腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

ゴジラのキット


久々のブログです、先月ついにひとつも書かずに終わりました。

これからどうなるのだろうか。


いつもフィギュアを塗装した~と言う話ばかりなので、今回は製作技法などを・・・いやたいしたことはありません。

道具さえあれば誰にでも出来ます。

とりあえず、物は海洋堂のソフビキット、89年版ゴジラのフィギュアです。


初版より値上がりしてる、とか色々言われますが、完成品フィギュアなどに比べれば、はるかに手ごろな値段で買えるので、いいと思うんですが。

ゴジラはゴジラVSビオランテ版。

本当は、公開当時に出てたマックスファクトリーのビオゴジを再販してほしいんだけどねえ。

 

いや、原型寒河江氏のフィギュアにそんな文句言ってはバチが当たるか。


煮て落とす


煮て食べます。

嘘ですソフトビニールのキットはパーツ状態で中性洗剤入りのお湯で煮ます。

離型剤も取れてゆがみも直るのでお勧めです、買ってすぐ煮ました。


継ぎ目を埋める


パーツはデザインナイフで切り離します。

ビリケンのガラモンはソフビが丈夫過ぎて、ホームセンターで買ったナイフの刃でないと切れなかったけど、海洋堂のソフビキットは100円均一で買ってきたデザインナイフで切断できました。

組み立ては瞬間接着剤。

継ぎ目が目立つので写真のように埋めました。

ここで、プラリペアと言うものを使う人もいますが、ベビーパウダーで埋めて瞬間接着剤を流し込む、というのを見たので、今回それを試しました。

コストパフォーマンスはいいんだけど、大量のベビーパウダーが余ります。

汗疹予防にでも使おうか。


目から塗る


塗装はプラカラーのラッカー系で大丈夫。

写真のように目から塗ります。

ここは中々コツが必要ですが、趣味なので何度でも塗りなおしましょう。

左右対称になりにくいならば、フィギュアをひっくり返してみたりして左右の眼球を塗ります。

最近、汚しとかでアクリル絵の具なども使ってます。

アクリル絵の具も100円均一で売ってるので、本当にありがたいです。


ビオゴジ


完成、海で撮影しました。

あと、壁塗りなどに使うつや消しクリアーのスプレーを吹きました。

塩ビフィギュアなら強い溶剤の塗料も使えます、プラモに使ったら素材が溶けるけど。



ビオゴジ後ろ


ゴジラ進撃という感じで、個人的な感想ですがビオゴジが一番いいですね。


クリックしてください、フィギュア組めます。
     人気blog ランキングへ    



ゴジラ対猫


ゴジラ対猫


 

Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection .../海洋堂
¥7,452
Amazon.co.jp











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

猫玉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。