腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

ガメラ


ガメラ バンダイ製 ザ・特撮コレクション

今回の祭りも大詰めになってきました。

ガメラは80年代にバンダイから商品化されたプラモデルです。

怪獣のリアルなフィギュアのプラモデルなんて二度と商品化されないかもしれません。

原型は80年代の怪獣ガレージキットの原型師として知られる速水仁司氏らしいです。

らしいというのは大まかな情報だからです、このプラモのシリーズは速水氏の原型が全部存在したらしいんですが、初期は単に試作品扱いだったとしか思えません、そのくらい出来が悪い。

ガラモンあたりから有機的なモールドになってきたけど、ガラモンは速水氏の原型の段階で解釈に問題があったような・・・。

このガメラはフリーポーズ仕様で、コンパチで立ちポーズ、飛行ポーズ、など様々なポーズに組み替えられてプラモデルらしい雰囲気に満ちています。

当時は問題ない出来に見えましたが、2000年代にバンダイから出た玩具の方が出来が良かったり。

でも、今見てもいい雰囲気です。



バルゴン


バルゴン セガ プライズフィギュア

「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」に登場した爬虫類のような怪獣です。

流れるようなラインが大好きで、着ぐるみなのになんだか動物っぽい雰囲気が出てます。

このフィギュア自体は先ほどのガメラと大きさ的にはあうんですが、凄く出来がいい。

出来が良すぎて、尻尾が紙筒を曲げたような折れ方をしている部分まで再現しています。

 

そこまで再現しなくてもいいような気がしますが。


バイラス


バイラス バンダイ製ソフビ人形

90年代にバンダイから出ていた出来のいい人形はガメラシリーズでも出ていました。

「ガメラ対バイラス」の知的生命です、邪悪な視線がある意味知性を感じさせて好きな怪獣なんですが、着ぐるみも3メートル近くあり、先のガメラに釣り合うかなと製作しました。

胴体を少し引き締めて細くしてあります。

ぬっぺっぽう



ぬっぺっぽう トミー、マルサン製ソフビ人形

大映というとガメラシリーズが知られますが「妖怪シリーズ」というのもあって、これは元々は60年代にマルサンというメーカーから商品化された人形のミニチュアという趣旨で、ただ過去に商品化されてなかったぬっぺっぽうを追加したら、全然レトロディフォルメでもなくかなりリアルなものになったので、ついでに塗装してみました。

バド星人と一緒に作りました、だって同じような体色なんだもん。

ローワン


 ローワン マテル製フィギュア

昨年の「ゴーストバスターズ」に登場した、怪獣というかゴーストですね。

旧作のマシュマロマンの立ち居地にいる巨大ゴーストで、もともとは人間だったのでローワンの名前も人間の時のもので、正式には巨大ローワンとかローワンゴーストというべきかと。

ゴーストバスターズが妨害していたゴーストの騒ぎはローワンが起こしていたもので、最後は自ら巨大ゴーストになって世界を終焉に導くというものでしたが、一々自らの計画を妨害していたゴーストバスターズのノーゴーストのマークを模した姿になって巨大化するという。

このフィギュアはゴーストバスターズ4人のフィギュアを集めると出来るおまけなのですが、玩具みたいな出来で嫌になったので、パテを盛った上からティッシュペーパーを貼り付けてモールドを再現して、作中の怖い雰囲気に近づけました。



オルカ

オルカ ジオラマ

1976年の映画「オルカ」のジオラマです。

ハイパーホビー誌にも投稿したのですが、氷山がすっかり黄ばんでしまいました。

フィギュアはドラゴン社の北海コマンドセットのフィギュアの改造。

シャチはフェバリット社のシャチを切り刻むのはめんどくさいのでポリパテで複製して、ポーズつけました。

正直、自分の時代には怪獣ものがほとんどないんですが、自分で思いつく怪獣ものの類型があって、後年見返したら、この映画を元にしていた事に気づきました

家族を失ったシャチに、敵の漁師ノーランは追い詰められて、町にも居られなくなって、北極海で対決する以外の道を閉ざされていくという。

ラストバトルが個人対怪獣の怪獣映画を見たいですねえ。

そう、自分の怪獣映画のオリジンは「ゴジラ」でも「ウルトラマン」でもなく「オルカ」だったんです。

 

この祭りもあと一回です。


クリックしてください、今年も半分終わったよ。
               人気blog ランキングへ        

 


昨日、このブログをほぼ書いたところで保存できなくなってしまい、結局書き直しました。

キャッシュを削除するとブログを保存できるとか。

 


 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

猫玉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。