腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:
友人の犬くんが、採算割れして、自分の持ち物を整理する事になりました。

倉庫をあさっていたら、こんなものが発掘されました。

まんがまつり

東映まんがまつりのパンフレット。
懐かしい。

つか、この映画見に行きました(年齢がばれる)。

注目は裏面

8ミリ映画

東映が売っていた映像ソフトの宣伝が。

VHSのビデオソフト以前に、こういうものが売っていたのです。
八ミリフィルムの映像ソフト。

父が八ミリをやっていたので、売ってるのは知ってましたが、買ってくれる事はなかったです。
この宣伝を見ると、光学音声の他に音声を収録したテープも付属していたようです。

9800円の高価なバージョンと3800円の安いバージョンがあったようですが、昭和50年ごろの3800円をお小遣いから出すのは、相当苦しいのではないでしょうか。
これを楽しめたのはかなり限られた層だったのだと思います。

しかし、今となっては全貌もつかみにくいこの手の商品ですが、この宣伝も資料になるでしょう。
ちなみに、このあとに販売されたくるくるテレビと言う、映像を見るおもちゃのベースも8ミリフィルムでしたね。

さらに遡ると、戦前の玩具映画と言うものも存在して、それは劇映画を複写したものだけではなく、映写したフィルムつまり原版そのものを、切り売りしちゃったというものもあるようで、逆におもちゃの映画フィルムから発掘される映画もあるそうです。


クリックしてください、切り売りされます。

             人気blog ランキングへ





琉神マブヤーでーじ読本: ヒーローソフィカル沖縄文化論/山本 伸
¥2,376
Amazon.co.jp












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はげからす


うちの近所に限らないけれど、
今は日本のどこにでもカラスが居る。

カラスは生ごみを食べて増えているようで、カラス自体は可愛げが無いわけでもないが、実害が出るのは困り者。

さて、最近うちの近所のカラスが同じ奴らしい。
なぜなら、頭の毛が薄い、ハゲカラスだからだ。

写真だとわかりづらいが、髪が薄い
ハゲタカが内臓に頭を突っ込んでも殺菌できるように禿げたと聞いたので、こいつも進化の過程かと思ったが、単に個体差に過ぎないのだろう。

同じ奴が高いところからうちのそばのゴミ捨て場を物色して、食べていく。

けっこうカラスって定住性が高いのだなと思いつつ、まあいつまで居るのだか。
そういえば、うちの外に犬くんがパンを放置したまま忘れていたようで、カビだらけのパンを「ゲッ、これ食えないよ!」と残した跡を今日見たけど、多分食べたのはこいつなんだろうなあ。


クリックしてください、置き忘れたパンを食われます。

                    人気blog ランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのブログを長くみている人は覚えているかもしれませんが、うちの風呂は良く壊れます。

大震災時の停電→湯沸かし器が壊れる→湯沸かし器交換

風呂釜が壊れる→修理代がかかるため、別の部屋に移るようにいわれる

しかしながら、新しい部屋にエアコンが無い上に、引越しの期間が短すぎて引越しは中断


そして・・・新たに・・・。

昨日、犬くんがお湯が出ないと。
いや湯沸かし器の電気は言っているから。

ガスを復帰しても、直らない。

ガス屋を呼んだら、ガスは出ているので湯沸かし器がおかしい。

またかよ!。
しかしながら、ここの管理会社は湯沸かし器の修理を頼んでも一週間放置され、風呂釜の修理にいたってはやってくれない、クソ管理会社だ。

しかしながら、ガス屋の人はこうも言った。

「排気口から雨が振り込んで、ぬれて湯沸かし器が点火しないのなら、乾けば直る事もある

大体、この部屋・・・いやアパートは今でこそ売却して他人の持ち物だが、作ったのは父。
三階にひさしが無いのだ、だからドアや排気口には雨ざらし。
ケチったのかもしれないが、父のしょうも無いケチ根性をこういうときは恨む。

さて・・・風呂屋の世話になるしかないなあと、当ても無く蛇口をひねったら、お湯が出た。

どうにか直ったようです、ああよかった。

クリックしてください、雨が振り込みます。

           人気blog ランキングへ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。