PUNK RIDE!!

札幌のBMXライダーMAKOのblog
phenomenon in a film【nOemA】
freestyle BMX jamcontest Riot Jamもココです。
FreeStyleBMX,SK8,Punkrock,Air cooled VW、ANIME,GAME,us clturer,movie,photograph...


テーマ:
東京にほぼ月一で行き始めて一年。
ようやくBMXショップに訪問しました。
なんせ、うちの彼女のBMXに一ミリも興味ないのでね、基本的にデート中は彼女寄りでお互いが楽しめる風にしかしないのですよ。
興味ないのに自転車屋行ったり、乗るわけでもないのにパークみたりしても意味ないしね。

で、今回は1人の時間が案外余裕あったので、DelMarへおじゃましました。

オーナーの中田さんは、SAM'Sとも繋がりがあって、色々話出来て楽しかったです!1時間以上おじゃましてしまいました。
また、時間あるとき遊びに行きます。

他のショップにも、時間あるときおじゃましますので、そのときは宜しくお願いします。

{B43596D5-2F5B-44D9-8EE3-5267D81585A7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{271F10C0-AF06-411B-B46A-5B360D5912DD}

右のラインから踏切で、パイロンバー越え。
今の俺だと駐車スペース一台分ギリいけない。
衰えたなぁ、前は一台分で楽勝いけたのに。

まぁ、乗ってない割には上出来か?
このくらいなら、すぐ取り戻せそうだな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも最近コロコロフレームがかわるね、やっぱちゃんと最初から欲しいフレーム買わないとだめってことだな。
早くsteadfast第二弾製造しないかなぁ。

で、Blackbikeです。

{790BC33B-5FFC-4EAC-AFB5-D367711BA344}


frame/S&M BLACKBIKE V2 20.75
fork/volume fetherweight
clank/profileracing 175mm
sprocket/profileracing blackjack 30t
pedal/eclat plaza pc
b.b/kink
rim/odyssey seven ka
hub/profileracing mini 9t
tire/primo Vmonster2.1|primo wall1.85
bar/S&M credence 8.7
stem/bonedeth muffin
grip/eclat burnsgrip
head/eclat dualcup
seat/odyssey bandana
post/odyssey
brake/odyssey evo2
laver/odyssey monolaver
cabel/odyssey slickliner
cabelhunger/versus me

まぁ、基本的にルーベンフレームからスライドだけど、フレームに合わせてバーをS&Mにして、リアタイヤが全く今時のに対応してないので泣く泣くwallへ
馬鹿みたいに滑りやがる(笑)
BBもmidだから買い直し(>_<)

{1C7C30BA-F22B-4D14-B9DB-5EFC971F582D}

まぁ、当時のスペックだからしかたねぇな。

しかし、ジオメトリーは言うことなしだわ
tt/20.75
cs/13.8(30×9の半コマセット)
ht/74.5
st/71
so/9
bb/11.8

俺にはドンピシャ!

と、言うことは、BBハイトがどう影響するかわからんが、steadfastもいいはずなんだよなー

まぁ、steadfast手に入るまで、BLACKBIKEでいきますよ!














p.s
どんだけリアタイヤ滑るか、どうぞ(笑)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや
腰痛くて乗っててないうちに、kleinのレストアを、と、ブログにあげはじめ、ネタを小出しにしていたら、iPhoneが壊れ、バックアップもトンでレストアの様子の写真が消えました(>_<)

結果

{1964A4D7-8681-43FC-858D-1BBB5925E800}

{26BB785E-470D-4B74-BBFD-04CAB919354D}

いきなりですが、ここまできました。
残るはフロントブレーキのアウター受けと、フロントホイールのセンターだし、振れ取り、リアホイールは、後々スポークホイールにしたいですね。

ホイール周り仕上がり次第また報告します。


で、BMX乗ってないうちに、実は…

{BC3000B6-73F6-4750-B2C2-CC7C84E2DC0B}

中古でS&Mのblackbike入手!

以前、復刻版を買いそびれましたが、こちらはオリジナルのblackbike v2

これをsteadfastが手に入るまで乗ろう!と。

横浜の若いライダーが、情報をくれまして、これはこれで、何かの縁だ、と、買いましたよ。安かったし(笑)

しかし、塗装ハゲハゲ、サビサビなので

{3BCB96B3-1140-40E3-A648-225CA76E3786}

{F48115AB-2259-46E0-A4AA-1D4CD2F28290}

{B12D420E-B3BD-4772-B885-B0120CEFD6F5}

{819195C1-8637-42AE-8392-9A75B31CFEAA}

{42A64FD4-42F7-4EF0-9FD4-F8E5800FF1E5}

{F776B5A9-4F32-4E95-9F4B-E18FDC69D256}

塗りました(笑)

パープルパールの黒です。
写真だと、まったく伝わりません(笑)

