腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

ヤッターマンのドクロベエやぶらり途中下車の旅で知られる、ベテラン声優の滝口順平氏が亡くなりました。


古参声優で、同じタイムボカンシリーズの富山敬氏のように若くして亡くなる声優も決して少なくない中、延々と健在をしめしてきた方だったんですけどねえ。


特に二年ほど前の新作のヤッターマンや実写映画でもドクロベエ役を演じていただけに余計に衝撃です。


タイムボカンシリーズでは最初のタイムボカンでオウムのペラ助の役で、3悪と一緒にアドリブを繰り返し、ヤッターマンではボスのドクロベエ役で、延々と二年近く、無意味な指令を繰り返し、ドロンボーに無駄な宝探しをさせていたんですがねえ。


滝口氏というと、他には意外にも円谷プロ作品の出番も多く、チビラくんという、等身大の怪獣(快獣)の世界のペット快獣のポチポチの役に始まり、実写とアニメを合成したボーンフリーで密猟者キングバトラー、アイゼンボーグでは恐竜帝王ウルルと、二作連続で敵キャラを演じ、アニメ「ザ☆ウルトラマン」では科学警備隊のマスコットロボット兼データ解析の旧型ロボットピグも演じており、レギュラーキャラという点も鑑みれば、これも代表作の一つかと思います。


ぶらり途中下車のナレーションが変わったので一昨日ウィキペディアで調べてみたんですが、犬くんも気にして同じように調べたようです。


田の中勇氏の死と同じぐらいの衝撃です、ご冥福を祈ります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いえ、真実をタイトルに掲げるほど大した内容ではないんですが。


そういえば、じつは原発事故以降、放射能について語っていません。

何故かというと、それを語るほどの知識がないことを、よく分かっているからです。


ただ、常識として、こういう事故があれば、放射性物質のヨウ素がふってくるだろうと思ったから、その対策で海苔を食えとか言って、実際しばらく韓国海苔をバリバリおやつに食ってました。


そうしたら、じつはマスコミはヨウ素が飛散したという事実を一切報道してなかったという指摘が・・・。


起こる事件が凄すぎて、そこまでチェックしてませんでした


もっとも、食材の放射能汚染の雑誌記事で「ゼロじゃない」としつこく書いてあるのを見ると、そこまで何もかも追求したら食うもんなくなるぞ、と思いました。

まあ、安全に越した事はないんですが、野菜は水洗いでかなり落ちるはずですしね


心底汚染が気になる人・・・勿論、原発からかなり距離がある地域で過ごしている人に関しては、自分で検査を受けるしかない気がします。

結局、人によって、どういう環境でどう生活したかなんて違うんだから、似たような生活でも汚染されている人もいれば、全然大丈夫な人もいるでしょう。


大体、同じ健康法をやっても、長生きする人もいれば、努力の甲斐がない人もいるのは、個人差があるからで、誰もが一律に効果がある対策なんて逆にこの世にはない気がします。


なんて事を考えていたら、駄洒落の番組をやってました。


・・・ここから、ようやくうちのブログらしくなりましたね。


駄洒落を考えるのは脳にいい、ど忘れを防げると脳科学の先生が言うんですよ。


私は駄洒落は常に考えているが、ど忘れも一向に治りませんよ!


結局は、何もかも個人差なのです。


韓国海苔ヘピョカット 8切8枚×10袋入/ヘピョ
¥価格不明
Amazon.co.jp

クリックしてください、海苔られます。

             人気blogランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一応、ジュースですが、この記事の作り方を踏襲した飲料を飲んだ後、飲酒運転で捕まっても当方は一切責任を負いません。



腐ってやがる・・・ぷログ-梅ジュース



腐ってやがる・・・ぷログ-キンちゃんのどーんと行ってみよう まあ、自己責任って奴やな。


えーと、私の子供の頃、自宅で梅酒を作っていて、美味しかったのですが、酒を飲まない現在梅酒を飲む機会がちーともありません。


さて、困りました。

私の欲望のセルメダルは溜まり放題です。


おやつ用の梅酒の梅を見つけました。

どうも、梅酒製造工程でだぶつく梅を再利用したものらしく、単に梅酒使用済みの梅が袋に入っています

おやつに以前食べた事があったのですが、私の悪知恵が働きました。


まず、この梅をリンゴジュースに漬け込んで、冷蔵庫に容器ごと入れておきます。


しばらくして冷えた頃、梅2個ぐらいをグラスに入れ(写真ではプラ製のカップですが)、漬け汁も少し注いで、更にそれをリンゴジュースで割ると、梅酒風のジュースが出来上がり。


美味しかったんですがね。

酒飲める人は梅酒呑めば済むので、あまり意味がない代物かもしれませぬ。


クリックしてください、梅られます。

             人気blogランキングへ


【国産梅使用】うめ酒 梅/あじげん
¥525
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。