腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:
先日、銀魂のある話を犬君がアニメ化してないよねというので、調べたらアニメになっていたので、借りてきました

数年前に見たとき少年探偵団(BD7)やワイルド7とか置いていたので、少し借りたりしたのですが、数年後氏についでに調べたら、なくなってました。
そりゃ、借りる人少ないんだろうけどさ。

さて、DVDを見たあと、二度くらい出かける機会があり、返そうと思って、そのたび忘れたんですね。
あの頃、色々忘れがちなことがあったので、覚えておいて実行しようと、DVDの盤を借りてきたときの袋に入れて、つんでおいた。

朝にあった盤が・・・夜出るとき、そうそう返さなきゃ・・・でてこない。
もと置いた場所にない。

どこかに置いたのかと思ったが、見当たらない。
部屋中探したがない。

こまった、弁償させられるか、保険で済むか店舗によって様々と聞くが、値段も高いので15000円ぐらいかかるだろうという話もあった。

しかしながら、何度探しても出てこない。
かつてない事態に手を尽くした私の元に電話が「三日延滞してるんですけど・・・」。
店から電話が来た。

結局、初犯というかか、最初なので今回は弁償しなくていいとのこと。
やれやれ、と思ったが、しばらく恐ろしくてDVDを借りられないと思う。

クリックしてください、双生児になりません。

               人気blog ランキングへ



ニッポン景観論 (集英社新書)/集英社
¥1,296
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
絡む象

そろそろ、11月も半ばになろうというこの時期の記事が、去る十月に、また横浜動物園ズーラシアへ行ってきました。という話だったりします。

画像の加工にが遅くなったりした、単に億劫なだけかも・・・。
あとアフリカ区が完成する・・・かと思うと、マダマダらしいんですが。


オランウータン

ぼっち遊びが好きなオランウータン


ターキン

黄金の毛皮といわれる、ターキン

ジサイチョウ

新入りジサイチョウ
面構えがかっこいいです。


カワウソ カワウソ背面ジャンプ


今回、一番驚いたのはユーラシアカワウソの背面ジャンプ!。
カワウソって本当に器用なんですねえ。


耳だけ白いうさぎ

最後に、秋に耳だけ先に白くなったノウサギ。
中間形態のウサギってのも始めてみました。.

なぜ、ズーラシアばかりなんですか?
近くにあるからです。


クリックしてください、ソーセージになります。

               人気blog ランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
えーと、魚肉ソーセージをぎょにそと呼ぶそうです。

ルーソみたいですが、ウィキペディアにも書いてあるので間違いありません。
昭和の時代には聞いたこともない略です。

昔は安くて、適当に扱ってもいいような(ヲイ)食品の代名詞みたいなモノで、川釣りの餌がまず魚肉ソーセージ。針につけて釣るのはハヤなど。
駄菓子屋でお好み焼きを売る店もあり、まあ大人になってからだけど、旅先の駄菓子屋で食べたお好み焼きの具はキャベツと魚肉ソーセージ、安いからね。

ところが、最近魚肉ソーセージは安くて安全な食品だと聞いて、なんとなく食べてみたら、癖になってしまいました。
かつてのような添加物の塊というわけでもなく、味もメーカーによりますが、実に上品な感じになり、何よりも日本の漁業で捕れた利用しづらい魚の利用法(これは昔から、昭和の時代には加工しないと食用に向かないマッコウクジラ肉も使われていた)ということで、地球に優しい・・・かもしれない。
兎に角、資源の有効利用と、安価でローカロリーな食材ということで、改めて食べると昔食べたような安っぽい感じでもないし、癖になってしまったのです。

そうなると、メーカー別に食べ比べ。
食肉メーカーの味付けが肉っぽいのに対して、水産メーカーはかまぼこっぽい感じで、生産会社でもちがいがある。
また、日本の食材だというアピールもなんとなく、この場合はいいかと思う。

ただ、安全な食材になったのは、昭和の時代に添加物に抗議したから、メーカーが品質を上げたからで、それがなければこれはそのままだったと思う。

兎に角、安くて美味しい魚肉ソーセージを推しておく。


クリックしてください、ソーセージになります。

               人気blog ランキングへ





ニッスイのおさかなのソーセージ大好き!/日東書院本社
¥926
Amazon.co.jp

マルちゃん 魚肉ソーセージ3本束 150g (50g×3本束)/東洋水産
¥価格不明
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。