コガネムシは金持ちだ | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

昨日、夜にセルフのガソリンスタンドで、給油してたら、何か大きな虫が私に向かって飛んできました。


・・・これはカブトムシ?。

見てみると女の子です、正直男の子であることを期待しました。


カブトムシに生まれたばっかりに男子でなくてがっかりされるなんて・・・。



腐ってやがる・・・ぷログ-カブトムシ


しかし、冷静に考えてみたら、私に向かってカブトムシが飛来してくるという経験が人生初です。


このときに、こんな話を思い出しました。


あるとき、精神科医と女性がシンクロニシティの話をしていたら、女性に虫が飛んできたので先生が捕まえたら、金運の象徴であるスカラベであったという話で・・・。

ただ、話の内容から察するに、欧米の話らしいので、欧米にスカラベはいないだろうと・・・。


スカラベはフンコロガシという・・・、エジプトなどにいる虫で、動物の糞を巨大な球体にして運ぶ様が金運の神様みたいに崇められているという・・・。


件の話のスカラベも恐らくは、カナブンかなんかのコガネムシの類だろうと・・・。


さすれば、このメスカブト飛来は吉兆!。


と思っているのだが、よく分からない。

ただ、私が小学生か虫屋なら、メスカブトを持ち帰って飼うとかしたところだが、冷静に考えれば、ガソリンスタンドの裏手の雑木林あたりで、幼虫から変態して立派な大人になった事を思うと、気の毒なので、空に逃がしたら、ガソリンスタンドの照明の周りをぐるぐる飛んでいました。


走光性というのも罪なものだと思いました。


走光性光に惹かれていく習性、元々は夜間に月のあかりを目印にする習性が、現在では月以外の光源があるので・・・飛んで火に入る夏の虫もその習性に従った悲劇なのである。


クリックしてください、飛んで火に入り焼けます。

                   人気blogランキングへ