腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

今年の上半期、なぜか私は特撮ものの主題歌を集めるという、わけのわからない使命に目覚め、気づいたら大体集めていた。

そんなに予算に恵まれていたわけでもないのに、まあやってしまったことはしょうがない

折角なので、そういうアホな使命に目覚めた可愛そうな人の為に、集めるといいCDを並べてみた。

割とオクなどで中古を集めたのだが、それでもこれだけ集めると壮大だね。



テレビ主題歌〈黄金時代〉活劇ヒーロー編/テレビ主題歌
¥2,548
Amazon.co.jp


「テレビ主題歌黄金時代 ~活劇ヒーロー編~」キングレコード KICS2177 1995年
「赤胴鈴之助」、「月光仮面」、「鉄腕アトム(実写版)」、「矢車剣之助」、「小天狗小太郎」、「口笛探偵長」、「もうれつ先生」、「隠密剣士」、「マグマ大使」、「忍者部隊月光」他
1950年代から1960年代までの、特撮ものというか児童向けドラマの主題歌を集めたCDです、口笛探偵長なんて聞いた事もありませんが、この時代の大体の作品の主題歌を収録していると思います。

TV時代劇グレイティスト・ヒッツ/テレビ主題歌
¥2,500
Amazon.co.jp


「TV時代劇グレイテスト・ヒッツ」テイチク TECD-25483 2002年
「鞍馬天狗(1967年)」、「てなもんや三度笠」、「黒い編笠」、「妖術武芸帳」、「熱血猿飛佐助」、「赤胴鈴之助(カバー)」他
特撮というより、時代劇の主題歌のCDで、水戸黄門や銭形平次などの著名作品の主題歌に混じって、このような時代劇ヒーローの主題歌が収録されているというアルバムです。昔は特撮技術も拙かったから、SFヒーローよりも時代劇ヒーローの方がカッコいいと持て囃されたんですね。70年代には見る影もなく衰退してしまいますが。
ただ、このCDの収録曲はテイチク版カバー音源も入ってて紛らわしい(妖術武芸帳もテイチク版ですが、この歌は同一の歌に各レコード会社でナレーションや効果音で差をつけてたので、一応オリジナルといえます)。


アニソン100/オムニバス

¥3,980

Amazon.co.jp



「アニソン100」東芝EMI TOCT-26175~77 2007年
「マグマ大使」、「丸出だめ夫」、「怪盗ラレロ」、「忍者ハットリくん」、「バンパイヤ」、「ひょっこりひょうたん島」、「海の次郎丸(カバー)」他
朝日ソノラマのソノシートの音源を、まとめて収録しているあり難いCDです。1960年代の特撮とアニメ主題歌をかなり収録しています。ただ作品解説が全くないという困った代物で、特筆すべきはその経済性のみという…。ただ、海の次郎丸は朝日ソノラマ版カバーですが、オリジナル版がCDに収録されてないので…。あと、話題のリック・オバリーが参加してた、わんぱくフリッパーの日本版主題歌も収録しています。



なつかしのファミリードラマ 主題歌全集/テレビ主題歌




¥3,150

Amazon.co.jp

「なつかしのファミリードラマ主題歌全集」コロムビア COCX-34128→9 2007年
「俺はあばれはっちゃく」、「おそば屋ケンちゃん」、「コメットさん(1978年)」、「刑事犬カール」、「がんばれ!レッドビッキーズ」、「それ行け!カッチン」、「5年3組魔法組」、「生徒諸君!」他
1970年代から80年代の児童向けドラマの主題歌を収録しています。その中にそれ行け!カッチンなどの魔法もの特撮主題歌も収録されています。国際放映作品のファン必携という趣もあります。



特撮ヒロインメモリアル ~美少女ヒストリー~/テレビ主題歌

¥3,990

Amazon.co.jp


「特撮ヒロインメモリアル 美少女メモリアル」COCX-32547→48 2003年
「すき!すき!!魔女先生」、「冒険ファミリーここは惑星0番地」、「TVおばけてれもんじゃ」、「女バトルコップ」、「オタスケガール」他
このアルバムは実写版美少女戦士セーラームーン放送記念とセーラー戦士達がアルバムの前面を飾っていますが、セーラームーンから収録したのは、挿入歌一曲だけです詐欺ですね。それよりも他のアルバムに入ってないような作品の音楽収録にこそ価値があるんですが…、特に惑星0番地なんか、ヒロインとあまり関係ないのに、他に収録する機会もないので入れた…そんな感じですが、有り難いです。あと、女バトルコップやオタスケガールといったオリジナルビデオ作品の主題歌も入ってます。



ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集/テレビ主題歌
¥4,725
Amazon.co.jp


「ロボットコメディ主題歌・挿入歌大全集」コロムビア COCX-34148→50 2007年
「がんばれ!!ロボコン」、「ぐるぐるメダマン」、「ロボット8ちゃん」、「バッテンロボ丸」他
ロボットでもなんでもないぐるぐるメダマンが収録されているのが、継子扱いみたいですが、新旧ロボコンを始めとした、石ノ森作品の主題歌と挿入歌を全て収録しています。ただ、こういう企画ならカブタックも入れて欲しかった。


特撮ヒロイン・ファンタジー主題歌・挿入歌大全集/テレビ主題歌

¥4,725

Amazon.co.jp



「特撮ヒロイン&ファンタジー主題歌・挿入歌大全集」コロムビア COCX-32927→29 2004年
「ペットントン」、「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」、「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」、「うたう!大竜宮城」、「美少女仮面ポワトリン」他
事実上不思議コメディのアルバムです。ただロボット物は入ってないので、前述のロボットコメディのアルバムと組み合わせて、不思議コメディシリーズをコンプリートできるのですが、こちらの方が三年ほど先んじています。ミュージカル仕立てのうたう!大竜宮城の挿入歌を全て収録しているのも壮観です。


スケバン刑事 ラスト・メモリアル~麻宮サキよ永遠に~/オムニバス

¥2,310

Amazon.co.jp



「スケバン刑事ラストメモリアル ~麻宮サキよ永遠に~」ハミングバード 32HD-23 1988年
「スケバン刑事」、「スケバン刑事Ⅱ」、「スケバン刑事Ⅲ」(劇場版含む)
1980年代を席巻した、スケバン刑事シリーズの主題歌集で、しかもリアルタイム放映時というか、放映終了を記念してでたようです。ただ、斉藤、南野、浅香のソロ音源しか収録していないので、完全版じゃないんですね。



女性アイドル主演ドラマ 本人歌唱主題歌スペシャル ~「スケバン刑事(デカ)」から「ポワトリン」まで~/テレビ主題歌

¥2,100

Amazon.co.jp


「女性アイドル主演ドラマ 本人歌唱主題歌スペシャル~「スケバン刑事」から「ポワトリン」まで~」ポニーキャニオン PCCA-01880 2003年
「スケバン刑事」、「少女コマンドーIZUMI」、「花のあすか組」、「メチャン子・ミッキー」他
スケバン刑事シリーズというより、フジのアイドルアクションドラマ路線の主題歌集です、花のあすか組やIZUMIなどの主題歌収録など痒いところに手が届くあり難いアルバムですが、スケバン刑事シリーズの劇場版の主題歌を収録してないんですね、残念。ポワトリンまでといいつつナイルなトトメスまで入ってます。

しかし、そろそろ深夜特撮の主題歌の混載アルバムとか出して欲しいところです


クリックしてください、CDの針が飛びます

               人気blogランキングへ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


腐ってやがる・・・ぷログ-ひまわり畑

今日見つけたひまわり畑。


夏は好きだけど、仕事をやるには辛い季節です。

今の時期、ブログ更新もままならない状態です。



腐ってやがる・・・ぷログ-夕方の月

数日前に日が明るいうちに、明るい月が出てました。


クリックしてください、暑くなります。

             人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




腐ってやがる・・・ぷログ-伝染るんです



僕はかっぱ。

かわうそ君とは友達だ、ただかわうそ君は一度根にもつと、執念深いので、そんなところも困ったもんだと思っている

今日はかわうそ君とゴミ捨て場の横を通りがかった時「室」と書かれた箱をみつけた。

これはしんちゃんのお父さんが、僕に体毛を擦り付ける目的で潜んでいた箱だ・・・・、不吉だ・・・・。

視線を移すと・・・、見覚えがあるものが・・・・、これは機械のかわうそだ!。


機械のかわうそ・・・、かわうそ君より、なにもかも2割り増しに作られたロボットだ。

でも何故今こんなところに・・・。


腐ってやがる・・・ぷログ-かわうその陰謀


かわうそ君・・・、かわうそ君!

ガラクタになり、朽ちる寸前の機械のかわうその姿を見つけて、僕はかわうそ君を呼んだ。

かわうそ君は、振り向くとニヤリと笑った


やっぱり、これはかわうそ君の・・・。


クリックしてください、2割り増しのメカ自分が出てきます。

                           人気blogランキングへ


物は奇譚クラブの伝染るんですのキーホルダーです。

お尻に針金を刺して、自立するようにしました。

この方法ならスイーツ精霊やしゅごキャラでも自立させられますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。