腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

こんな夢を見た


車を運転中、方向変換の為に入った路地が墓地の参道だった。

気味が悪い・・。


だが、もっと気味が悪いことはどうも似た夢をほぼ毎日3回近く見ているのだ・・。

みていたのだが忘却していたのだ、気味悪い・・。

墓地と地域は同じところだが、抜け道しようと路地に入ったりとか状況が違う。

道にはいるはずが延々と続く墓地の道・・という夢だったりする。

同じ墓地というか、夢の場所のそばに寺はある、墓地もあるだろう。

だが、車道と直アクセスする墓地というのはないだろう・・。


車でたまたま入った道が墓地の真中って、どういう意味があるのか解らない。

死期が近いとかだったら、ちょっとやだな・・。


墓地から参加してみました、良かったらクリックしてみてください

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

特撮強化週間の質問が今頃出来ました。


■基本の質問編■


001・あなたの生まれた年代を西暦で教えて下さい。
残念だな、紀元前から存在してるんだ。
人間の振りを始めたのが70年代。
記録では怪盗ラレロくらいしかないんだよ・・。


002・あなたの記憶の最初にある特撮番組は?
仮面ライダー・・は記憶にない、見ていたという記憶はあるが曖昧。
だから仮面ライダーV3


003・特撮を卒業したことある?
小学5年生の1年間のみ。


004・改めて、あなたの特撮歴は?
実は初代マンの顔を知らないのに、レオ(の着ぐるみ)がきたとき、窓に初代マンの顔を書くという
不思議な記憶がある。
あと、ジンクロン合金の広告を一回見ただけでバルタン星人の名前を覚えたり、物凄く物分りが悪
く関心もなかった(東映特撮とロボットアニメしか見てなかった)事なのに、初期ウルトラとか東宝特
撮の記憶はスルスルと入って来て、まるで昔から知ってたみたいだ。
人間らしい特撮歴は第3期ウルトラブームでウルトラシリーズを見たのが特撮ファン始め。
(最初に見た円谷特撮は恐竜探検隊ボーンフリー)


005・一生特撮を見よう!と思っていますか?
多分、死ぬまで見るだろうね。
そして又特撮マニアに生まれてくるのか・・。


006・そのまま子供にも魂を受け継いで欲しい?
子供出来ないかもしれないのだけど。
親が子供に嗜好を押し付けるのも嫌なので、多分意図的に特撮物を見せたりはしない。


007・あなたが最初に好きになった特撮作品は?
がんばれ!!ロボコン


008・特撮番組、当然日曜の朝は早起き?
いつも通り仕事なので、それに支障が無い様に起きるだけ。
お陰で見逃してる話が・・。


009・特撮って素晴らしい!と思った作品は?
がんばれ!!ロボコンとかボーンフリーとか。
平成ゴジラの川北特撮で「演出」を意識した、という点では素晴らしいといえる。


010・子供の頃のごっこ遊び。あなたは正義の味方役?怪獣(or怪人)役?
そういえば、記憶に無いなあ。
「僕本当はロボットなんだよ」とか言う危険な幼児だったけど。
ライダーやキカイダーの「本当は人間じゃない」という孤独さがえらく印象的で。


011・JACに入ろう!と本気で思ったことがある?
出来ない事を望んだりはしない。


012・ロケを見に行った事ある?
ないなあ。


013・エキストラなんかの出演経験あり?
ないなあ。
友人がエキストラどころか・・んが・・んぐ!


014・あなたが好きな特撮役者さんは?
怪奇大作戦やファイヤーマンの

岸田森!


015・初めて買った特撮主題歌は?ちなみにレコード?CD?
レコード、仮面ライダーXのが一番古い


016・あなたの十八番特撮ソングは?
017・あなたが一番好きな特撮ソングは?
多すぎて答えられません


018・あなたが好きな特ソン歌手は?
一応、水木一郎
本当は決められない・・。


019・特撮のサウンドトラックを持っていますか?よろしかったら保有枚数を。
むしろ、最近買ってない。
平成モスラ3部作が好きでそれが最後・・、メガギラスの時に買ってたな。


020・コロちゃんパック、持ってる?
メタルダーの時に買った。
最近実写セラムンのが手頃で収録曲が良いので検討中。


021・もちろん「宇宙船」、買ってますね?
パソコンも無い時代、有り難い雑誌だったので買ってた。
ネットを始めてフィギュア雑誌が出て・・、買うのやめた・・。


022・「テレビくん」派?「テレビマガジン」派?それとも「テレビランド」派?
違いが分からない。


023・特撮の資料は何冊くらい?
埋もれるほどある。
SFやファンタジーな設定の普通のドラマの資料としてスクラップも相当ある。


024・資料という名の絵本を持ってる?
ムック本が出なかった燃えろロボコンと平成ゴジラの3D映画の絵本を持ってる。

カーレンジャーのも有るな。


025・あなたにとっての特撮お宝は?
自分の魂(コラ)