{30AE848B-4E0C-4E6E-841A-85B006D27F16}

{7F7DA138-715E-427D-B60D-6DD7608C2E86}


とりあえず塗りあがり、組みあがり、念願のblackbikeなので、一ヶ月ぶりに乗りに行きました。

{D830AC4F-2A9C-4CF8-86BA-BD0020C625E1}

{583DBEBF-AC5F-42AF-A20C-935416185453}

U8、しんくんとgardenへ(元328)

いきなりチドリがトンでノーブレーキでしたが楽しかったです、もう帰宅途中に腰が痛くてたまりません。

まぁ、今年はローペースでゆっくり乗ります。

とりあえず、お風呂で腰温めて寝ます。

であであ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて。
去年発覚した椎間板ヘルニア。
一年経って見事に悪化、ここ一ヶ月ほど全然乗ってません。
実はようやくタイヤが付いたKLEINの試乗で近所のコンビニまで乗った以外チャリに触れてません。

今年は、まずは体作りを主眼に起き、バージョンアップして復活しようと目論んでます。

ストレッチ&体幹トレーニングを始めました。

まぁ、イキナリ追い込んでも腰痛悪化になりかねないし、なにより続かない(笑)
まずは、続けることを大切に、そして蘇る時には、ネクストステージへ上がってるためにやりゃーすよ。

てか、このまま無理して乗っても、本当に10年後歩けなくなっちまってもシャレにならんしね。
腹筋もだらしなくなってきたのでいいチャンスだ。

{88F224C6-808D-4600-B246-7A184A05B291}

とりあえず、また、こうやって乗れるように、今は地道に頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F679A57C-043A-4BA0-83BE-EA4A716B8887}

バンドやってる頃、お世話になったライブハウス、カウンターアクションで、熊本への救援物資受け付けてるので、僅かながらですが、レトルト預けてきました。
ここは、東日本大震災から、今も継続して支援活動を続けているのです。
今回の熊本へ、被災地のライブハウスや、バンド関係者に集めた物資を送り、その方々が直接避難場所などへ持ち込んでくれるみたいです。
詳しくはNBC作戦でググってみてください、すぐ出てきます。

別に、物資提供も、募金も、強制じゃないし、俺も、興味なかったり、やりたくない人に、やれよ!やりなさいよ!なんて言う気はない。

これは、気持ちだからね。
例え、レトルト一個でも、水一本でも、それで助かったりする人がいて、それらを届けてくれる人が、身近にいるなら、俺は、微力ながら協力したいと思う、だけ。

もし、気持ちはあるけど、どうしたらわからない人や、数が少ないからとかで迷ってる人がいるなら、15:00~23:00まで三階の事務所で受け付けてるので、少しの物資でも、持って行ってみてください。

札幌市中央区南2条西1丁目広和ビル3F
KLUB COUNTER ACTION

札幌のBMXライダーなら、pajabooの隣ってほうがわかるかな?
狸小路1丁目L字街、山岡屋の向かいですね。
めっちゃアングラな雰囲気で、見た目厳ついけど気のいいお兄さんばかりなので、怖がらずに階段で三階まで、どうぞ。

{48AA306A-1FE0-4E6B-8798-1E05C18B101B}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、最後の大物、クランク!

{24AC3767-DE3D-4558-BB2B-9F6B65D56495}

ええ、はい、数年前に、ガレージの整理で誤って捨てたDEOREをヤフオクにて入手。
もともと中学生のときにはバイオペースがついてましたが、これはSG

しかし、このままつけてもおもしくないので、在庫投入!

{660B6C20-A14A-4E9B-94BB-080363E264F9}


アドベンチャーコンポーネントのチタンフィキシングボルト!
これをつけると、950系のXTRのように、コッタ抜きがなくてもボルト緩めたらクランク外せちゃうのよ!
まぁ、実際はボルトやリングが痛むからコッタ抜きで抜くけど(笑)

べダル(松浦さん風に言うと、ペロー)は、タイオガのシュワーフット4

{7EBC4163-5933-4672-977A-C4830B368FA2}

だいぶ完成な雰囲気!

でも、ここからの大詰めが時間かかるのよなぁ{(-_-)}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだまだ、つづくのです。

さて、コラムカットから数日後、仕事から帰宅すると、部屋に見覚えのないダンボールが

開けてみると

{A2201C91-E956-402E-87DC-06A19B663880}

じゃじゃん!
中学のときに憧れて、マウンテンサイクルに付いてるのや、SAM'Sにあった、台座一体のKLEIN ATTITUDEとか、眺めてはドキドキしてた、あのプロストップが、自分のバイクに!

いてもたってもいらんなくなり、ガレージからリアホイールを引っ張り出し…

{1785A1FC-959C-4E37-8026-1A91928B865D}

…し、しびれる!

