腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:
休みの日はお風呂やさんに行ってたりするんですが、三時間ばかり風呂に入って、寝て、閉店なので出て行ったら、車の車内灯がつけっぱなしになっている

ひえええ!
過去に半日車内灯が灯きっぱなしになってて、数日後バッテリーが死んだことがあるので、心配です。

しかし、車内灯消した・・・かな?、ついていたら暗い駐車場だからわかりそうなものですが。
ひょっとしたら、ドアが開いてて、誰かがつけて鍵を閉めたか・・・。
車内灯の点灯は思い出せないのに、いつも執拗に車の鍵を確認するのに、今日に限ってしてない事を思い出した。

結局謎のまま、とりあえず現在うちの車は幸いにして、一発程度でエンジンがかかり、順調に走ってますが・・・、まあ気をつけましょう。

クリックしてください、つきっぱなしになります。

                人気blog ランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
白根神社

何か見つけて休みに見に行く私ですが、先週の休みに今度は行動圏内に横浜唯一の滝があると聞いて、三ツ境の白根神社へ行きました。

白根神社には白根公園がとなりにあって、更に図書館などもあるのでそこの駐車場に車は置けます。


小川がある

滝・・・と見てみると、滝以前に小川がある!。
横浜なんて都市河川ばかりで、こんな川があること自体が想定外です。


小川と橋

せせらぎとはまさにこういうものをいうのですね。

湧き水と不動明王

不動明王のとなりに湧き水
水源のひとつらしいです。
お祈りしてから撮影しました。

横浜の滝

これが横浜唯一の白糸の滝です。
そりゃ、山奥の滝と比べれば小さいけど、小川が残っていた事の方が凄い!。


橋に水道菅

水源に近いので、こういう橋と水道管が通っています。

トカゲの子供

最後に白根公園と掘り込まれた石にトカゲの子供が。


クリックしてください、滝に流されます。

              人気blog ランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥獣戯画展

上野の国立博物館に鳥獣戯画を見に行きました。


動物たち

なんで、見に行ったのといわれそうですが、まあこういうものを楽しめる歳になったんだとか思ってますが、蛙が吐息吐いてるのを「放射能を吐いて他の動物が苦しんでいる」とかくだらないことを抜かしているのでレベルはそのままです。
まあ、ピーターラビットみたいで可愛い気はしますが、蛙はピーターラビットには出ない・・・猿も。

とりあえず池には動物たちのレイアウトがあります。
まあ、鳥獣戯画が後の妖怪絵巻にも影響を与えていたりして、ヘタをすると動物たちが化け物に混じって登場している場面もあったりします。
百鬼の図という巻物に顕著なんですけどね。

何にせよ
われわれが普段見ているキャラクター文化の原点をおさえるという意味で行って来ました。

もともとはゴールデンウィークに行く予定が、なんだか8時間待ちとか聞いて、翌月の平日にしようと、行ったのですが、建物に入るのに30分、これはいい。
一番有名なのが一番最初に書かれた「甲巻」で、甲巻を見るのに3時間待ち・・・全然空いてねえよ。

あきらめて、昼ご飯も食べてないのに、夕方まで延々と並んで、甲巻がある部屋に入ったら、大腸のように列が蛇行して入っている・・・。
ただ、2時間半を過ぎたあたりから、列が二重になっていて、遠目に甲巻が見れる、ラッキー。
むしろ、ちゃんとみる段になったら止らないでくれと、手前で見たときの方がゆっくり見れてた気が・・・。

まあ、いいもんを見たので子孫に自慢できます。
子孫が出来るかは別の話ですが。


クリックしてください、蛙が行き倒れになってます。

                   人気blog ランキングへ




おまけ。

目が光るラゴン

ウルトラQの海底原人ラゴン。
市販のソフビ人形を目が光るように改造しました。
この状態で見て解るとおり、実はジオラマにする予定でしたが、この後、LEDの配線が切れてしまい、今回はこの中途な状態で公開することに・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。