腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

「日本のメディア芸術100選」は、文化庁メディア芸術祭10周年を記念して、日本を代表するメディア芸術100作品を選ぶためのWeb投票です。リストに挙げた作品を例に、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの各部門それぞれに、あなたが選ぶ10作品を教えてください。
皆さまの投票で、「日本のメディア芸術100選」を完成させていきましょう


だそうです、

日本のメディア芸術100選 というアンケートをやってるんですよ。

確かにアニメなどを指してメディア芸術なる言葉でくくって、政府が外貨を稼ぐ名物にしたいみ

たいですよ。

で・・、問題があって・・、特撮ってどこに入れるの?。

特撮でなくても実写映像の時代劇とかドラマは何処へ行くんですか?

マンガとアニメーション以外のアートとエンターテイメントですが。

エンターテイメント

こっちには「ゴジラ」本多猪四郎とあるので、ここが本命・・のような気がするんですが、他の選考さ

れた作品がゲームとか玩具、「ウゴウゴルーガ」や「カリキュラマシーン」などの幼児番組です。

ゴジラは単にキャラクターとしてチョイスされたのかもしれません。

アート

映像は確かにあるんですが、長そうな劇映画と思われるものは大林監督の「いつか見たドラキュラ」

と「ドグラマグラ」だけで、あとは短編やCGなどばかりです。


結論としては、良くわかりません

分からないなりに、もし特撮なりドラマなりに投票したい場合。

怪獣やヒーローなどのキャラクターが出る物→エンターテイメント

キャラクターが出ない物でできれば、センスが先鋭的な物→アート

こんな感じかもしれませんが、日本政府はお金になるアニメは優遇して、実写は軽く見ている

としか思えません。


また、マンガの選考作品に御大水木しげる作品が一つもなかったり、アニメに少女革命ウテナがな

かったりと穴だらけのアンケートですが、項目がない場合、それぞれ3タイトルずつ追加できるその

他の項目があるので、出来るだけ沢山の特撮作品に投票しましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ウルトラマンメビウスの真面目なファンには心臓が悪いので絶対に見ないで下さい。

大体、特撮ネタだけどこれは・・。


友人の犬くん曰く、「メビウスは良い話だけど、はじけ方が足りないという」

確かに、安定した設定などがバックボーンになってはいるがそれが内容から自由を奪っている

のかもしれない。

一概には言えないが、一つの意見である。


ところが犬くんはこんな事を言い出した。

「そこで、梃入れでシルバーブルーメがGUYS基地を壊滅させるんだ」

え・・、壊滅ですか。

「生き残るのはミライとサコミズ隊長だけ」

アレだけキャラを掘り下げて全員死んだら大事です・・。

「隊員が足りないからマケット怪獣化した等身大ゼットンウインダムが働いているんだ」

どこかのバラエティの様です・・。


なんだか参加してみました、良かったらクリックしてみてください

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブックオフで本を物色していたら、小柄なおっさんがイキナリ走ってきた

ある生き物から逃げているのだ。

それは羽が差し渡し10センチほどのカラスアゲハだった。

黒いアゲハチョウである、結構でかくなんとなくバトラ成虫に似ている

バトラカラスアゲハに怯えて彼は逃げてきたのだ、何をするでもない蝶にである

これを蚤の心臓というのだと私は思った。

ところが、意外にも避ける人が多い。

ひょっとしたら、鼻息荒くして日本はもっと強くなるべきだなんていう人たちの集会に

カラスアゲハを複数放てば、直前までの勢いを失って怯えるのではないかと思うと

これは面白いと思ったが、ブックオフの中に蝶の餌などない

放置すれば餓死するだろうが、それは気の毒なのでカラスアゲハを捕獲しようと追

うが、意外に捕まらない、指を差し出すと止まったりするのだがすぐ逃げる。

そうこうしているうちに見失った。

どこへ行ったのか、子供に夏休みの観察対象に捕獲されたのだろうか・・。


なんだか参加してみました、良かったらクリックしてみてください

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。