026・買っちゃったよDVD(LD or ビデオ)コレクション、ある?
恐竜探検隊ボーンフリー


027・あなたはウルトラ派?ライダー派?
年代的にはライダーエイジなのに、ウルトラ派。
自分はライダーエイジの裏切り者という十字架を永遠に背負います。


028・特撮映画、といえばガメラ?ゴジラ?
ゴジラ


029・特撮映画を見に行きました!子供用の景品、おねだりした?
貰えるものしかもらってません、おねだりしない。


030・生まれて初めて行ったキャラショーの思い出は?
うちの店でウルトラマンレオ呼んだ。
数日前に着ぐるみだけ来たが、レオの抜け殻みたいなその物体がなんだか理解できなかった。
抱っこしてもらったら怖くて泣いた。


031・それどころか、キャラショーのバイトしてたとか?
人には出来る事と出来ない事がある


032・特撮のマスコットキャラ。どれなら家で面倒を見たい?
エリー・・、いやロボコンで良いです。
ロボコン大好きだよぉ。


■ウルトラマン編


033・あなたが一番好きなウルトラマンは?
初代マン


034・あなたが一番好きな怪獣(宇宙人)は?
一番って決め難い、ペギラでいいや。


035・一番好きなエピソード(話)は?
選べないから困る。


036・所属するなら、どの隊?
所属したくない隊の方が思い付くが・・。


037・んでもって、どのメカに搭乗したい?
シグアドベンチャー
意味はないんだけど、何となく。


038・全ウルトラマンの変身ポーズ、出来る?
出来ない。


039・必殺技なんかも全部言えちゃう?
昭和ウルトラの主要技だけしか言えない。


■仮面ライダー編


040・歴代ライダーで一番好きなのは?
アマゾン
次点ライダーマン


041・一番好きな怪人は?
・・・ライダーエイジの裏切り者なので思いつかねえな。
ガラガランダがカッコイイとは思うけど。


042・一番好きなエピソード(話)は?
アマゾンの初期話数。
ニンゲン嫌イダー!とか、普通の人に怪しまれたり最高です。


043・DX変身ベルト。買ってもらった?
母によると持っていたと言うんですが記憶にありません。


044・悪の幹部。誰にだったらついて行きたい?
神崎士郎

は・・、絶対嫌です。
死神博士


045・どのライダーマシンに乗ってみたい?
がんがんじいのバイクでいいです。


046・夢の競演!あなたなら誰をチョイス?
アギトの謎の青年が何度も滅びる愚かな人類を粛正する為に、
アギトの他に、ブラック、メタルダー、ロボット刑事K、グランセイザー、セーラームーン、
ウルトラマンティガ、ダイナ、マックス、アイアンキング、シルバー仮面、ミラーマン、タイ
ムレンジャー、マジレンジャー、悪魔くんとメフィスト、ロボコン、桐原兄弟と戦います。

そういう共演なら・・。


047・歴代おやっさん。全てを言える?
048・変身ポーズ、もちろん出来るよね?
049・やっぱり二輪免許取ったよね?

裏切り者だからそこまで濃くない。


■戦隊編


050・歴代戦隊、どれが一番好き?
カーァァァアーッレンジャー!
次点タイムレンジャー、バイオマン


051・では所属してみたい戦隊は?
カーァァァアーッレンジャー!


