PUNK ROCK LIFE

パンク中心に聴いていますが、それ以外も自分が気に入れば幅広く聴いています。

音を浴びている時がこの上ない幸せです。

また、音楽をはじめ日常的なことから人との交流も楽しいですね。

ブログはざっくばらんに書きますが、よろしくお願いします。(*^^*)


テーマ:
ブログでは今日が最後の更新になります。

Twitterの方は明日まで何かしらツイートしていると思います。

でも今日が最後の更新と言いましても、皆様の記事は拝読します。

今年もありがとうございました!

来年も良いお年をと言いたいところですが、忌中や喪中の方もいらっしゃるかもしれませんので、来年もよろしくお願いします。



さて、最後の更新はカウントダウン。

今日は今年から来年への橋渡し的な記事を更新します。


まずは今年ライヴやCD、テレビを通して特に感じた曲、そしてその他話題になったことで琴線に触れた曲をアーティスト別に5~6曲ピックアップしました。当然オリジナルだけでなくカバー曲もあります。

それからアルバム5組に絞りレビューを書くことについては時間がないため来年書きます。最後は今年が終わり、来年のライヴ予定を挙げてあります。

まずは、2015年に感じた曲から。


BRAHMAN
1.満月の夕
2.CHERRIES WERE MADE FOR EATING
3.其限~sorekiri~
4.PLACEBO
5.TONGFARR
6.日本は絶対死にません

「其限~sorekiri~」は映画ブラフマンでも話題になりましたが、1曲目から3曲目まではブラフマンが地上波で初出演を果たしたNHKの「The Covers」で演奏された曲です。
4曲目は豊洲PITのライヴで思い出深いです。
5曲目はブラフマンとの原点と言うべき曲で尽未来祭で2回演奏されました。
6曲目はアンチノックで演奏された曲です。


LOW-ATUS
1.自衛隊に入ろう
2.Redemption Song
3.イムジン河
4.Have You Seen The Rain
5.青空

ブラフマンのトシロウと細美武士のユニットですが、フジロックで演奏された曲です。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
1.Pilgrimage~聖地巡礼~
2.朝焼けの歌
3.夢の跡
4.Making Time
5.戦場のメリークリスマス

1曲目から3曲目はNEW ACOUSTIC CAMPで思い出深いです。
4曲目、5曲目はビルボードで思い出深い曲で、特にMaking Timeを演奏していたときに、ステージのバックに六本木の街並みが見えたのは綺麗でした。


Hi-STANDARD
1.DEAR MY FRIEND
2.MY HEART FEELS SO FREE
3.CLOSE TO ME
4.STAY GOLD
5.STARRY NIGHT
6.WAR IS OVER

1曲目から4曲目は尽未来祭で特に強い思い出になった曲、5曲目は尽未来祭で演奏されなかった曲で次回へ希望をこめて。
6曲目は札幌のパワストや新潟の難波さんと健さんの共演で演奏されたり、また健さんのラジオ番組でもオンエアされ何かと話題になった曲です。




KEN YOKOYAMA
1.Dance, Sing, Then Think
2.I Don't Care
3.I Go Alone Again
4.I Won't Turn Off My Radio
5.Ricky Punks III
6.Pressure Drop

Mステで演奏された4曲目も思い出深いですが、やはり8月のO-EASTや12月の横浜のベイホールのライヴは最高の思い出です。

NAMBA69
1.DARLING
2.LET IT ROCK feat.JESSE
3.WALK
4.BREAK IT DOWN
5.REVOLUTION
6.GOOD TIMES

レコ発ツアーの渋谷クラブクアトロのFinalは最高の思い出ですが、そのミニアルバムの「LET IT ROCK」は全曲好きです。
特にハイライトは「WALK」でした。


KEMURI
1.O-zora
2.creed
3.New Generation
4.白いばら
5.SUNNY SIDE UP!
6.PMA

今年はKEMURIのライヴにいっぱい参戦し、いろいろと思い出の多かった年ですが、フジロックのときに伊藤ふみおさんと握手をしたことが最高の思い出です。


AA=
1.WORKING CLASS
2.WARWARWAR
3.ALL ANIMALS ARE EQUAL
4.FREEDOM
5.M SPECIES(Kjとのコラボ曲)

今年はAA=のワンマンには参戦出来ませんでしたが、それでも春のBowlineに参戦出来たのが良かったです。
1~4曲目がそのときの思い出の曲。
5曲目は最新のkjとのコラボ曲ですね。


