。