腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

紅葉なっしー


だいぶ前にふなっしーを出したんですが・・・。


ずいぶんと増えました。


左二つがふなっしーフィギュアコレクション(奇譚クラブ)、次がふなっしー精密造形ストラップ、左端がいろんなふなっしースィング(ともにバンダイ)。




ふなっしーの成長(嘘)


コップのふちに?


しかし、時代はまどマギ、ふなっしーを出してた奇譚クラブからでているコップのふちまどか、コップにもマミさんとオカザえもん・・・。



オルカ


オカザえもんも負けずにフィギュアが出ていたのです

ちなみにほとんどがキーホルダーにつけられる仕様なのでストラップははずしてあります。


全員集合





せっかくなので、サイズが合うふなっしーとオカザえもんを並べました。


オカザえもん またガチャになったでござる フィギュアマスコット(タカラトミーアーツ)とオカザえもん デスクトップ占領マスコット(SKJAPAN)の混合部隊にバンダイの精密造形ストラップが合うので並べてみました。1/35ぐらいかなあ。


ふなっしーと豆腐屋


これからもよろしくなっしー。


クリックしてください、なしが降って来ます。

                人気blog ランキングへ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、免許を更新しました。


大体、何らかの違反をしているので、半日ぐらいの講習を受けていたんですが、今回軽微なものだったので、誕生日前後に警察署で手続きして、二ヵ月後に一時間の講習

半日つぶれずにすむのは実にうれしいです。

講習当日警察署に行ったら、かなり離れた区役所の隣の公会堂ですといわれ、あわてて駆け込む。


役所に駐車場はあるが列ができている。

講習まで十分切っているので、どこかいい駐車場ないかと思ったら、レストランの駐車場がコインパーキングを兼ねていたので停める。

30分300円、高い気がする。


講習の最後の参加者になったらしい。

眠ったら、警官がやってきて連れ出されますよと、脅される。

映像を見る、事故の再現・・・と思ったら、接触間際で止まる。

西部警察みたいにぶつかってくれない、予算がないのか?。


講習が終わり、免許が交付される。

駐車場へ行くと一時間経過して900円などという暴利が表示されている。

しかしながら小銭がない、札も大きいのしかない。

レストランで両替して、利用しないと安くならないのか聞くとショップのものを何か一つでも買えば二時間ただとの事、クッキーを一個かって、出る。

こういういいことは覚えておこう。


・・・それだけですけどね。


クリックしてください、駐車場所を探す羽目になります。

                        人気blog ランキングへ



ローゼンメイデン 10 (ヤングジャンプコミックス)/集英社
¥669
Amazon.co.jp

ローゼンメイデン、ついに完結。

バーズの連載が中断して長かったねえ。



私の薔薇を喰みなさい/

¥1,337
Amazon.co.jp





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


コンドル


私は動物園や水族館へ行くのが好きだ。

好きすぎて、遊園地にはほとんど行ってない。


行楽はたいてい動物園だ。


さて・・・、子供のころから動物園に行っていると、逆に動物園にいない動物に興味がわくのだ。

そういう方向で、鯨とモグラが好きだったりした。


えらく捕鯨問題について語る理由の根源が、動物園にいないではどうかと思うが、人生そういうもんだ。

ちなみに、今動物園にモグラならいる。

だいぶ前から金網でトンネルを作れば、モグラは飼えることが分かっていたので、多摩動物公園で色々モグラの仲間を飼育している。

モグラが好きなモグラーはぜひとも多摩へ。


さて・・・、そういう意味で見れない動物は意外に少ない。

カモノハシやムカシトカゲのように、もう現地でしか見れないだろうと諦めたものもある。

逆にグァムの動物園で見たマリアナオオコウモリや野ブタはレアな動物だったようだ、オオコウモリのほうは当時のカメラではろくに撮影できなかったので写真もないが、それだけでグァムにもう一回行きたいってのもなんだな・・。

(ちなみに、野ブタは系統的には普通のブタである、ただ南太平洋の島々に欧米人が置き去りにして野生化したブタであるが、日本の動物園でそんなものを一々展示はしないから)


勿論、日本の動物園の動物の品揃えは、現在偶蹄類の輸入が危ないから将来は分からないが、今はまだまだ大丈夫だ。

以前、上野動物園に行ったとき、ツパイやグズリ(現在は飼育してないらしい)がいて、珍しい動物がいたと喜んだら、「北京原人でも居たんですか!」と驚かれたことがある。

北京原人が居たら、すごいよねえ。


本題に戻るが、実はオコジョやイイズナといった山地に生息する、小型のイタチが動物園にいない

いないのでみたことがない。

ちなみに、最近実の母は登山にこっていて、野生のを見たらしい。

なんてうらやましい。

私の母は、海亀を見に行ってアザラシしか見れないとぼやいていたが、すごく希少なハワイモンクアザラシで海亀より貴重ですよと言いたいが、母は変に運がいい。


オコジョなどがどのくらい小さいのかと言えば、昔博物館で見た剥製がちょうど魚肉ソーセージぐらいの大きさで、この魚肉ソーセージほどの体躯で、ネズミの巣穴に侵入し捕食するようだ。


保護されているから飼えないのだとは思うが、考えてみたら日本産以外の個体を展示しておいてもよさそうなものであるが、そういうものも見かけない。


ちなみにこの剥製をみた博物館は日光博物館と言う名前らしいのだが、今はその博物館自体がなくなったらしい、元々元御用邸で、改装して記念公園になったとき、なくなったのだ。


オコジョを調べていたら、過去の思い出の場所まで消えていたことを知ってしまったのだった。



クリックしてください、展示されます。

           人気blog ランキングへ



●【日本の動物】 オコジョ (802330) ぬいぐるみ (セキグチ)/セキグチ
¥1,588
Amazon.co.jp


オコジョ 白い谷の妖精―増田戻樹写真集/増田 戻樹
¥1,572
Amazon.co.jp

オコジョは小さい。




【正規品】Schleich (シュライヒ) クズリ 14646
¥818
楽天

かつて上野に居たクズリ。

強暴だと聞いていたが、本物はタヌキみたいだった。

オコジョもクズリもイタチの仲間です。


ツパイはツパイ目という独特な種で、原始的な哺乳類でネズミに似ているとしか・・・。

フィギュアもないし。


北京原人の逆襲 [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥1,543
Amazon.co.jp

上野に北京原人は居ない。

しかし、なんですな。

ダメーバニュースの捕鯨の話題のコメントを見ると、未だに鯨が魚を食い尽くすとか信じているんですよ。

いや・・・過去のほうが鯨多いから、そのころに魚食い尽くされないのか、とか、海には海鳥やアザラシ、クラゲ、サメとか魚食生物が山のように居るのに、なぜ鯨だけにしか目が行かないんだろうとか、思うわけです。


ついでに捕鯨関係で受けたネタ。

『シーシェパード(海犬)に牛は護らないのかというのは、海自に山を護らないのかというようなもの』

まあ、こんな単純な話ではないんですが、分かりやすいという点で秀逸だと自負している。

シーシェパードを擁護している訳じゃないんですよ、ただポイントを抑えた批判でなければ、何の影響も与えられないからね。


一休さんみたいに、日本人が「カンガルーは駆除するのに、鯨は駆除しないのか」というのに、『では、鯨も陸に揚げて下さい、車の邪魔になるようにしてくれれば駆除しますよ』とかいうネタも考えたな。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。