THE BLUE HEARTS
1.人にやさしく
2.リンダ リンダ
3.未来は僕等の手の中
4.青空
5.TOO MUCH PAIN

今年ブルーハーツの30周年を記念したベスト盤が出ましたが、いつになっても心に残っています。


ザ・クロマニヨンズ
1.今夜ロックンロールに殺されたい
2.エルビス(仮)
3.ドードードドードー
4.キンクス・ガット・ミー
5.クロマニヨン・ストンプ

2月の狭山市民会館のライヴが最高の思い出です。
またニューシングル、ニューアルバムともに良いです。


HUSKING BEE
1.SUN MYSELF
2.一道のイデア
3.8.6
4.欠けボタンの浜
5.WALK

最近ハスキンのライヴにあまり行けてない中で、尽未来祭の出演は良かった。

MONGOL800
1.himeyuri ~ひめゆりの詩~
2.OKINAWA CALLING
3.D・I・Y
4.琉球愛歌
5.DON'T WORRY BE HAPPY

モンパチの中野サンプラザのワンマンは痺れました。
特に↑の5曲はライヴが終わっても耳に鳴り響いています。


THE OFFSPRING
1.Nitro (Youth Energy)
2.Bad Habit
3.Genocide
4.What Happened to You?
5.All I Want

来年の春に来日するのではとささやかれていますが、実際の所はどうなんでしょうね。

それもあり、春にガンガンライヴを入れすぎると行けなくなるので、スケジュールに予定に余裕を持たせています。


NOFX
1.Murder The Government
2.Bob
3.Eat The Meek
4.Linoleum
5.Stickin In My Eye
6.The Shortest Pier

10月の横浜ベイホールのワンマンは良かったです。
まだまだいっぱい来日して欲しいです。


RANCID
1.Maxwell Murder
2.The 11th Hour
3.Old Friend
4.Time Bomb
5.Ruby Soho
6.Fall Back Down

今年のパンスプに参戦しました。

「...And Out Come The Wolves」が発売20周年を記念してライヴで多く演奏されたのが良かったです。
また、アルバム「Indestructible」の「Fall Back Down」の一体感は最高でした。
また来日して欲しい。


THE SPECIALS
1.Gangsters
2.It's Up To You
3.(Dawning Of A) New Era
4.Little Bitch
5.You're Wondering Now

「The Specials」と「More Specials」がリイシューされました。
時代を超えて、パンクスまで多くのフォローワーがいます。

MUSE
1.Psycho
2.THE HANDLER
3.Dead Inside
4.Reapers
5.Mercy

結局、去年のMUSEのライヴはフジロック単発となり、その意味で久々の原点回帰的な「Drones」を引っ提げたライヴに参戦出来たことは貴重でした。


JOHN LENNON
1.Give Peace A Chance
2.Power To The People
3.Mind Games
4.Happy Xmas (War Is Over)
5.My Mummy's Dead

特にこの5曲は今年心の中で鳴った曲です。


PAUL McCARTNEY
1.Hope For The Future
2.Tug of War
3.Take It Away
4.Here Today
5.Pipes of Peace

1曲目は春に来日したときにライヴで演奏された新曲でネットで聴くより生のライヴで聴いた方が遥かに良かった。
2曲目~5曲目は秋に「TUG OF WAR」と「PIPES OF+ PEACE」はリイシューされ感慨深かったです。


今年、フラカンとドラゴンアッシュのライヴに参戦出来なかったこととFATフェスは初めの段階でアナウンスされていた時点でチケットを確保していたにもかかわらず、仕事の都合でチケットを手放したことは心残りではあったものの、でも全体的にライヴが非常に充実していた年です。



最後は来年のライヴの予定を掲載しておきます。

1/9 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND ワンマンライブ~360°Premium LIVE Once Again!!@ 代官山 LOOP

1/10 CANDLE11th -LIGHT FOR FUKUSHIMA-@代々木公園イベント広場
出演アーティスト:
TOSHI-LOW/若旦那/ATSUSHI×中村 達也×GOMA✕柴田 雅人/渡辺 俊美/青谷 明日香/RaBiRaBi 他

1/24 KEMURI 20th Anniversary Tour 「F」 Final Series@名古屋ダイアモンドホール
ゲスト サンボマスター

2/20 NYA! NYA! NYA! ~EXTRA~ vol.2@SHIBUYA O-EAST
出演アーティスト:
BRAHMAN/水曜日のカンパネラ / トリプルファイヤー
VJ: 松谷ヒロキ(パップコーン)
プロの客: 芦沢ムネト

3/10 Ken Yokoyama "DEAD AT BUDOKAN Returns" Sentimental Trash Tour Final@日本武道館
ゲスト SLAMG

4/19 ザ・クロマニヨンズ TOUR JUNGLE 9 2015-2016@中野サンプラザ

4/29~30 ARABAKI ROCK FEST@みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく(あくまでも予定)

7/22~24 20th FUJI ROCK FESTIVAL@苗場スキー場(ほぼ確定)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。