そして、鋭い方は一目で気付きましたか?

シートピラーと、ボトルケージがかわってることに(笑)

シートピラーは、我が家のお宝、もういっちょ投入しました。

{BDE76D2B-F5AC-47C8-AA95-DB7B413D42BB}

{9685DE55-68BA-492D-A1DA-84B183EFD2B4}

シンクロスのチタンピラーです、もちろんオリジナルシンクロス。
シートは、フライトチタン。

いや~ほんとは、中学のときに乗ってたくらいの仕様で蘇らせて懐かしもうと思ってましたが

あれよあれよと、ドリームバイク状態に(笑)

これはもう、ドキドキ以外なにものでもないです。

たまらん!

まだまだ続きますので、お楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、つづきます。

佐々木さんから譲って頂いたプロストップ仕様のACCUTRAX
さて、ブレーキをどうしたもんかと考えてたら

帯広の、これまた古いMTBのトライアラーの佐藤くんが、プロストップ一式持ってるよ!と、Facebookにコメントが。

え~、持ってるんだ~いいなぁ、でも、譲ってくれないだろうなぁ、今も昔も数少ないお宝だもんなー

なんて思っていたら、格安でいりませんか?と、来ました。
しかも、ほんとに格安でした、相場で考えたら爆安。即答で譲っていただくことに!

ひゃー!ありがたい。
持つべきものは、物持ちの良い先輩だな(笑)

で、そうと決まれば、SAM'SBIKEにてACCUTRAXのコラムカットです。

{0AFA95A2-132F-488D-89DA-F459425CE58B}


手持ちの下玉押しが合わず、下玉押しを購入。
ってか、下玉押しの内径にJISだのイタリアンだのあるのは初めて知った(笑)

ACCUTRAXのコラムが硬くてネジ切りにtkd店長苦戦(笑)
しかし、しっかり決めてくれて流石です!

で、tkd店長が、作業場からKLEINのpinnacleを出してきたんだけど

なんと

{6FDB1342-0DDA-4CFF-ABDB-E23B9D0700CD}

中学のときに同い年で、レースに出てたケンタのバイクでした(SSFBのケンタではない。)
感動の?!二十年ぶりの再会(バイクだけ)

いやー

{E99D954D-9B07-4FCC-8B0B-EDD2359BB971}

{BD32D63F-FD6B-41BD-91AF-75E986DDE100}

この配色のKLEINが並ぶと激アツだね!

やっぱりこの年代のマウンテンバイクが一番好きだ!


と、いうことで、まだまだ続きます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて

前回は俺が中学のときに乗ってたKLEIN rascalを綺麗にして乗れるようにしようとバラシて磨いたまでですね。

実は、KLEINを復活するにあたり、最大の問題があり。
それは、OLD KLEINと呼ばれる、トレックに買収される以前のKLEINは、ATTITUDEやADROITなどの上位機種は、ヘッドのサイズはオリジナルのエアヘッドというヘッドチューブ(キャノンデールのヘッドショックやレフティーも同サイズ同ベアリング、しかし、KLEINのが先でオリジナル。)
で、pinnacleや、rascal、ferverなんかは1インチヘッド
一般的な1-1/8インチ、いわゆるオーバーサイズのヘッドを採用してるのは、OLD KLEINでは。pulseだけなんです。

で、rascalは1インチなんで、フォークがなかなか無いのです。
もともとついていたMANITOU2は、コラムがカットされすぎてて調子が悪く、手放してしまっていたし、かわりに付けといたSUNTOURのDUO TRUCKは恥ずかしくて使えません(笑)

どうしたもんかと思っていたら、dorideのボス、北海道のMTB界の生き字引、佐々木さんがこいつを譲ってくださいました。

{3F2ECCC4-94D5-4F52-A973-59EE49B803DC}

ユニクラウンリジットフォークの傑作

ACCUTRAX!新品未使用!

しかも

{E548E5A0-FCC8-4C24-B4EC-AB35E3F9F48E}

そう。

{D3D38686-E7A9-4B8A-9251-A53447061FCA}

当時でも中々お目にかかれないプロストップ仕様!


プロストップ台座付きだぜ!やった!


思ってたら。

{873CF0DE-B9E6-4680-9A07-3FC265B414C0}


これ、プロストップの台座のみじゃないすか(笑)
カンチ台座…ないのね。

なんて、一瞬頭抱えましたが
俺、もと機械屋ですよ、台座のコンバーターなんか作れば良いのです。

と、気楽に考えてたら

これまた、怒涛の展開が訪れます。

いや~SNSはすごい、持つべきものは、物持ちの良い先輩だ(笑)


そんなこんなで、安心して、SAM'Sへコラムカットしてもらいにいきます。

てなとこで、続きはまた次回!

であであ。

{2DECA19E-AAB7-470A-8E5C-6030B518B039}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。