腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

今の体調とかけて、宇宙細菌と解く、そのこころは?


ダリー(だりい)


大怪獣シリーズ ウルトラセブン編 宇宙細菌 ダリー/エクスプラス
¥価格不明
Amazon.co.jp


ショーもないネタをふってすいません、延々と風邪が治りません。

悪化もしないけど抜けていきません。


遊びに行く体力も今ひとつありません。

ちなみに私の遊びはブックオフ徘徊と書店徘徊のほぼ二択です。


さて、そんな状況を打開しようと、卵酒を造って呑みました。


ところが今まで卵酒の造り方を誤解していたのです。


間違った卵酒の造り方。


酒を煮る→卵と砂糖を混ぜる→煮る


これだと卵が固まってしまうらしいです。


正しい卵酒の造り方。


酒を熱燗にする→卵と砂糖を混ぜる


煮ないんですね、そのままいくんですね。


飲んだら、汗かいて結構よかったんですけどねえ・・・。

あ・・・今日医者へ行きました。


福島県 大木代吉本店 自然郷 卵酒 300ml/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp



クリックしてください、卵を産みます。

            人気blogランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

まあ、かぼちゃの味噌汁でもいいんですが。


このところ寒くて、少し風邪気味で暖かい汁物を食べたいのですが、これは作ってみたら温まりました。


まずは、かぼちゃですね、半分でもいいし、冷凍ものでも構いません。

煮えにくいから、レンジで既に加熱して柔らかくしておきましょう。


鍋に味噌と出汁と、細かく刻んだネギ。

具には安くてボリュームがあるサバ缶。缶汁には出汁も出るから、一緒に入れる。

他に家にある野菜も適当に入れて、酒かす、しょうがなどもあれば入れて、煮る。

適度に火が通ったら、レンジで加熱済みのかぼちゃも入れる。


かぼちゃの黄色が溶け出して、味噌汁というよりシチューみたいな感じ。

体が芯から温まる。

そんな風になるのは想定外で、更に豆乳を投入すると、シチューっぽさが更に上がります。


黄王南瓜 500g/国内メーカー
¥価格不明
Amazon.co.jp


クリックしてください、温まります。

            人気blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは、最近編み出した楽なアボガドの剥き方

というか食べ方?。



メキシコ・ニュージーランド産【アボカド】大玉5個入り【母の日ギフト】【母の日】【御祝】【父の日.../メキシコ・ニュージーランド産
¥630
Amazon.co.jp

用意するのは、刃物とスプーン


特にお奨めなのがネギを切ったり、横着料理の味方料理バサミ。まあ、包丁でもいいけどね。

これで、アボガドの皮を真横に一周して切る。

刃の片方を果肉に刺して、バリバリと切る。


皮を切ったアボガドを上下に引っ張ると、それだけで上下に割れる。

果肉をスプーンでかきだす。


実に簡単。


ちなみに、アボガドには何故か醤油があう。


そして、ある日ニラ卵を作っていたら、悪魔がささやくのです「ニラ卵にアボガドを入れると美味しいぞ・・・」

出来心で、ニラを炒めて、適度に火が通ったところにアボガドを入れて、更に卵を入れて炒め、最後しょうゆ味で味付け。


なんと、少し淡い色のニラ卵が出来上がり、味もさっぱりして美味しい。


ニラが多くなると卵が増えるのが問題だと思って、豆腐を混ぜてみたりもしたけれど、アボガドの方が美味しいです。



クリックしてください、真横から切られます。

               人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。