こんなキャラウィールが欲しかった | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

キャラウィールとはバンダイがマテル社と提携していた頃出していた、キャラクター物のミニカーである。

自動車の他に潜水艦など(ノーマルのホットウィールにも飛行船があったりする)も出していた。

現在ではマテル社との提携が切れた為、シリーズ自体が終了したが、シリーズ現役の頃私は「たのみこむ 」なるサイトで商品化希望をリクエストしていた。

賛同数が多い順から、それを晒していきたい。(06年12月29日現在)


1位「ボーンフリー号、恐竜シリーズのキャラウィール 」 12票

意外・・でもないだろう。

円谷メカ特撮至高の逸品のボーンフリー号の人気がもろに反映した形ですね。

この発案ではバトラー装甲車の名称が公式設定とされている物が劇中と異なるのでは・・という事まで解って、発案した甲斐があったというもんです。「恐竜探検隊ボーンフリー」の他に「恐竜大戦争アイゼンボーグ」「恐竜戦隊コセイドン」の車両というか陸上メカも含む発案でした。


2位「トリック 上田の愛車次郎号のキャラウィール」 8票

どんとこーい!、意外にも2位でした。

作品の人気がそのまま反映した形です。こういう作品からもチョイスして欲しかったですね。


3位 「ロボコンカーのキャラウィール」


「メーサー殺獣光線車、スーパーXのキャラウィール」 各 6票

東宝特撮マニアが神と崇めるメーサー殺獣光線車とロボコンがなんと同列に並びました。

ロボコンの人気が高いのか東宝SFメカの人気がそれほどでもないのか・・。

ロボコンは新旧二作、東宝はメーサー兵器及びスーパーXという形で、昭和も平成も全部出せという・・。

ただこの案の中で「地球防衛軍」のマーカライトファープという案が出たんですが・・、あれ足もとの小さいのがクローラーであとパラボラなので、キャラウィールと言い張るのは苦しいと思います。


5「水木しげる作品(鬼太郎の妖怪自動車と悪魔くんの魔動カー)のキャラウィール」

「キャラウィール 究極超人あ~る轟天号」 各5票

マニアックな案が二つ同列に並びました。

妖怪自動車は二タイプあるんですが、発案のは水木先生のイラストで有名な恐竜の骨のタイプです。タイヤが輪入道という・・商品化されたら番長泣かせです。あと「悪魔くん」の魔動カーなんて思わせぶりに出しておいてバンダイ玩具出していませんからね。酷い話です。

あ~るの轟天号ってただの自転車だからフィギュアがないと辛いですね。


7位「美少女戦士セーラームーン 天王はるかトヨタ2000GTのキャラウィール」


「少女革命ウテナ、ウテナカーと暁生カーのキャラウィール」 各3票

幾原監督のイカした赤いスポーツカーが奇しくも同列7位、アキオカーの元がはるかのGTだと思うんですが。

しかしいくら「美少女戦士セーラームーンS」のグッズだからって、これ買う人いるのかと言われると困るんですが・・。

「少女革命ウテナ」の車両はアキオカーの他に劇場版の複数登場したベルゼブルカーやウテナカーも含んでいます。お城カーはマーカライトファープ程じゃないけど無理でしょうね。


9位「魔法のプリンセスミンキーモモ グルメポッポキャラウィール」 2票

80年代のヲタクのプリンセスの威光も落ちた物だと言うべきか、キャラウィールの購入層とミンキーモモのファンが乖離しているのか・・謎が深まります。知名度は高いんですけどね


10位「キャラウィールこち亀 両さんの自転車 本田の白バイ」 1票

知名度だけならこちらも高い、だが誰も欲しがらなかったようです


尚、発案しようと思ってしなかったものも一応書いておく

トータス号(怪奇大作戦)

ジャンカーZ(ジャンボーグA)

K-100(走れケー100)

トブーン、ヒライダー、バクシーン(小さいスーパーマンガンバロン)

スターバグ(宇宙船レッドドワーフ号)

ガンヘッド

御妖船ドロロン号(ドロロンえんまくん)

ミラクルカー(ポールのミラクル大作戦)

ガリクソン(機動戦士Vガンダム)

エレカ(機動戦士ガンダム)


単に忘れていた物もあれば、無理がある、絶対に売れないなど・・、様々。

トータス号に限れば絶対に出ると信じていたから・・。


一応、発案はそのままです、どこでもいいから、ホットウィールかトミカ規格でキャラミニカー出してほしいんですが。


良かったらクリックしてみてください、キャラウィールにひき逃げされます。

人気blogランキングへ