腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

私はあります。


1999年から未だに続くチョコエッグを集めていたのですが、ガイドブックがあると良いなと思ったので、

当時全98種出ていた動物の学名とスケールモデルとしてのスケールを表示した同人誌を作る事にした

んです、図書館に通って動物の学名と全長を調べる日々が延々と続きました・・

ところが、そうこうしているうちにブームが盛り上がって、気付いたら複数の出版社からチョコエッグ本が

でてしまった・・。


それからしばらくして本は出来たんですが、公式ガイド本が既に存在するんで、存在意義はなくなりまし

た・・本も全然売れませんでした・・。

もっとも今なら商業誌の方が本を出さないので、需要はあるんでしょうが、そこまで出す意欲が・・。


この前にアップした不完全英名のリストもその悪あがきなんですが・・。


いや・・何処かで動物食玩フィギュアの本を出したいから原稿書いてくれと言われれば是非とも書きます

が・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

これはなんなんだと言われそうですが、実は同人誌やサイトの為にフルタから出ていた

チョコエッグ日本の動物シリーズの第1弾から4弾までの動物の英名表記のリストを作

ろうとしていたのですが、学名ほどポピュラーでないのと日本産亜種の場合表記が解ら

ない場合もあって結局不完全なまま眠っていたんですが、ネタもないので出すことにし

ました。

海外のコレクターとのフィギュアのトレードにでも役立ててください。


しかし、日本の動物の英語名というのも、改めて見ると面白いものが多いですね。

スナメリなんか「ヒレがないネズミイルカ」などという身も蓋もない名前ですからね。

セミクジラは「正しいクジラ」と訳す人がいたんですが、この場合は「(都合の)良いクジラ」

です、捕鯨の時にプカ~と浮いているんで都合が良いという事です。

まあ、クジラの英名なんて酷いものが結構多いんですが・・。



Flta chocoegg NIHON NO DOUBUTSU№1~4


Japanese monkey
ニホンザル

Japanese dormouse
ヤマネ

Japanese crested ibis
トキ

Japanese giant salamander
オオサンショウウオ

Japanese here
ノウサギ

common kingfisher
カワセミ
11
Japanese serow
ニホンカモシカ
16
greater Japanese shrew‐mole
ヒミズ
17
finless porpoise
スナメリ
18
Japanese tree frog
ニホンアマガエル
20
ribon seal
クラカケアザラシ
21
narcissus flycatcher
キビタキ
23
tufted puffin
エトピリカ
26
jungle crow
ハシブトガラス
30
short‐teiled albatross
アホウドリ
31
large Japanese field mouse
アカネズミ
32
black‐spotted pond frog
トノサマガエル
34
Japanese otter
ニホンカワウソ
36
Japanese fire‐bellied newt
アカハライモリ
38
golden eagle
イヌワシ
39
long‐eared bat
ウサギコウモリ
41
Ural owl
フクロウ
42
raccoon dog
タヌキ
46
Japanese wolf
ニホンオオカミ
53
Amami rabbit
アマミノクロウサギ
55
whooper swan
オオハクチョウ
58
northern sea lion
トド
59
black woodpecker
クマゲラ
62
greater pied kingfisher
ヤマセミ
64
mallard
マガモ
65
right whale
セミクジラ
66
nutria
ヌートリア
69
peregrine falcon
ハヤブサ
71
Bonin Island white‐eye
メグロ
73
sea otter
ラッコ
77
Okinawa rail
ヤンバルクイナ
79
Bryde’s whale
ニタリクジラ
81
Lidth’s jay
ルリカケス
85
common pheasent
キジ
89
Miyako toad
ミヤコヒキガエル
93
barn swallow
ツバメ
94
Japanese red‐crowned crane
タンチョウ
97
Japanese weasel
ニホンイタチ
99
raccon
アライグマ
102
great crested grebe
カンムリカイツブリ
103
Odaigahara salamander
オオダイガハラサンショウウオ
104
rock ptarmigan
ライチョウ
105
Bohemian waxwing
キレンジャク
110
Japanise giant flying squirrel
ムササビ
111
Dall’s porpoise
イシイルカ
112
rubby kingfisher
アカショウビン
114
Japanise green pigeon
アオバト
116
black‐talled gull
ウミネコ
118
forest green tree frog
モリアオガエル
120
Japanese field vole
ハタネズミ
123
great spotted woodpecker
アカゲラ
124
Himarayan water shrew
カワネズミ
125
Japanese brown frog
ニホンアカガエル
126
Pacific white‐sided dolpihin
カマイルカ
127
Steller’s sea eagle
オオワシ
129
dugong
ジュゴン
131
Anderson’s alligator newt
イボイモリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか、太陽系の十番目の惑星が発見されたようです

アニメやSFで散々ネタにされてきた第十惑星ですが、どのような星なのでしょうか。

また、どんな名前がつくのでしょうか。

メネシスとか呼ばれていた事もあったようですがその呼び名は何処から来たのだろう・・・。

まあ、間違っても不思議星なんて名前はつかないでしょうが

これから宇宙SF作る人は大変ですね。


まあ、21エモンで人類が月に到着する前に、人類の月着陸の記念碑を描いたら、あとから

しずかの海にアポロが到着したので、単行本でそれに合わせて修正したというのですが

惑星が一つ増えるとその程度の修正ですまない作品が・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。