腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

実は何気に空想科学読本が好きです。

柳田理科夫氏による、アニメや特撮を強引に考証して笑いを取る本なんですが。

かなり無茶苦茶な断定とか、後近藤ちたか氏の挿絵がまたいい味を出しているんです、おかしいところ

もありますが、それを突っ込むのもまた面白い

いや、作品をちゃんと考証したWWW(ウルトラウエポンワールド)や凄い科学で護ってますといった名

著は好きです。

そういった名著でも、穴はあるもので例えばWWWはウルトラマンのメカの考証なのですが、劇中に登

場するミサイルポッド搭載陸戦用ビートルについては触れられていない上にビートル分解図ではそもそ

もミサイルポッドが入らない・・。

また凄い科学で護ってますは戦隊シリーズの考証の本ですが、ギンガマンのブルブラックとブルタウロ

スの合体について、昆虫には中が空っぽのものが多いとセミの胴体の断面を例に出して書いてあったん

ですが、セミの胴体が中空なのは泣き声を共鳴させるためだし、昆虫の中でそんな体はむしろ例外だと。

だけど、その辺は作品の愛がカバーしているから良いけれど、山本弘氏の本はそうでもないんですよ。

彼は空想科学読本を批判する本を書いています、タイトルは失念しましたが、古本屋で良く見ます。

しかも、批判は全て柳田理科夫氏の文章ばかりで、一時期空想科学シリーズに参加していた円山氏に

は一切触れない、裏取引でもあったのか?

だが、山本氏では柳田氏には勝てない、柳田氏は自らの文章力で笑いを取れるが、山本氏の「トンデ

本の世界」は、笑える本を紹介するだけ、つまり笑いに関しては他力本願なのだ、そんな他力本願の山

本氏は「SF考証の見本」も自分の著書で見せてくれました・・。

ウルトラQの怪獣ペギラというのがいて、設定ではペンギンの怪獣だからペギラなんですが、劇中で語ら

れていないのを良い事に山本氏はペギラがアザラシだという説を唱えます。

しかも、わざわざ「鳥類に歯はない」と某映画の台詞まで引用して・・。

鳥類にも歯があった頃はあったんですけどね、6000万年ほど遡りますが。

何よりも山本氏は進化不可逆の法則を知らないようです。

この法則によるとアザラシのように一旦鰭足に進化した足が大地を踏みしめる足に変化する事はない

んです、わかりやすいのは魚の鰭です、フィンフィッシュというキャラがいましたっけ。

まあ、魚の鰭は陸上生活に馴染んで一旦、足になりました。

所が陸は住みづらいから海に帰るべと・・、足じゃ泳げません、泳げても辛いです。

魚の鰭復活!・・出来ません、仕方ないんで今度は指を固めて別の形の鰭を作ります、それが首長竜

や海亀、イルカ、アザラシなどの鰭です。

そして、私自身鰭に変化した足がまた戻った例は知りませんが、海から陸に戻るには見た事もないよう

.な脚部の構造の変化が求められますが、少なくともペギラみたいな足にはならないでしょう。

公式設定の様にペンギンがペギラになるのは苦しいですが、恐竜から進化したペンギンの祖先あたりな

らペギラの元でもさほど問題はないものと思われます。

まあ、山本氏はネタが切れるまでトンデモ本シリーズを書いているほうが身のためです。

もっともそれも3冊目辺りで既にネタ切れっぽかったんですが。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ところで、かわぐちかいじ氏の絵は少し気持ち悪いと思う

なんというか、猫でごめん!で沈黙の艦隊をパロったキャラがその雰囲気をだしていたが、

そう、さぶっぽいのだ

今日のお題はそんなかわぐち氏のさぶっぽい「ジパング」だ、私はローゼンメイデンのついで

にみていた。

相方の犬は自衛隊には詳しいので、一言あるだろうと聞いたら、「みらい」のなまえ自体がお

かしいという、確かに・・大体あんな名前をつけるから、言霊の力でタイムスリップしてしまうの

ったのではないか?

しかし、犬の言い分では、実は自衛隊の艦艇の名称は地名からつけられるのだという。

彼によると他の漫画で轟天という艦艇もみたという、なんでもつけりゃいいってもんじゃないだ

ろと・・確かに。

大体、みらいなんて地名はどこにあるのだ?という・・・・、いや・・横浜にみなとみらい21地区

があるじゃないか・・。

結論として、時を越える魔力を秘めたみらいという名はみなとみらい21地区からつけられたと

しか考えられない、長いから縮めてみらいとしたのだろう。

そして、これからは海自にも南アルプスセントレアという名の艦艇が出現するのだろうか?。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

微妙に不便とです。

時々調子が良くなるとです。

縦方向はちゃんと動くとです。


猫です・・、今日はこれだけです。

中古で適当なマウスを物色するとです・・。


数時間後・・

不気味な事にマウスが直ったとです。

このパソコン、以前煙みたいなものが出ていた事があります。

はしごから転落して歯を折った日に何故かハードディスクが壊れたりもしました。

このパソコン不気味です・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。