052・戦隊メンバーの中で誰が一番?
タイムレンジャーシオン


053・一番好きな怪人は?
ジューノイド5獣士


054・一番好きな戦隊ロボは?
バイオロボ


055・逆に絶対所属したくない戦隊、ある?
ジェットマン


056・定番6人目の戦士。お気に入りは?
シグナルマンが一応この位置の筈


057・戦隊関係の玩具。どれだけ持ってる?
アクセルチェンジャーくらいか・・。


058・名乗りポーズ!まさか全部出来る?
人には出来る事と出来ない事が・・。


059・長谷川先生の「スゴい科学で守ります!」は正しい?
後になればなるほど苦しい、良い本なんだけど・・。


060・今だから全話通して見たい!って作品、ある?
ソフト化されてないバイオマンと、岸田森目当てでサンバルカン


■東宝編


061・あなたの好きなゴジラ作品は?
本当はゴジラよりモスラの方が好きなんです。
ゴジラ対ヘドラ・・にしておく、ギドゴジかビオゴジかもしれないけど。


062・じゃ、あなたの好きな歴代ゴジラは?
ビオゴジ


063・ゴジラ以外に好きな東宝怪獣は?
ダガーラ、初代ラドン、初代モスラ、新モスラ、竜(竹取物語)、ヘドラ、フランケンシュタイン


064・好きな東宝メカは?
モスラ2のピラミッド、完全自動要塞


065・次にゴジラにぶっ壊して欲しい建物は?
秋葉原を粉砕して下さい。
一回壊して欲しいのに、一度も来ない。


066・あなたが出演するなら主役?逃げ惑うエキストラ?
考えた事がない。


067・高嶋兄弟、どっちが好き?それとも高嶋忠夫?イエ~イ!
聞かれても困る・・。


068・平田明彦に哀愁感じる?それとも河内桃子?
平田氏に哀愁は感じるが桃子はデスゴジの方が良い味出してた。


069・21世紀もゴジラは不滅だね!?
モスラとラドンさえ出ればあとは割とどうでも良い(注、だからってファイナルウォーズみたいな
雑魚扱いは困る)


070・ゴジラを見て自衛隊を志した?
自衛隊は前座なので、そんな事を考えた事は微塵もない。


■まだまだ編■


071・「ピープロ」で好きなヒーロー、誰?
なんか、中途半端にしか視聴してないな、ロックバットにしておく。
スペクトルマンCSで放映して下さい。


072・もっと言いたい!「円谷ではこのヒーローも好きだ!」
ファイヤーマン、ミラーマン、グリッドマン

怪人赤マントって言う奴はいないな・・、俺も好きじゃないし。


073・まだ言いたい!「東映のこのヒーローが好きだ!」
メタルダーとロボコンとKと仮面ライダーアマゾン


074・さらに言いたい!「東宝はこいつがヒーローだ!」
モスラ、特に平成モスラ・・。

駄目なら、ブレアードを推しておく。


075・あなたにとって永遠のヒーローは?
ロボコン


076・では永遠の魔女は?
蘇我町子


077・永遠の悪の首領と言えば?
飯塚昭三


078・円谷英二は特撮の開拓者?
特撮自体は昔からあった、特撮と言う名称を提唱したのはこの人。


079・石ノ森章太郎は特撮の創造神?
むしろ、人造人間トラウマを植え付けてくれた人です。
でも改造したら、子孫も増やせなくなっちゃうし、副作用で死ぬほど苦しそうだし。


080・あなたの好きな監督さんは?
言われると思い付かない、人間そんなものか。

川北特技監督がいた。


081・あなたの好きな脚本家さんは?
上原正三氏
あと、太田愛女史と小林靖子女史

故、金城哲夫氏は外せない。


082・この方の音楽は最高!って誰?
冬木透氏かなあ


083・あなたが好きなスーツアクターは?できればお気に入りの作品も
平成ゴジラシリーズでの破李拳竜氏の頑張りに。
アクター以上に着ぐるみって監督の演出力に左右される気もする。


084・特撮、といえばアオリ?
そうでもない、ロングショットがないと状況が分からない。
適宜必要なカットはある筈、煽りだけを妄信的に使うもんじゃない。


085・特撮、といえばやっぱ爆発?
そうだねえ・・。


086・特撮には合成も欠かせない?
合成がないと困ると言うべきか、ウルトラマンパワードなんか合成カット全然ないから・・。


087・特撮の醍醐味は「吊り」でしょう?
ミニチュアに演技をさせるなら吊り。


088・最近流行のCG。どう思う?
もう必要不可欠で流行とかじゃないでしょ・・。


089・ひょっとしてコスプレしたこと、ある?
昔、ケロニアのコスプレした。


090・まさか自作のマシン、持ってる?
原爆は誰にでも作れる、プルトニウムさえ手に入れば。


091・特撮のインディーズ(自主制作)ビデオ、見たことある?
というか、ガイナックスがアマチュアだった頃のつまりゼネプロのを見た。


092・ひょっとして自主制作してた?(してる?)
蟹の死体をアニメートしたりして変な映画を撮った事はある。


093・特撮関係の食玩。どこまで手を出した?
昔ほど買ってないというのが正直な所。


094・特撮関係のガシャポン。どの辺りまで買ってる?
昔ほど買ってない、ガンバロンとメタルダーのガシャポンでも出れば状況は変わる。


095・理屈抜きのアクションと細かくて綿密な設定、どっちが好み?
どっちも好みじゃないかもしれない


096・「あなたがマイナーだと思う特撮作品」は?
レインボーアタックエース、地方局で製作したヒーロー物らしい、映像が現存するのか気になる。


■おわりに■


097・あなたにとって「ヒーロー」とは?
人が目指すべき理想


098・ここまで答えたあなた、客観的にどんな「特撮マニア」?
沢山見ている反面、マイナー志向。


099・あなたにとって特撮とは?
不思議な運命で繋がった腐れ縁


100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
デスノートでも見ようかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。