腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

2週間ほど前に、ボウケンジャーを見ていたんですが、なんと戦艦が登場したんですね。

遊びに来ていた犬くんがあれはどこで撮ったんだと聞くんですが、あれは全CGだと・・。

「大体、東宝大プールももうないんだから、特撮じゃ撮れないよ」

(実際には撮れない訳でもないがそれこそデジタル合成なので大プールは必要ない・・らしい)

犬くんが一言

「前は東映にも大プールがあったんだけどなあ」


な・・なんだってー!(by-MMR)

考えてみたら成田亨氏も松竹の大プールの波起こし機も錆びついて・・なんてこぼしていたのだから、

邦画各社に特撮用(かどうかは知らん・・別に特撮以外にもつかうだろうし)プールが撮影所にあっても

おかしくないしなあ・・。

犬くんは昔グランカーのシャーシがトラックの物だという事も見たそうだ・・。


しかしマニアックな会話だなあ・・。


ハロウィンの終わりです、良かったらクリックしてみてください、なまはげが訪れます

人気blogランキングへ


訂正、グランカーのシャーシの件は学生時代に聞いたのがうろ覚えで、実際にはF1つまり、

レーシングカーのシャーシだそうです。11/1

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「日本の未確認動物を追え」も第2弾です。

追えっていっても、フィールドワークなどをする訳でもなくて、本職?の人には本当に悪いんですが。

資料をつき合わせて、仮説を出すというその過程を今回書く訳です。

つまりこの通りにすれば誰でも出来る事です。

誰でも・・自分の存在意義を否定するような事を書いたなあ。

千葉 幹夫
全国妖怪事典

妖怪の専門家によると、日本の妖怪の伝承をほぼ網羅していると言う凄い本なのですが、その凄

さを知らずに買った為、ぬらりひょんについて海の妖怪だとしか掲載されておらずおかしいと思ったの

ですが。


京極 夏彦, 村上 健司, 多田 克己
妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜

度々出てくる妖怪馬鹿、最近全然書店でも見なくなりましたが、この本の記述が今では少々古くなってい

るものの面白い事が書かれていて・・、つまりでかい頭の家にひょっこり入ってくるぬらりひょんは江戸時

代に創作されたものだという訳なんですよ。

つまり架空の存在だと言うんですよ、ポケモンみたいなもんです。


そんな伝承でも河童・・だけじゃないけれど、伝承の中でも形態描写などがハッキリしないモノは省きま

、当時の都市伝説だと思ったからです。

実際、日本各地に河童が牛馬を引きこんだ話があって、「駒引」なんて言葉まであります。

駒引と腕を切ったら薬をくれたという伝承は山の様にあります。

ただ、川で急に馬がおかしくなったのは河童のせいだと言われても確認出来ないし。

河童が喋ったと言うのもにわかに信じがたいです、喋る河童がいるなら本当の霊とか妖怪の類でしょう。

今回はとりあえず外します。

ただ、九州のヤマワロとかケンムンといわれる奴らはオウム返しみたいな事をするらしいんです。

人間の歌を聞いて真似るとか、倒木音、落石音、ダイナマイトの音などを真似た証言があるんで、そう

いうオウム返しで喋ったのを誤認したのかもしれません。

またお皿に水というのも、皿はただのハゲで、体表に水をかける必要があって上から水を被ったんじゃな

いかと・・思えるんですが・・。


で・・、問題は生態が生々しいほど証言に価値が(個人的には)ある訳です。

ところが九州のケンムンどもの証言がやたらと細かい・・、おかげでそこに時間を取られるわけです

松谷 みよ子
現代民話考〈1〉河童・天狗・神かくし
証言というのは基本的に、この現代民話考とか実話怪談系の本からとるんですが、実はガセかもしれない
という可能性は多大にあるんですが、実際問題として伝承だって実話でない可能性は大きいけれど裏なん
か取れませんからね、だからこれは一つの遊びと割りきってやる事にしています

ハロウィンの楽しみです、良かったらクリックしてみてください

人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

悲しいとき~(悲しいとき~)

MGアッガイの片腕の肘の向きを間違えて組んだとき~

悲しいとき~

MGアッガイの片腕の肘の向きを間違えて組んだ事に、腕の向きが反対側に曲がってから気づいたとき~


時間泥棒ガンプラは順調に組めているですが、アッガイを組んでいるとアッグガイに改造する事が常

頭をかすめます、問題の腕ですがどうもばらせないようで、片腕分部品請求しないといけないかなあ

MGは部品がないからといってもう1個買えるような物じゃありません。

本当に悲しいのは腕の向きが逆でもアッガイの場合見た目からは殆ど判断不能な事です

そのままでもいいかと言うと、嫌なんですけどね

あと、無駄に構造が複雑なのに素材強度が追いついていない気がします、結構ベキベキ折れて・・、で

もそれら部品をわざわざもう1個買って作りなおす気力はないんですが。

オリジン版の影響で腹が開くので何か入るのかと思ったら、なにも入りませんでした・・。

一説にはアッガイにはスパイが常駐する為シャワールームまで装備していると聞いたんですが・・。


そういえば、先日なにかの本で「ガンプラ世代は元々別の(スケール物)を組んでいましたよ」というの

を見て、自分・・キャラクター物から始まった純粋キャラモデラーだった事実を思い出しました。

何となく気まずいです仮面ライダー世代なのにどちらかというとウルトラマンのファンだったりするのと同

じくらいには気まずいです。

Drスランプの「ほよよカーチス」が最初ですが、ゼンマイとディスプレイパーツのコンパチという気の効いた

キットでした、ただ・・今思い返すと下手をするとこのシリーズの方がミリタリーのスキルが必要なシリ

ーズであった気がします。

なにかとモビルスーツリブギコだけが話題に昇る感のあるシリーズですが、後半のファンタジーライオン

犬などザブングルシリーズに匹敵するほどのモールドであるにも関わらず、あまり語られる機会がないシリ

ーズだと思います。キャラ物スケールモデルの流れで語られる場合は大体

ヤマト→ガンダム→マクロスとうる星→ゼータ

こんな感じです。


再販でもないですかねえ、いや神に願うほど欲しい訳じゃないんですが。


ハロウィンの楽しみです、良かったらクリックしてみてください

人気blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。