腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:
日常ネタで書いたのも久しぶり。
頭にナイフが刺さったり(数年前に二度ありました)しないから、中々こういうネタがないんです。
いや、ネタがないのは平和なんです。

まあ、寒いからネックガードをつけているわけですよ。
ネックガードを外したら眼鏡がずれて・・・つるが取れた!。

眼鏡のつる、あの耳に引っかかる片方がいきなりピョーンと取れました。
とりあえず見つからないので、使ってない眼鏡のつるを外して、ねじ止めで付け替えたら、どうにかなりました。
色合いが若干違うけど、気にならないレベルです。

しばらくして、もともとのつるが出てきたんですが、ねじの頭がもげたようで・・・。

眼鏡買い替え時かな、と思いつつ、修理できたのでしばらく使うと思うんだけど。


クリックしてください、眼鏡が出ます。

              人気blog ランキングへ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
江の島駅

今回の江の島めぐりは実は時間がなくて、このあとすぐ秋葉原へ行ったという、無茶な旅行の割に携帯にいい写真があったので、パート2。
竜宮城みたいな駅。
実はイベントのための仮設の駅が存続されたそうです。


海月姫

江の島水族館では映画「海月姫」に協賛したので、そのポスターと関連グッズがありました。
漫画は行くところまでいっちゃって、どうなんだろうとか思ってます。


天皇陛下の研究

天皇家が生物学者の一族なのは知る人ぞ知る事実で、その研究の成果も展示してあります。


深海の蟹

深海のユノハナガニ。
なんと、目がありません。
硫黄を吸収して体内の細菌でたんぱく質を合成しているという、SFみたいな生き物です。


おいも

最後に駅前の焼き芋屋さんがサービスがよくて、芋もおいしかったので。
黄金色の糖化したお芋は最高です。


クリックしてください、のこぎりが出ます。

              人気blog ランキングへ







海月姫(1)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イルカ

なんで、こんなに更新が遅くなったのか。

このブログで何度目になるか忘れましたが、お正月に新江の島水族館に行ってきました。
ただ、実は昨年一度も行ってないんですが。


ハヤ  
色々いるんですが、これは川魚の生態をそのまま展示したところにいたウグイです。ハヤと呼ぶ人も多いです。
うちで昔、水槽で飼ってて、もうちょっと春に近づくと体の婚姻色が目立つんですけどね。


コブシガニ
これは、テナガコブシガニ
こどもの頃、この種類の蟹の死骸を見つけて、博物館に写真を送って種類を聞いたことがあります。
まあ、近海にもいるんですが、見たことはありません(実は浜辺とかじゃなくて少し深い海にいるようです)。
生きたのを見たのは意外にも初めてです。
  
しらす

これ、なんだか分りにくい上に、撮影も難しかったんですが、生きたシラスです。
カタクチイワシの稚魚だそうです、シラスは湘南名物なので展示してみたようです。
レストランでしらすコロッケカレーなんてのも出してます。


チューブワーム  

江の島水族館といえば深海生物
化学物質を吸収して生きているチューブワーム(ハオリムシ)。

ダイオウグソクムシ
ニコニコ動画で安倍総理より人気がある・・・かもしれない、巨大団子虫というかフナムシの親分ダイオウグソクムシ。
一抱えぐらいあります。


ノコギリザメ

漫画とかではよく見るけど、意外に見る機会の少ないノコギリザメ
こののこぎりで砂の下の餌をほじくるようです。


ウミガメ

ウミガメの浜が新しくなって、橋の上からウミガメたちを見られるように改装されていました。

ハナゴンドウ

最後に、ハナゴンドウ
このクジラは箱根園水族館ではスターなんですが、どうも華がないのか、江の島では時々ショーに出ているらしいんですが、私が見るときは大体バックヤードにいるんですよね。
このままニートゴンドウのままなのか。

クリックしてください、のこぎりが出ます。

              人気blog ランキングへ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。