腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:


久しぶりに制作した模型はNゲージのスケールに合わせた小型カーフェリーです。
最近、鉄道模型のミニチュアはいろいろ充実しているのですが、どうもカーフェリーだけはいつまでも商品化されないので、どうにかならないものかと思っていました。

カプセルトミカのフェリー

ベースはカプセルトミカのカーフェリーです、「先端と後端」と「中間ブロックと車」という組み立て式カプセルトイです。

電車を乗せてみた

とりあえず、中古で手に入れた、カプセルプラレールを切断して乗せてみました


フェリーの作り方

この工作法に関してはグリーンマックスの小林信夫氏の鉄道模型とおもちゃの船から船を製作する方法からインスパイアというか参考にしました。




車もちゃんと乗ってます。
塗装は昔自分が乗った、川崎、木更津間のカーフェリーの昭和時代の塗装を参考にしました。
この航路、アクアライン建設でなくなっちゃいましたけどね。
付け足したのは甲板の運転席マスト、レーダー、ライト、煙突、膨張いかだ。
レーダーやライトなどの細かい部品はウェーブのOボルトなどのガンプラ改造パーツを使ってます、膨張いかだにビーズ使ったりしてますけどね。




バスも降ろせるんですよ、すごいでしょう。

クリックしてください、バスを降ろせます。
          人気blog ランキングへ


情景小物 063 タグボート2/トミーテック
¥1,058
Amazon.co.jp

このパーツを使おうと買ったけどもったいなくて、そのままになってたりする。

1/142 Northsea トロール 漁船 05204/ドイツレベル
¥2,916
Amazon.co.jp

おまけ、Nゲージの漁船に使えるプラモデル。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

背後に蛙

十四松と一松の後ろにが。


蛙本尊

これは、鳥獣戯画のフィギュアじゃ。
バンダイの鳥獣と奇譚クラブの鳥獣戯画だ。

鳥獣机画 鳥獣机画

左が奇譚クラブ、右がバンダイ。
ほとんど変わらない感じですが、奇譚の方が動物のディティールがいい感じ、バンダイの方はキャラクターとしてのアレンジがうまいと、それぞれに利点はありますね。


鳥獣戯画の皆さん

全員集合、いやバンダイの方はコンプできなかったんだけど。
主に右がバンダイで左が奇譚。
手前の猫なんか大して鳥獣戯画で出番もないのに両方でラインナップされてる。


六つ子フォークリフト

ついでにおそ松さんのフィギュアも。



カラ松戯画

お前はいいよ、カラ松


クリックしてください、投げ飛ばされます。
                    人気blog ランキングへ


鳥獣戯画の謎 (別冊宝島 2302)/著者不明
¥1,080
Amazon.co.jp
鳥獣戯画を模本など、原典だけじゃなくて、さまざまな場面を継ぎ足して、失われた場面も追加して復元したページが特にお勧め。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

走ってきたギャリーウィル

ゴゴゴ・・・、今回の主役が走ってきました。

ギャリーウィルとギャリーホバー

ギャリィウィル、とギャリーホバー。
戦闘メカザブングルシリーズは終わってなかったのです。


ウォーカーギャリア

つか、合体変形して主役メカのウォーカーギャリアです。
厳密に言えば、後半の主役で、二号ロボなんですが。

ギャリア後ろ

戦闘メカザブングルの世界の惑星ゾラには支配階層イノセントと支配される側のシビリアンがいて、シビリアンはイノセントから供給されるウォーカーマシンというメカで、ブルーストーンという鉱石を採掘したり、用心棒として戦うんですが、主人公ジロン・アモスはイノセントの決まりを無視して、イノセントと戦ったときについでに奪ってきたのがこのウォーカーギャリア。

ギャリアの顔

主役メカにしてはぶっ細工なので、最近の若い子には人気がないようですが、見るとリアルな顔で、このフォルムは人を選ぶものです。
模型は当時のプラモデルではなく、HCM(ハイコンプリートモデル)という放送から二年後に出た完成品フィギュアです。
ザブングルの食玩プラモは出るけど、ギャリアは未だ話が出ません、出ても一年以上後だろうと、さらには
ハイコンプリートモデルの方が頑丈だろうという判断です。
プラモデルと違って最初から色がついてて、合体変形するんですが、自分のイメージで塗装してしまいました。
うまく分解すれば色プラみたいになるので、塗装も楽ですが背面のファンの分解だけは苦労しました。
そのままでもギャリーウィルに変形できるのですが、変形させていたら軸がぶっ壊れたので、磁石を使った組み換え変形に直しました。

ゾラの戦い

イノセントを裏切った流れ者の前には敵が常に立ちふさがる。

やっぱりザクなっしー

ちなみに、手首は1/144HGUC旧ザクより・・・、あのザクからとって、代わりにギャリア付属の可動指の手首をつけてやったので、後は三日逃げれば大丈夫。

大丈夫じゃないなっしー! トカゲが!。


クリックしてください、変形しないで壊れます。
              人気blog ランキングへ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。