2012年07月16日(月) 09時37分18秒

ヤマト運輸 時間指定の遅れる確率

テーマ:金魚屋の日常
金魚の配送の場合、金魚すくいなどのイベントで使用するため、「午前中必着で!」というような要望が多い。

…が、時間指定は必着では無い

これはヤマト運輸だけでなく、どこの運送屋も同じで、ちゃんと規約に書いてある
(ただし、別途料金を徴収しての特別な時間指定は、遅れた場合に別途料金分の返還はしてくれるみたい。
 ただし、その追加した別途料金分だけで、遅れた損害賠償とかは出来ない)

では、どれくらいの確率で時間指定から遅れているのか?

私の経験的(お客さんやクロネコからの報告など)には20件に1件程度かなと

思っていたのですが、1回、きちんと確かめてみないとなぁ…と思っていました。

ただ、どうしても時間がかかってしまうので、後回しになっていたのですが…

朝、通常よりも早起きし、時間の許す限り確かめてみました。
(クロネコのHPにて送り状の番号を入力すると、荷物の状態が追跡できるシステムを利用して、1件1件問い合わせ番号を入力し、到着時間を調べるというのをえんえんと…)

結果、133件中12件に遅れが出ていました
(約11件に1件)

予想より多すぎ!

さらに、遅れている時間も数分~1時間くらいかな?と思っていたのが、

   16分遅れ 東京都 午前中指定 12:16着
   30分遅れ 三重県 午前中指定 12:30着
   38分遅れ 福島県 14時~16時着 16:38着
2時間15分遅れ 新潟県 午前中指定 14:15着
2時間22分遅れ 福岡県 午前中指定 14:22着
2時間34分遅れ 東京都 午前中指定 14:34着
2時間55分遅れ 東京都 午前中指定 14:55着
3時間01分遅れ 福岡県 午前中指定 15:01着
3時間16分遅れ 香川県 午前中指定 15:16着(誤配送)
3時間19分遅れ 東京都 午前中指定 15:19着
3時間28分遅れ 茨城県 午前中指定 15:28着
3時間36分遅れ 高知県 午前中指定 15:36着(誤配送)
5時間03分遅れ 鹿児島 タイム便10時着 15:03着(誤配送)

12件中、9件が2時間以上の遅れ…

さらに今回はありませんでしたが、1日以上遅れる場合もあります。
上記の中で後ろに(誤配送)と書いているもの。
これは、荷物を運ぶ営業所を間違えてしまったもの。
例)大阪の荷物を京都に運んでしまった…など

これが、間違えた先が近場なら、運び直しすることが可能なので、上記程度の遅れですんでいるのですが…
間違えた先が遠い場合、当日にはつかない場合も。
(東北に届ける荷物を九州に運んでしまったってのが過去2回くらいあった)

ただ、133件程度なので、もっと統計を取らないと正確なことは言えないのだけれど…

正直、こんなにも遅れているとは思わなかった…
(こちらに遅れの報告がないのを考慮しても20件に1件くらいだと思っていた)

道路が混むGWやお盆になったら、さらに遅れる確率が上がると思われる。

運送も人間がやっていることなので、遅れもあるし間違いもある。
これを0(ゼロ)にはできないので、遅れはあるモノと考えて対処しないと。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ぷにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「金魚屋の日常」 の記事

コメント

[コメントをする]

5 ■( ̄▽ ̄;)

>ぷにさん


またですか………(ーー;)

飛脚さんよりかは良いとは思いますが………
やっぱり自分の出した物がどこに行ったかわからないなんてショックΣ(|||▽|||)すぎますょね

4 ■Re:運送会社はそんなもん

>ガンちゃんさん
営業所見てても、8割~9割くらいの人は
ちゃんとやってるんだけどねぇ…
一部の人のせいで、全体が悪く見えてしまう…

3 ■Re:無題

>Kurioneさん
あれからも、1件誤配送が…
こんどは「荷物がどこにあるかわかりません!」
ですって。
お客様が使用する1日前に到着するように注文していてくださったので、もう一度同じものを発送し直しました。

2 ■運送会社はそんなもん

どの会社も、そんなもんだと思います。
うちも定期的にトラブルあります。
特に佐○○便。
最近CMで好感度アップ狙っているのが
見え見えで、気に食わない・・・

遅れるのは仕方ないので
せめて遅れる連絡ぐらい
入れてくれればいいのにって
いつも思います。

1 ■無題

こんにちは
私はヤマトで仕分けのお仕事した事ありますが………

ご配送………意外に多いです
( ;ω; )
有り得ない地区の物が目の前にあったり………
伝票が剥がれて行き先不明の物
字が薄い汚い誤字等で判断しづらい物

私もよく利用するため
出す側もも少し気を配って出さないといけない事もあるのだと思いました。


それにしても単純にご配送は勘弁していただきたいし時間指定は守っていただきたいですね
(´∀`;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。