腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:


たぬき
タヌキです。

犬君を見間違えたわけではありません。


十年ほど前に近所でやたらとタヌキを見たんですが、最近あまり見かけなくて・・。

ただ・・、車にひかれてたんですね、轢死体というやつです。


某漫画の悪人みたいに頭が・・・。

昔見たたぬきたちは恐らく、近くの公園に生息していると思うんですが、たまたま車道に出て轢かれたんでしょうねえ。

気の毒に。


アンチモニー卓上ライタータヌキ
¥2,940
アイデア雑貨の専門店『雑貨屋』


クリックしてください、タヌキそばになります。

              人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カバ

えーとカバです。

水族館の鯨の仲間を、まあ手に入る限りの写真で紹介したこのシリーズ、好評でしたが、もうネタがない

と困ったところ、鯨の仲間は最近までメソニクスという動物から進化したといわれていたんですが、最近カバが一番近い動物であることが判明しました。

昔、鯨は牛に近いという話もなくはなかったんですが、圧倒的にメソニクスから進化したという説の方が多勢で、遺伝子を調べたら、牛・・から少々離れますが同じ偶蹄目のカバがものすごい近縁の動物ということになりました


シロナガスクジラ というわけで、カバの仲間で少しだけやる事にしました。

上野動物園の個体の写真なのですが、徒歩圏内の国立科学博物館に実物大のシロナガスクジラの模型が外に展示してあります、なかなかの迫力ですが、カバの仲間かと思うと感慨もひとしおです


水中からカバ 日本では実は明治時代に浅草花やしきで展示したりしていたそうです、.カバは割と繁殖させやすいんですが、巨体故に飼うのにコストがかかるので、増やさないようにしているそうです、下手をすると、お父さんと娘とか兄妹とか血縁の子供が増えてしまうくらい、特定の血縁が日本中に居るという状態なんですね。

横浜市でカバ飼わないのもその辺に起因するようです。

アフリカでは夜行性で、いつも水中に入っているんですが、水中から出て完全に皮膚が乾くとひび割れてしまいます、仲間の鯨類も皮膚が乾くと火傷状態になるので、本当に水中に特化した生態であることが伺えます。

ただ、実は最近カバはアフリカ最強の動物だと言う説もあります、たまたま怒ったところを見ただけで、それは違うという説もありますが、野生のカバの方がスリムで、動物園のカバみたいにデブじゃないという話もあります。

動物ソフト人形シリーズ5 カバ
¥510
Amazon.co.jp
見事に動物園カバ体型を再現していますね。

カバ あと一回やるよ。

クリックしてください、かばになります。

              人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月22日は猫の日らしい。


昨日は自分にも何か良いことがあるかと思ったが特になかった。

昼休みに自室に戻ると、犬君が転がっていたが、それは厄災だ。


体調については


背中→痛みは納まるが、筋肉が回復しきれていないのか、くしゃみをすると痛む


お腹→やや小食といっても、人並みに食える。むしろこれ以上食うと太る。お腹の中身は微妙。


困ったもんだね。


あと、絶対彼氏のドラマ化が決まったらしい。


絶対彼氏。 1 (1) (フラワーコミックス)/渡瀬 悠宇
¥410
Amazon.co.jp

クリックしてください、猫の日の他に豚の日が来ます。

                      人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。