腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

久々にこの作品について、文章を書く。


マターリとした真紅
どうも、うちには真紅のフィギュアが多い、ロボコンとかガラモンとかモモタロスとか赤い奴ばかりだ。

何故だろう。

そんなことはどうでもいい、これがヒロインの真紅だ。

彼女は人間ではない。

ロボコンやモモタロスのように一瞥してわかる形態ではないが、他人と並べばわかる、背丈50センチ程度の人形なのである。

意思を持った人形というのは、実は漫画のネタとしては、メジャーとは言いがたいが、そこそこ多いネタである

ただ、それらの人形は大体、人間と同じ大きさであるか、別の人間体に変身できるので、少なくともそこにいる限り人間であると思われている(写真に撮ると人形の正体が写ったりする事はある)。

ねりんぐプロジェクト (りぼんマスコットコミックス)/藤田 まぐろ
¥410
Amazon.co.jp
須藤真澄さんのお人形いちまシリーズがアマゾンで出てこない・・。

どうでもいいが、人間体とか人間態って、普通絶対使わないのにアニメとか特撮あたりでは普通に使う言葉だよな。

【人間体】魔物や異星人、人形など、「人にあらざる者」が人間のふりをするときにとる形態。

シルエットや鏡に映せばばれる場合もあるが、絶対にばれない場合もある。


どうでもいい話は置いておいて・・、

ローゼンメイデンシリーズの人形は、見た目は人間と変わらないが、人前に出るとあからさまに人間でない事がばれるのである。

しかも、大きさも50センチ程度だと、猫よりでかいかもしれない、目立ってしょうがない

彼女らはあからさまに異形である為に外に出られないのだ。

人間の姿でありながら、異形という、それがローゼンメイデンの個性であり独自性である

また、下手なロボットと違って、中途半端に人間に近い事が更にそれを際立たせる。

ローゼンメイデンはnのフィールドなる異世界から、世界の何処にでもいけるのに、人間に溶け込むことはどうあっても不可能なので、人形として囲われる生活を余儀なくされる。

というより、そういう生き方しかできない


長年生きているのにローゼンメイデンの精神は何故幼いんだという、何かを分かったかのような意見もあるが、成長はさまざまな経験を通じて成るものである。

奥座敷に囲われていては、世界は広がりはしない。


ジュンの家には家族がいない。

それは、異形たるローゼンメイデンを不気味がる人たちがいないことを意味する。

真紅たちはジュンの家で始めて、人間的な生活を営む事が出来、それ故に成長も出来た。

その成長が真紅たちに自らの宿命をも覆す、何かを得たかに見えたのだが、それがはっきりする前に物語は途切れてしまった。


新しいローゼンメイデンは、途切れた物語の続きなのか、それとも新しい物語なのか・・。


ローゼンメイデン 1 (1) (バーズコミックス)/PEACH-PIT
¥620
Amazon.co.jp

クリックしてください、空飛ぶ鞄にぶち当たります。
                     人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
PEACH-PIT
ローゼンメイデン 7 (7)

コミックバーズ今月号にて、ついに終ってしまったRozenMeiden

移籍するという話もありますが、実際あと単行本1冊程度で終りそうな結末でしたね。

会社を移して、単行本最終巻を書き下ろして終わるのかもしれませんね。


そこで、過去の例から・・

新井 理恵
子供達をせめないで(2)
この作者の漫画ペケの方がメジャーなんですが、この漫画連載が中断したんです・・。
作者都合と推測されるんですが、そのまま自然消滅して・・5年くらい経って、ローゼンメイデンの幻冬社から続きが連載されて・・。
単行本も一回出るという話が中止になったり、一筋縄では行かない状態でしたが、気づいたら出ていました・・。
きづき あきら
ヨイコノミライ 4 完全版 (4)
この漫画はもっと悲惨かも・・、会社倒産で3巻まで出たのに中断。
小学館に引き取られて、半分以上書き下ろして4巻が出て完結したという・・。

で・・移籍すると・・、単行本がニパターンでるんですよね、おそらく構成が変わるんで、前のもってるから要らないよとはいかなくなるでしょう・・。


さて、RozenMeidenの行き先がどうなるかなどと言う事は猫風情には解りかねる事ですが・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kukui
ローゼンメイデンベストアルバム
グッドスマイルカンパニー
ローゼンメイデン 真紅 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

こういった物を買った上でローゼンメイデンのガシャに大金をつぎ込んでしまい私は今、薔薇地獄へ落ちています。


雛苺 プギャー、雛苺が笑ってます。

四泊五日滞在した犬くんも少々あきれた様です。

延々と透明シェルターや光の螺旋律を聞いていたから・・。

確かにグッズが少なかった頃、『ローゼンメイデンのグッズで散財したい』と言いましたが実際散財するとなんだかなあ・・。


ついでに、なんでローゼンメイデン好きなのかと聞かれてしまいました

以前犬くんにはなんでガンダム好きなのかって聞かれた事もあるんですが、アムロが戦争好きじゃないからとか答えた気がします。多分人殺しに何の躊躇もしない奴が主役だったらアッガイが出ても見てなかったかもしれない


で・・ローゼンですが。

まず人造人間が好きなんですね。↓


ロボコンレトロ風 原体験

まあ、石森作品の自分が人間ではないロボットやサイボーグだというトラウマ設定は相当根深いんですが、ドラマの内容を掴むのはロボコンの頃ですね。

だから、等身大のロボットは好きですね。

オーガスのモームとか、ドラえもんとかパタリロ!のプラズマXとか、ToHeartのマルチとか。

ただ、ロボットってどんどん技術的に可能になると底が見えてくるというか、夢がなくなるというか。

ちょびっツ(水銀燈が「ちぃ」だけ言ってますね・・言ってないか)みたいにロボットが増えると放熱で間違いなくヒートアイランド現象を加速させる事実に気づいてしまうと、余計な事に気づいたなと・・。

人工知能というものが結局作りものでしかない事実に気づいてしまった事のほうが重いんですが。

谷山浩子
鏡の中のあなたへ
もうひとつは、谷山浩子の歌のファンというか、怖い童話を歌にしたような世界観がそのまま心を鷲掴みにしているんで、怖い童話の世界観そのままのローゼンの設定に惹かれたんですね。
という事はローゼンメイデンのファンにはあうのかもしれない。
みんなのうたで「まっくら森の歌」とか歌ってるんですけどね。まあ人造人間テーマの作品が技術の発展で士郎正宗みたいな方向へすべて進みそうな所にローゼンメイデンという良い分岐点が出来たと思っています。

おまけ、最近好きな作品にちなんで

私はぶっちぎりだわ!

僕に斬られてみるかい?

私の強さにあなたが泣いたのだわ

ねえ?ジャンクにしていい?答えは聞かないけど

バンダイ
仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 01 モモタロスイマジン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。